「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成ジャンプ

Hey!Say!JUMPではなく、 「平成ジャンプ」 昭和に生まれて平成で結婚をせずに新たな元号を迎えることらしい。 私はほぼ確実にこれになるだろう。 しかもK点越えの大きなジャンプ、 なんてったって「童貞ジャンプ」だ。 「平成のうちに済ませておきたいこと」…

私の読書スタイル

ご要望ではないですが、 私のことを「読書家」と言ってくださる方がいるので、 私と読書との関わり方を書いてみます。 今年に入ってからは21冊読了しています。 月に7冊のペースです。 最近始めたことは意図しての再読、 元々は冊数を蓄積することに喜びを感…

プロ野球開幕!

久々の野球記事です。 1番 一 坂口 2番 中 青木 3番 二 山田 4番 左 バレンティン 5番 右 雄平 6番 三 村上 7番 遊 廣岡 8番 捕 中村 9番 投 小川 いよいよプロ野球開幕です。ヤクルトスワローズの開幕スタメンが発表になりました。 廣岡のスタメンは驚きま…

臆病者が恋愛をしても相手を傷つけるだけ

高い理想を相手に求めてしまうから、 少しでも理想から外れると、 傷つくことが怖くなって逃げ出す。 理想の相手ならば、 自分のことを傷つけないから、 理想の相手ならば、 自分のことを大事にしてくれるから、 理想の相手ならば、 自分を幸せにしてくれる…

自分を表現することが好き

ふとこんなことを思い出した。 中学の頃の部活、 私は体育会系の運動部だった。 先輩は厳しくて1年坊主だった私たちを一列に並べて、 「一人ずつ面白いことをやれ」と、 そういうことが度々あった。 思い出話に花を咲かせると、 みんな口々に「あれは最悪だ…

精神的自慰行為

悪いことに怯えていると悪いことばかりが重なる。 正確に言えば「悪いこと」にしか目が向かなくなる。 「悪いことが起こるんじゃないか」 そう思っているということは、 どこかで悪いことが起こることを期待しているということ、 リスクの分散、 悪いことが…

ドラマ『絶対正義』最終回

とてもいい終わり方だった。 終わり方をみれば今クール一番の出来だと思う。 親の子に対する愛情は何にも勝る正義である。 「私、何か間違ったこと言ってる?」 人は過ちを繰り返すものなので、 その度に反省して誠意を尽くせばいい。 素直に過ちを認めれば…

羽生結弦

「自分を認めてあげること」 当ブログのテーマとして掲げているものの一つ、 しかし、 「ノーミスでなければ羽生結弦ではない」 彼自身から出た言葉、 完璧な演技、前人未到の大技、 それを目指さなければ自分ではない。 それができなければ自分ではない。 …

紹介していただけることになりました

昨日の記事は何やらすごいことに^^; 何もかもが新記録、 本当にありがとうございます! 改めてたくさんの方に見ていただいていることを実感しました。 少し前向きな文章を書けるようになりそうです。 結果が出るまでは書き続けます。 お付き合いいただけると…

ブログ開設1周年

昨日は開設1周年でした。 思い起こせば状況を変えたくて始めたブログ、 たかが1年、されど1年、 様々なことがありました。 3人の女性から理不尽な裏切りにあって、 大病にかかって、 周りにいた女性たちは不思議とサッといなくなりました。 謎のモテ期は終了…

SNSの闇

今クールのドラマを見ていて、 やけに目についたテーマ、 私が見た範囲だけでも、 『3年A組』を筆頭に『トレース』や『QUEEN』でも言及されていた。 「SNSの闇」 時代の流れなのか。 見ていて気持ち悪いくらい同じような描写で、 吹き溜まりのような悪意をリ…

毎日を後悔しないために

memento mori 死を忘れるな。 「我が身に命に及ぶ災難が降りかかった時、 今日に後悔はないのか」 そう問いかけてみると、 後悔ばかりの毎日を送っている気がする。 一番の後悔は自分ではわかっている。 もはやそれはどうしようもないのだけれども、 自分の…

申し訳ないけれども私はあなたとは必要以上に関わりたくありません

そのような態度で接しているのに、 どうも理解していただけないことがある。 とことん避けられたり、 とことん愛想よくされたり、 0か100、 その振れ幅の大きさに、 ついていくだけで消耗してしまう。 それならば、 気にすることは止めて、 必要以上に関わら…

認知バイアス

認知バイアス、 人には考え方、捉え方の癖がある。 あまりに偏りすぎてしまうと、 物事を歪んで認知してしまう。 それは簡単に修正できるものではないけれど、 それを自覚することはできる。 世界との関わり方を正常に保つために、 自覚することはとても重要…

人を惹きつけるけれど幸せにしない人

不思議な魅力があって、 自分は絶望の国に生まれてしまったかのように、 そんな雰囲気で周りを飲み込んで、 自分の世界に人を引きずり込んで、 自分のやり方が正しいんだと周りに思わせるような人、 おそらく人に流されずに、 ただただ真理を探求しているの…

