2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧
昨年は、「2021年に影響を受けた作品たち」と題して、 次の作品を挙げていました。 本:ドストエフスキー『罪と罰』音楽:「Uru」映画:『花束みたいな恋をした』 tureture30.hatenadiary.jp 今年も1年を振り返って、 3つの作品を挙げたいと思います。 本:…
「全ての人が死を恐れなくなれば、誰かに時間を奪われることなど決してなくなる」 とても印象に残る、作中のフレーズだ。 執筆は1970年。 50年の時を経て、しっかりと時の洗礼を受けた作品である。 自らの時間を、自分の幸せと結びつけて使うことのできる少…
今年の前半は、やたらとZARDを聴いていた。 そして後半は、やたらとミスチルを聴いている。 あとは、あいみょんのライブに行った。 今年の音楽におけるトピックスはそれくらいだろうか。 比較的アニソンが熱い一年だった。 『鬼滅の刃 遊郭編』の主題歌であ…
今の世の中は、ある意味では自らの選択により、人生を選べる世の中だ。 敷かれたレールは撤廃されて、正解・不正解の判断は個人の価値観に委ねられる。 一方で、周りの目を気にしながら、無くなったレールを求めて彷徨う若者たちの姿も目立つ。 今の若者たち…
文献から経験へ。 私のインプットするものはシフトしていく。 文献とは、誰かの経験の塊だ。 自分で経験したものではない。 だから、広く浅く知識を取り入れることに適している。 しかし、自ら体を動かして、その環境に身を置くことでしか理解できない知識は…
コロナ禍による入場制限に加えて、テレワーク下火の影響で出勤率が増えたことにより、休憩時間になると喫煙所の前は長蛇の列となる。 傍から見ると、これに並ぶだけで休憩時間が終わってしまうのではないかと思うから、辞めればいいのに、と思うくらいなのだ…
私がこれまで、せっせと貯めてきたお金が、泡のように消えていく。 「結婚」とはお金がかかるのだとつくづく感じる。 加えて、食品もエネルギーも値上げが続く。 何とも世知辛い状況だ。 もしも、私たちがもう少し交際期間を長く持って、結婚することを先延…
一昨日の記事で1600日連続でのブログ更新となりました。 1500日連続更新の時を振り返ると、ちょうど私は妻と新しい人生をスタートした頃でした。 そこから怒涛のように時は流れていき、披露宴とハネムーンを済ませて今に至ります。 この100日間の経験を、私…
まさか、こんなに大ヒットするとは、作者の尾田先生も思っていなかったのではないか。 今年の夏に公開された『ONE PIECE FILM:RED』 今年は、ONE PIECEにとって大きな転換期を迎えた。 映画の大ヒットのみならず、物語は最終章に突入! 毎週のように衝撃的な…
信じられない速さで時は進んでいく。 気がついたら、あっという間におじいちゃんになっているのではないかと思うくらいだ。 だからこそ、1日1日を大事に生きなければならない。 年の瀬が迫ると、そんなことを考えるようになる。 毎年12月は忙しい。 師走とい…
自認していることだが、私は割と100点を目指すタイプではない。 80点から、良くても90点ならば上出来と考えるタイプである。 いわゆる凡人だ。 何か歴史的な偉業を成し遂げるようなタイプの人間ではないことは、誰よりも自分がわかっている。 0から90まで成…
ビジネスにおいて「意見」は、 「求められない限りは伝える必要がないもの」 少し乱暴かもしれないが、基本的にそういうものだ。 相手と「個人的ではないやり取り」をするに当たり、必要な情報のほぼ全ては「事実」にある。 ビジネスとプライベートを混同し…
アルゼンチン3-3フランス (PK4-2) 大方の予想では、タレントを揃えるフランス優位との見方が強かったが、最後に最高のパフォーマンスを見せたアルゼンチン! それに対して、脅威の粘りを見せたフランス! 本当に歴史に残る名勝負でした! これはすごい試合だ…
妻側の知人が増えた。 それもそのはずだ。 妻側は、親族との繋がりが強く、事あるごとにお付き合いさせていただく機会が多い。 その中で、妻は私との結婚を「いい人と結婚したね」と言われるらしい。 ありがたいことだと思うと同時に、私はそんなにいい人な…
