「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カップルがいちゃついているのを見ても、心がささくれ立たない

これが「既婚者」としての心の余裕だろうか。 道端でいちゃついているカップルの姿を見て、 前ならば、ささくれ立っていたはずの心が穏やかだということに気がつく。 客観的に見て、これは大きな変化だと感じる。 私はもう、前の私ではないのだろう。 そして…

忙しい時期

落ち着かない日々を送っている。 特に目覚めが良くない。 起きてからの30分くらいは頭がボーッとする。 グルグルと思考は巡り、こちらの世界に戻ってこないような感覚。 睡眠時間が足りないのだろうか。 寝ている時間だけで消化できない分の思考を続けている…

歳を取れば取るほどに、人のために動きたくなる

ある意味では「天井が見えてくる」 それが大きな要因なのかもしれない。 歳を取れば取るほどに、これまで長い子と所属してきた人類というグループに対して、帰属意識が高まるのだろうか。 だから、人類というグループに対して貢献したい、 そういう思いから…

「作品を作る」ということは、「生きる意味」を模索すること

「自分の時間を形あるものとして残したい」 アーティストには、少なからずそういう気持ちがあるだろう。 その観点からすると、作品は「生きた証」となる。 私の書いているブログも似たようなものだ。 自分の足跡を記録して、それが確かなものであったと確認…

【プロ野球2022】東京ヤクルトスワローズ!リーグ連覇!

横浜0-1xヤクルト やりました!!! 東京ヤクルトスワローズが9度目のリーグ優勝!! 1992年、93年以来29年ぶりの連覇です!!! あの時は日本一連覇とはいきませんでしたからね! スワローズ史上初となる2年連続の日本一と行きたいところです!! 優勝決定…

【プロ野球2022】マジック2!リーグ連覇に王手!

横浜1-8ヤクルト 神宮に参戦してきました! 前日に勝てていれば、ここで優勝だったのですが、なかなかそううまくはいきません。 横浜も必死ですからね。 この試合もスコアを見れば快勝です! 素晴らしい勝利と手放しで喜びたいところですが、この日は大荒れ…

「大学を潰したほうがいい」という話

先日、面白い記事を見た。 「大学全入時代」とも言える今の教育状況を解決する事、具体的には「大学を間引くこと」で、日本が抱える少子高齢化問題解消の糸口になるというものだ。 確かに今の時代は、「奨学金」という名の借金をしてでも大学に行くことが「…

人は「心が満たされる」とスポイルされる

ドラマ『家庭教師のトラコ』 このドラマを見ていて感じたこと。 脚本は遊川和彦氏だ。 『過保護のカホコ』『同期のサクラ』や『35歳の少女』など、彼の手がけた作品は多くのインスピレーションを与えてくれる。 詳細は割愛するけれど、過酷な運命を背負って…

冗談を言うけれど、冗談の通じないタイプ

今の上司がこのタイプなのだ。 割と面白い例えをしてくるものだから、ノリツッコミ的なスタンスで接していると、どうもそれを求めている様子ではない。 口では「のんびりと働きたい」なんて言いながらも、根はバリバリのタカ派だ。 口調穏やかにズバズバと切…

「ストレスを感じている時」のほうが性欲は高まる

「種の保存欲求」なのだろうか。 それとも「解放されたい」という気持ちからくるのだろうか。 「快楽」によって現実逃避をしたいのだろうか。 ストレス負荷の高い時期のほうがムラムラすることが多い気がする。 「性欲がなかったら人類は滅んでしまう」 そう…

少し気が抜けた3連休

休日もずっと忙しくしていたのだが、不思議なことにこの3連休はあまり忙しくなかった。 特に祝日である昨日は、台風の影響もあってか、一日家に引きこもっていた。 そうなると、どこがスイッチがオフになってしまったようで、今朝は怠さとの戦いだ。 仕事が…

ある種の「喪失感」

私は「望むもの」を手に入れた。 「素敵な妻」と「男としての経験」 加えて、応援する東京ヤクルトスワローズは、優勝に手をかけており、村上宗隆は55本の本塁打を放ち、三冠王をほぼ手中に収めている。 仕事は相変わらず忙しく、転職前に臨んだ「成長を実感…

映画『竜とそばかすの姫』を見て

(C)2021 スタジオ地図 「生きがいを見つけることで、現実に立ち向かう強さを手にすることができる」 そんなテーゼが見え隠れする。 絶望から這い上がるためには、何かしらのとっかかりが必要なのだ。 何であってもいい。それにしがみつきながら、それに夢中…

「私の妻」について

これまでもたびたび、人となりを書いてはきたけれど、せっかくブログ第二幕がスタートしたのだから、少し私の妻について書きたい。 一言で書けば、 私の妻は「とても前向きな人」だ。 良い意味で自己肯定感が高く、 困難に直面した時の力強さは、 まるでジャ…

「童貞のまま結婚した男」の記録

ブログのタイトルを更新します。 理由はお察しください。 私のブログ、第二幕がスタートしました。 書く内容は大して変わらないかもしれませんが、 気持ちの面では大きな変化があります。 果たして、それがどれくらい内容に反映されるのか。 それは今のとこ…

