「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

君の膵臓をたべたい

勧められて原作の方も読了、 テーマは「人はいつ死ぬかわからない」 もしも余命を宣告されたならば、 残された時間は何をするか。 会いたい人と会って、 やりたいことをやって、 できることは限られている。 それならば、それを差し引いた時間は、 「いつも…

結婚に必要なもの

女は経済力を求め、 男は若さを求める。 容姿は普通以上で性格や価値観の合う人、 時代は変わったと言えども、 根底はそう変わらない。 共に歳をとれば不安になり、 相手に対して妥協をする。 自分を低く見積もり、 取り残されないように、 角を削っていく。…

地に足ついた高揚感

充実感、 達成感、 えもいえぬ高揚感、 努力の成果が身を結んだとき、 費やした時間を肯定することができる。 それと同時に人生に対する自信を生む。 「自分はまだまだできるんだ」って、 だから人は高揚感の虜になる。 しかし、それを追い続けると、 心の声…

自分らしさの探求

心の声に従うこと、 それが自身の道徳と相反するとき、 それを折衝する作業が必要、 それを怠ってしまうと、 自分らしさを失ってしまう。 心の声に正直でありたい。 それは決して欲望に忠実という意味ではない。 絶えず道徳との折衝を繰り返すということ、 …

自立するということ

身の回りのことを自分でする。 誰にも迷惑をかけないで生きる。 それは社会的な自立、 それよりも大事なことは、 精神的に自立していること、 不安や孤独と向き合って、 それを乗り越えた経験を糧に生きること、 自分にはまだまだ足りないと痛感、 逃げ続け…

人との触れ合い

不安な時、 心が弱っている時、 誰かがそばにいてくれたらと思う。 ただうなずいて話を聞いてくれる。 気遣いの声をかけてくれる。 それだけでどれほどの助けになるか。 自分がそこにいてもいいんだって、 この世界の片隅に存在してもいいんだって、 そのよ…

若者たち

何と活力にあふれていることか。 その気になれば何でもできてしまうバイタリティ、 当時はそれが永遠に続くとばかり思っていた。 このような惨状など微塵も想像しない。 そのエネルギーを今の課題に費やしたら、 どれほどの成果を上げたことだろう。 体力の…

こじらせ系の特徴

・基本的に自信がない。 ・過去の失敗をいつまでも引きずる。 ・行動に対して結果が伴わないと過度に落ち込む。 ・気持ちの切り替えが下手くそ ・いつもタイミングが悪い。 ・↑だからうまくいかずに更に自信をなくす。 何かをするたびに絡まる。 でも何もし…

変態セブン

単なる自己承認欲求、 女性から認められなかったのだろう。 あまりにも人から認められないと、 奇抜なことをして気を引く。 子供が駄々をこねて親の気を引くように、 認められないことなど山ほどある。 詰まる所は認められなかった経験を糧にして、 前に進め…

人から信頼される人になりたい

いつも自分らしさを忘れない人、 自然と魅力がある。 人の評価など気にしないのに、 自然と人に囲まれる。 信頼というものは得たいと思って得られるものではない。 テクニックで得た信頼に対する不信感、 それを一番感じるのは自分、 「人から信頼される人に…

100の記事を書いて

これが100個目の記事です。 スタートは3/21なので、ほぼ半年です。 感想としては 「半年もこれやってるんだなぁ。」 色々ありました。 本当に、 半年とは思えないほど、 5/22と7/18が大きな転機、 2ヶ月ごとです。 そろそろ何かあるか。 3度ほど裏切られまし…

不要なもの

要領よく飄々と生きる人よりも、 ブレない人になりたい。 自分の軸は何か。 自分らしさとは何か。 それに近づいている実感があれば、 大抵のことは笑って許せるはず、 枝葉はしなやかなほうが良い。 幹がしっかりとしていれば、 恨みつらみ、 許せないこと、…

嫉妬

自分が幸せであれば、 周りの幸せなど気にならない。 毎日がたまらなく充実していれば、 人を羨むことなどない。 幸せになりたいと願っていること自体が、 満たされていない確かな証拠、 人は一点の曇りがあるだけで、 全てにおいて自分を否定してしまう。 …

魔法少女まどか☆マギカ

今更シリーズです。 魔法少女俺、 ではなくてまどか☆マギカ^^; 当時エヴァの再来と言われた話題作、 アマゾンプライムで見られたので、 今更ながら見ました。 百合ですが間違いなくセカイ系、 とても良く出来た作品、 テーマは祈りと呪い、 無から願いを叶え…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

今更ですが視聴しました。 アニメ版です。 原作は見ていません。 映像美は認めますが、 いわゆるセカイ系なのにセカイ系になりきれなかった印象です。 スケールが小さすぎる。 要は三角関係と家出少女のわがままに振り回されてその気になる話、 花火を通して…