年をとるごとに上手くなること下手になること

○上手くなること ・手の抜き方 ・諦めること ・知識・経験の使い方 ・人を使うこと ・帳尻合わせ ・当たり障りなく過ごすこと ・損をしないようにすること ・バランス感覚 ・興味のないことでもそれなりにこなすこと ・好きなように見せかけること ○下手にな…

功名心との付き合い方

あいつの成果は俺のもの、 俺のミスはあいつのせい、 自分の価値を信じられないからそうなる。 これをしたら誰かに認めてもらえる。 この成果で自分の立場が上がる。 そればかりが先行してしまうと、 気がついたときには周りには誰もいない。 うまく立ち回っ…

自分だけが我慢すればいい

そんな状況が続くようならば、 それは不幸の始まり、 いや、もはや不幸なのだろう。 我慢できるうちはいい。 我慢することに使命感を感じているうちはまだいい。 だけれども、 そのことが原因で体調に支障をきたしたり、 消えてしまうことばかりを考えてしま…

絶望よりも不安の方が心にいる時間が長い

絶望には輪郭がある。 不安にはない。 だから心に留まり続ける。 もしかしたらそれが希望に変わるかもしれない。 99%無理だと思っていても1%にすがる。 それならば一度絶望してしまった方が良いのかもしれない。 「もうダメなんだって、現状を受け入れてあげ…

T.T

前向きな言葉が出てこないのだ。 時期的なものなのか。 気温と同じようになんだか不安定なこの頃、 花粉で目がかゆい。 目薬を点すたびに流れる涙は偽物だけれども、 いつでも本物を流す準備はできている。 涙の数だけ強くなれるらしい。 見るものすべてに怯…

やわになったな

そう感じることが増えた。 前はもっと反論することを厭わなかったし、 掲げた理想を大事にしていた。 もはや反論する気力すらない。 言われた通りにする方が何倍も楽に感じてしまう。 まるで去勢されてしまったみたい。 「社会」という主人に飼いならされて…

100万人に一人の難しさ

平均以上であればいい。 恋愛は底辺だけれども、 他はだいたい中の上くらい、 もう一歩で結果を出せるときにいつもうまくいかない。 概ねこんな人生だ。 「尖ったものを身に付けたい」 そんな事を考えてはいろんなことに手を出して、 そこそこ楽しみながら生…

椅子取りゲーム

誰かと結ばれたいと願えば、 同じ人を好きになった誰かの不幸を願うことになる。 相対評価の成績表、 決まった採用枠、合格数、仕事の受注もそう。 自分が評価されることで他の誰かは評価されない。 いつだって、 いつの間にか、 いや自分からか、 気がつく…

30代はダークサイドに落ちやすい

みずみずしい将来への希望をいだいた10代まで、 それを形にしようと奮起した20代、 そして大きな決断を迫られる30代、 本田健『30代にしておきたい17のこと』 たまたま書店で目につき手に取った。 それによると30代はダークサイドに落ちやすいみたい。 あま…

神様よりも人間の方がずっと優しい

重松清『その日のまえに』から、 病気の妻が亡くなる直前の描写、 「神様は妻に対してとことん意地悪だった。 神様も涙を流すのだろうか」 そんな時に発した義父の言葉、 「丈夫な子に産んでやれないですまなかった」 神様よりも人間の方がずっと優しい。 「…

やらないってことは本気でそうしたいと思ってはいない

少し昔に友人から言われたこと、 一緒に海外旅行に行く約束をしていたのに、 「お金が貯まらないから無理だ」と断られた口実に、 「行きたいならば一人で行けばいいじゃん。 それで行かないってことは本気で行きたくはなかったってことだよ」 言い訳にすらな…

大量生産大量消費

ものが溢れかえっている。 情報が溢れかえっている。 取捨選択の機会が溢れかえっている。 何もかもが溢れかえっているから疲れるのだ。 とりあえず使えそうだから買ってみる。 とりあえず良さそうだからはじめてみる。 とりあえず予算が余っているから道路…

恋愛がしたいです

「いくら望んでも手に入らないもの」 そういうものを挙げればキリがない。 だから人は妥協して代替物で隙間を埋める。 「縁がなかった」だとか、 「うまくいかなくて良かった」だとか、 成功してもいないのに、 成功した場合のデメリットをいくつも挙げて、 …

覇王色の覇気

『ONEPIECE』の世界で100万人に一人が持つ特殊能力、 これを持っていると王になる資質があるらしい。 実際これに近いものを持っている人っているな。 最近思った。 人を使うことに慣れていて、 的確な指示と進捗管理、 上から見ても軽々しく扱えない雰囲気、…

ロストマン

「状況はどうだい?僕は僕に尋ねる」 進んでいる気になっているばかりで、 あまり本質的には進んでいないな。 「結婚したい」なんて、 少し前までは本気で思っていたけれど、 思えば思うほど苦しくもどかしい。 そこから逃げるように、 理論武装で自分を言い…