「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わざわざ扉なんかつけてさ

自分の心の中にある、 自分の殻に閉じこもるためだけの場所なんだから、 扉なんていらないはずなのに、 誰かに気がついて欲しいからって、 わざわざそんな場所に扉なんかつけてさ。 膝を抱えて孤独に浸っているけれど、 その耳はいつだってノックの音を待っ…

グレイテスト・ショーマン

映画『グレイテスト・ショーマン』 『ラ・ラ・ランド』よりも格段に好み、 演出と曲が素晴らしすぎる。 初めの曲からの妊娠のくだり、 子供への誕生日プレゼント、 ロープアクションの中で愛を確かめるくだり、 二人が出会った海での和解、 ショーマン引き継…

どこかを乗り越えるとスッと楽になれるのかな

人生の課題は人それぞれで、 「そんなところで引っかかっているの?」って、 他の人から見たらそう思うこともたくさんある。 私の課題は言わずもがな「恋愛」だ。 おそらくティーンエイジャーとそう変わらないことで、 この年になっても悩み続けている。 奇…

死がリアリティを失っている

「死」よりも社会的な立場の方が大事、 「死」よりも周りからどう見られるかのほうが大事、 「死」を実感する機会が少ないから、 だから課題を転嫁して些末なことばかりに囚われる。 「どうだっていい」 周りからどう思われるかなんて、 「明日死ぬ」って言…

私だけのもの

私の心は私だけのもの、 私の体も私だけのもの、 生きるのが辛いからって、 楽に見える方にって、 動かされた心は誰のもの? 信じるものを裏切って、 誰かにほだされて、 許した体は誰のもの? それも全部私のもの、 私の選択の先にあるもの、 誰かのせいに…

京セラドーム

所用あって京セラドームに行ってきました! 初参戦です。 オリvsハム さらに初清宮でした。 名物のいてまえドッグ、 さらに吉田正尚プレゼンツとのことで、 角煮が乗った特別版です。 かなりジャンクでした。 どちらのファンでもないので、 平和な心で見守る…

恋愛と婚活と体調不良

今日でちょうど1ヶ月だ。 好きだったあの子に別れを切り出されてから、 その間がむしゃらに動いてきたけれど、 原因不明の体調不良に悩まされ続けた。 めまいで起き上がれずに救急で運ばれたり、 検査のためにMRIを4度撮ったり、 夏季休暇は通院で消えた。 …

自分の人生に謝ったほうがいい

先日友人から言われた言葉、 真剣な話をしていたのだけれども、 あまりにも言葉遊びがすぎるので、 話しているだけで疲れるものだから、 「ごめん。もうそのことは話したくないわ」 そう伝えた。 そうすると急に不機嫌になって、 黙り込んだ。 「せっかく気…

性欲を手放した先に残るもの

実は最近あまり性欲が湧いてこない。 機能に問題があるわけではないようだけれども、 とても反応が鈍いのだ。 メンタルの問題か、 なにかの病気なのかはわからない。 自分の中に感じる奇妙な変化、 男であることに疲弊しきってしまって、 それを手放したいの…

努力の目的

何でも手に入れたいからって、 努力すれば報われるって、 そうやって生きてきたけれど、 どう頑張ったってダメなものはあるのだ。 それを手放すことができないから、 辛くて苦しくて眠れない夜を過ごして、 生活そのものを壊してしまう。 タイミングが大事、…

関係が先に進むことを恐れているのかもしれない

体調が悪すぎて、 社会生活を営むだけで精一杯の時期が続いた。 それも婚活のほうが落ち着いたら、 徐々に落ち着いてきた。 少しは冷静に考えられるようになったか。 いつだって邪魔が入る。 多くは体調の問題で、 うまくいきそうになったときに、 私にとん…

気がつけば1年以上連続更新

少し気持ちが落ち着いたから、 この1年のことを振り返ってみる。 ちょうど1年と少し前だ。 知り合いから女性を紹介された。 それが私の婚活の始まりだった。 お話はもう少し前に来ていたのだけれども、 私が急病で入院することになって、 長い期間待たせてし…

ストレスの要因

心だけではなく、 身体症状として現れている。 無理をし過ぎたのだろう。 体が拒否反応を示した。 これ以上、がむしゃらに動くことに、 こんなに調子が悪いのは久々だ。 原因はストレスだろう。 「将来への不安」だったり、 「得体のしれない不調」だったり…

痛み

実は去年に引き続き、 またも、大きな病気にかかってしまった。 命に及ぶものではないけれど、 クオリティオブライフに大きく影響するもの、 3年前はパニック障害で、 去年は下手したら死ぬと言われて、 今年は「痛み」 私の人生ってなんでこうなのだろう。 …

必ず何か教えてくれる

辛い経験、 苦しい経験、 思い出したくもない経験、 生きていればそういう事はあるけれど、 それと向き合うことは大事、 どうやら、 思い出のお店に別の女性を連れて行くくらいには、 割り切れるようになったようだ。 たくさん思い返して、 たくさん苦しんで…