準備中

さて、昨日の記事で区切りを迎えたのは良いものの、今日からきれいに「次のステージに移行します」というのはなかなか難しい。 そもそも、時系列は少しずれている。 1500日連続更新に合わせて、卒業なんて都合のいい話はない。 それなのに、今日から切り替え…

1500日連続更新

ついにこの日を迎えました。 1000日連続更新の辺りで転職をすることが決まり、 そこからもう500日が経ったのですね。 当時の私には思いもよらぬところまで、 この500日で辿り着いていたのだと実感します。 特にこの100日間は、 私にとって大きな変化のある期…

誇らしい気持ち

初めての後は、なんだか誇らしい気持ちになった。 自分でも不思議だけれども、妻のことが可愛くて仕方がなく思えた。 「世界の見え方」は、なんら変わり映えしないのに、少しだけ背中を押されるような感触を常に感じている。 私は少しばかり、世界に対して肯…

【プロ野球2022】ついにマジック再点灯!

ヤクルト1-0横浜 大事な大一番! 手に汗握る1点差の攻防の中で、 先発・小川泰弘の力投と自援護となるタイムリーヒット! 見事に接戦をモノにしました! この勝利により、スワローズに優勝マジック11が再点灯! 2年連続のリーグ優勝をグッと引き寄せました!…

【プロ野球2022】今年初参戦!長い試合でした!

広島15-7ヤクルト 今年初の神宮に参戦してきました! 3回にはまさかの1イニングで12失点ととんでもない展開になりましたが、その後4回では1イニングで6得点と盛り返し、疲れましたが面白い試合ではありました。 4回の時点で2時間半くらいだったんじゃないか…

「主体性」について掘り下げたい

私は「人生を楽しむための秘訣」として、 「主体性が重要であること」を説いてきた。 「やりたいこと」と「やらなければならないこと」 人生は概ね、この二つで占められている。 であるならば「やらなければならないこと」を、 如何に「やりたいこと」に変え…

私は「マスオさん」にはなれない

私は「マスオさん」のことを尊敬している。 妻であるサザエさんの実家で、相手の両親や兄弟と共に住み、相手の家族への配慮も去ることながら、良き夫であり、良き父である。 早稲田大卒の商社マン、 原作では32歳、アニメでは不明らしいが、この歳ならば働き…

iPhone14がマイナーチェンジ過ぎて買い換えるか悩む

日本時間の本日am2時に、新型iPhoneである iPhone14が発表された。 事前情報の通り、半導体不足からか、過去一番と言ってもいいほどのマイナーチェンジに終わる。 コモディティ化が進んだ結果なのか。 それとも資源の問題なのか。 それはわからないけれど、…

ついにiPhone14が発表される!

日本時間の9月8日木曜日午前の2時に、 Appleからスペシャルイベントを開催することが発表されている。 おそらく例年通り、ここで新型iPhoneの発表がされるであろう。 今年のiPhoneは14だ。 私にとって縁起の良い数字でもある。 そんなことを考えていたら、 …

入籍しました。

先日入籍しました。 たくさんの苦しみを経て辿り着いた今。 それをとても実感します。 長い長いトンネルを抜けた先。 出口が見えてからの私たちの旅路は、 とても短いものでした。 過ごす時間が増えれば増えるほどに、 私は妻のことを愛おしく思います。 ま…

気持ちを落ち着ける間もなく

私を取り巻く環境は、 とても早い速度で変化を続けている。 その変化を自分のものにするどころか。 その変化に振り回されて、現在地を把握するだけで精一杯だ。 しばらくはこんな状態が続く見込み。 書きたいこともまとまらない。 だけれども、書かなければ…

ブログの「アクセス構成」が変わった

「ここしばらく」と言っても、もう1年は経つだろうか。 以前の私のブログのアクセス比率。 半数以上がはてなブログ経由のものだった。 つまり、同じくブログを書いている仲間の方達が主な読者ということになる。 そこからここ最近のアクセス比率。 7割ほどは…

【プロ野球2022】村神様!!史上最年少のシーズン50号本塁打!

中日0-5ヤクルト いやぁ、昨日の記事に書いた通りの出来過ぎな試合でした! チームは快勝!村上の50号に大島は4タコ! 引き分けを挟んで5連勝! 強いスワローズが戻ってきましたね! 大島に仕事をさせなければ、打線を分断させることができますからね! ビシ…

【プロ野球2022】残り1ヶ月!セ・リーグ優勝争い展望

しばらく野球のことばかりを書いていますね。 と言いますのも、ペナントも終盤となり、スワローズの連覇を懸けた戦いが進んでいます。 あとは、自分のことが書けない時期なのですよね。 色々と落ち着いたらご報告したいと考えております。 さて、7月終了時点…

8月を終えて

夏が得意だったはずなのに、 ここ数年は夏になると不調に悩まされている。 原因は検査をしたところで不明だ。 私は夏が苦手になってしまったようだ。 激動の8月が終わった。 そして、多忙な9月が始まった。 私はいつになったら落ち着くのだろうか。 結婚して…