ウルトラギガモンスター+

ソフトバンクを利用していますが、 これがまたひどい。 50ギガまで使い放題という謳い文句、 よほど変な使い方をしなければ、 実質パケットは無限ということでしょう。 しかしこれが高い。 通話プランを除き固定で5980円 ミニモンスターという逃げ道を用意し…

希望

一筋の光が差し込むだけで、 生きるための大きな推進力となる。 絶望しないために、 自分を守るために、 心を動かさないように生きている。 それでは希望を見出すことは難しい。 心の弾力性が低ければ、 何事にも無関心、 喜びも悲しみも蚊帳の外、 淡々とや…

過去を振り返る心理

現状に満足していない。 かといって人生を前に推し進める気力はない。 そんなとき過去にしがみつく。 皆から賞賛されたとき、 守ってくれた存在がいたとき、 心穏やかに過ごした日々を思い出して、 過去に引きずり込まれてはならない。 どんなにそれを懐かし…

傷つけられたくない心理

経験が邪魔をする。 一歩踏み出せばつかみ取れるはずなのに、 過去の失敗が尾を引いて、 その一歩を踏み出させない。 その一歩を踏み出せなかった経験が、 自己否定につながる悪循環、 自分と向き合うために、 人と向き合うために、 心を無防備にしなければ…

縁に触れること、 人とのつながり、 心の底から人生を楽しんでいる人は、 楽しい気分をもたらしてくれる。 心の底から挑戦の人生を歩んでいる人は、 勇気をもたらしてくれる。 いつも鬱々として毒をまき散らす人は、 身をもって哀れみを教えてくれている。 …

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、 poison 負の感情を撒き散らして、 周りにまで感染させる。 幸せを謳歌している側からすれば、 ただの迷惑でしかない。 その幸せが他人の不幸の上に成り立っている場合はどうか。 それは同じく負のオーラを撒き散ら…

言葉が出てこない

今日は何故か言葉が出てきません。 心が落ち着いたからなのか。 人生に過度な期待をしなくなったのか。 徐々にいろいろなことを諦めていく。 人が手に入れていようが関係ない。 縁のない人生だっただけ、 自分らしさの探求、 そのことに時間を費やせば良い。…

丁寧に生きる

朝起きてから、 ルーティンは決まっている。 不摂生はしない。 食生活に気をつけて、 睡眠は十分に確保、 仕事の時間はやるべきことだけをこなし、 帰れば生活のことをこなし、 落ち着いたら夜、 翌日に疲れを残さないために、 風呂に浸かり早めに睡眠、 オ…

悩んでいるだけで努力している気分になる

ただの妄想、 努力などしていない。 やるべきことに時間を使え! 気持ちの整理などと言うくだらないことに時間を使う暇があるならば、 本の一冊でも読めば良い。 出来る範囲で体を動かせば良い。 出会いを求めて一歩踏み出せば良い。 時は等しく有限、 一日…

矛盾

他人の不誠実さが許せないということに囚われている。 自分も大して誠実ではないことを思い知るために、 不誠実な所業を挙げる。 ・業務の合間に資格の勉強をしている。 ・成果を上げているように見えるだけで大して仕事をしていない。 ・都合よく仕事を頼め…

打開

先が見えない。 精神的にボロボロ、 酒も制限、 運動も制限、 これまで発散していたものは使えない。 いわば飛車角落ちか。 何か糸口を探さなければ、 9回裏で6点差、 そこから追いつきサヨナラホームラン、 昨日のヤクルトの試合、 諦めの悪さを学んだ。 7…

努力は報われるとは限らない

うまくいかないことばかりが続く。 糧にして進まなければ、 周りを見返してやると息巻いて、 うまくいかずに落ち込んで、 動機が不純、 人から認められるために努力をしていた。 見返してやるために、 自分がどうしたいか。 どうなりたいか。 社会的に認めら…

保険

誰かの支えでありたい。 しかし、誰かのためだけの支えではいけない。 生きる目的が誰かのためとなってしまえば、 人に左右される人生となってしまう。 いて欲しいときに一緒にいて、 出かけたいときはついてきて、 酷い時にはお金を用立てる。 便利に使われ…

まじめに生きてきたはずなのに

何をされてもされなくてもイライラする。 存在を認識するだけで苦しくなる。 この感情の正体は期待、 どこかでまだ期待をしてしまっている。 どこまで馬鹿なのか。 まじめに生きてきたはずなのに、 裏を返せばそういう生き方しかできなかったということ、 見…

名もなき詩

あるがままの心で生きようと願うから人はまた傷ついてゆく。 ムカつくものはムカつくし、 関わりたくないものは関わりたくない。 酷い仕打ちを受けてまで、 何もなかったように心を抑えることはできない。 もう自分の人生には一切関わりのない人、 そう割り…