人間力

「今の環境で通用することが他でも通用するとは限らない」 最近思う大事な視点、 有力者に目をかけられるようになれば、 そのコミュニティでは安泰、 人間の集まりだから、 そういうのってあるけれど、 そんなものに満足していたら、 そこから先の成長はない…

優しさを履き違えてはいけない

「相手に嫌われたくないから」 そういう優しさは重荷になる。 ずっしりと相手の自由を奪うのだ。 「相手のことが心配だから」 そういう優しさは体を軽くしてくれる。 「気にかけてくれる人がいるんだな」って、 心の負担を軽くしてくれるから、 「優しい」 …

だから結婚したい

「僕にはありあまる ロマンスがありあまる」 ゲスの極み乙女『ロマンスがありあまる』 下手に20代の若い子とうまくいきそうだったものだから、 ハードルが上がってしまった。 意味不明な職場の女どもだって若かった。 「まだ若い子から好きになってもらえる…

熱帯夜

真夜中に体の火照りがおさまらない。 色情によるものではない。 自律神経がバカになっているのだ。 ふと目覚めると、 喉が渇いている。 カラカラに渇いている。 重たい頭を持ち上げて、 キッチンに向かい、 水を注ぐ。 その音を聞きながら、 ふと思う。 「心…

愛のあるXXがしたい

理想は多少揺らいでいるけれども、 私はそのチームに属する。 だけれども世の中には色んなチームがある。 「愛なんて必要ないチーム」 「愛だけがあればいいチーム」 「できれば愛があったほうがいいチーム」 「することでしか愛を感じられないチーム」 なん…

生活を整えた先にあるもの

このごろ体調が良くないし、 精神衛生も最悪なものだから、 とにかく生活を整えて健康的な生活を送っている。 寝る時間と起きる時間は決まっているし、 睡眠時間を十分に確保、 適度なトレーニングをしながら、禁欲を続けて、 気がつくとしばらくアルコール…

リビングデッド

つないだ手の感触が残り続けている。 一度はつながった気持ち、 そんなに簡単に離れてしまうものなのかな。 形のないものだから、 確かめる術はないけれど、 確かにその気持ちは存在したのだろう。 この痛みが、 きっとその証拠、 猫のように気まぐれで、 梅…

欲望に共感するから人が集まる

人の欲望が持つ力は強い。 とてつもなく強い。 「欲望」 それ自体に大きな求心力がある。 人は「シンボル」にすぎないのだ。 「欲望の象徴」 そこに人が集まる。 だけれども、 何もネガティブなことばかりではない。 「困っている人の助けになりたい」 「多…

祝ってもらえない幸せ

記事のストックは膨大になっているけれども、 どれも同じような内容、 「後悔と無念」 それしか出てこない。 そんなものだから、 私の心もいい加減に飽きたのか、 そろそろ何も出てこなくなった。 残ったものは「痛み」だけ、 心の痛みだなどと、 おセンチな…

こんなにいいなと思える人にまた出会えるのかな

10日と少しばかり経ったけれども、 喪失感が強い。 引きずっているのだ。 この人だって思ったから、 全身全霊を込めてしまった。 その結果、 重みに耐えきれなくなって、 相手が逃げ出してしまった。 女性に相談すると、 「女のほうが重くなりがちだから、 …

心が戻ってこない

例の雨女さんに心を奪われてから、 「おことわり」をされたのあとも、 私のもとに心が帰ってこない。 「心ここにあらず」なのだ。 作業のように日常をこなしながら生きている。 ただ命をつなぐために、 情緒は不安定、 いつだって涙が出そうで出ないし、 ち…

婚活をしながらあまり結婚したくない女性が多い

引き続き、女性と会っている。 話をしていると、 婚活をしているけれども、 「危機感を感じて仕方なく」だとか、 「友達に勧められて」だとか、 そんな人が多いと感じる。 「あわよくば」なのだ。 とりあえず婚活をしているけれども、 周りに恵まれているし…

この3ヶ月を振り返って

令和を迎えて3ヶ月が経った。 kinki kids 『ジェットコースター・ロマンス』が頭の中で響く。 まさにジェットコースターのような3ヶ月だった。 5月には大きな喪失感、 6月にはがむしゃらに動いた末に希望の出会い、 そして・・・ 「君をさらいたい。いいだろ…

心の忖度

心の負担を減らしてあげるために、 心が心に対して忖度する。 「あなたは悪くないよ」って、 「そんなひどいことをする相手が悪いんだよ」って、 甘い言葉を投げかけて、 自分で自分を慰めてやる。 「正当化」 それをするたびに、 それをすることばかりが上…

見返りを求めるということ

先のことなど考えないで、 細胞が瞬時に反応して、 「人として正しい」 そういう行いをするようになりたい。 どうにも計算が過ぎる。 「こうすればああしてくれるはず」だとか、 「仲良くしておいたほうが有利」だとか、 汚い。 醜い。 そして自分が嫌いにな…