ニット生地で体のラインが強調されるタイプの服。 あの服はずるい。 女性がそれを着ると、胸の大きさが一目でわかるのだ。 意識してか、していないのか。 なんとも無邪気に踊る大きな胸のラインを目の当たりにしてしまうと、多少のことは許せてしまうから不…
ただ日々が流れていく。 忙しさにかまけて、「学び」を忘れてやいないだろうか。 せっかく苦労するのであれば、その苦労を血肉に変えたい。 私は今、今までに経験したことのないことをたくさんしている。 これは、ある意味ではチャンスだ。 これをどのように…
今月に入ってからも、忙しさは続いている。 あと2週間で年末年始休暇に入ることを励みとして頑張っている。 周りは、本人やご家族がコロナに罹り、バタバタと倒れていく。 私もあまり体調は良くないが、かなり無理をしながら歩みを進めている。 年内にやらな…
この曲のミュージックビデオは秀逸だ。 ただひたすらに、あいみょん本人が泣きながらビールを飲んで、ご飯を食べるだけで終わる。 設定は一人焼肉。 タイトルの通り、恋破れて咽び泣きながらも、 体はしっかりと生きるための準備をしている。 そのために、た…
通勤電車が混み出した。 徐々にではあるが、テレワークをする人が減ってきているのだろう。 加えて、会社の方も少しずつ制限を設けだしたのかもしれない。 私の職場でも、テレワーク主体で働く雰囲気ではなくなった。 忙しい時期にテレワークをすると、直接…
今の世の中は「標準化」に舵を切っているものだから、いわゆるフレームワークと呼ばれる、失敗しないためのテンプレートが無数に存在する。 コンサルタントの仕事は、まずそれを覚えるところから始まるらしい。 そうなると波風の立つようなことは話さない、 …
「要領のいい人」は仕事ができると評価されても違和感ないが、「要領だけいい人」が評価されていると、多くの人は憤りを感じるのではないだろうか。 先日オンライン研修を受けていた時の話。 グループワーク中ほとんど話さないばかりか、あまり話を聞いてい…
「望む将来」があるならば、 それに向けて時間を使うことが必要だ。 だけれども、自分が何を望んでいるのかわからないことは多々ある。 ただ時間ばかりが過ぎていく。 「何も望んでなどいない」とこじらせて、そこを居場所にした果てには、「いつ死んでもよ…
今年は私にとってミスチルの年だ。 後半は、ミスチルばかりを聞いている。 今はこの曲が良く心に刺さる。 一歩一歩踏みしめて歩く、 その先の未来に対する希望。 「現状は必ず打開できる」 力強さが歌詞から滲み出る。 この道を進むことで、未来は必ず良くな…
これまでは想像もしなかったような未来。 普段とは違う選択肢を意図して選ぶことで、 人は現状を変えることができるのだ。 今の私はそういうところにいる。 全く想像していなかった道を進んでいる。 人生というものはわからない。 分岐点での選択を迷って、…
今の私の状況からすれば、 少しおセンチになって良いのだけれども、 そんな気持ちに浸る間もないくらい忙しい。 寒さが身に染みる季節となった。 心も体も温もりを求めている。 心がささくれ立つような出来事が続く。 そういう季節なのかもしれない。 そこか…
日本1-1クロアチア (PK1-3) お疲れ様でした! 後半の半分以降は硬直状態でしたね。 両者疲れを隠せず足が完全に止まっていました。 前田のゴールで先制するも、 後半にはあっさりとした形で同点に追いつかれて、 そのままPKにも連れ込んでの敗戦です。 日本…
多くの人にとって、人生で一番高い買い物は「住宅」だろうか。 はたまた「車」だろうか。 「趣味のもの」や「ジュエリー」だという人もいるだろう。 先日、私にとって、この人生で一番高い買い物記録は更新された。 買ったものがなんだったかは、おそらく皆…
ほぼ全ての生き物は、 生きるために必要なことの他には興味がないのだろう。 本能に従って、欲望に従って、 それに逆らうことなど考えようともせずに「生」を全うする。 「人」だけが違うのだ。 「理性」を手に入れたばかりに、 周りとの関係性を意識して、…
ポジティブなことが人生にとってプラスになることは確かにある。 しかしながら、ポジティブであるあまり、希望的観測に基づいて行動規範を決めてしまったならば、不測の事態に立ち往生してしまうことになるのだ。 今年の私はイケイケだったものだから、どこ…
日本2-1スペイン やりました!!!! 引き分けならワンチャンあるかと思いましたが、 スペインに史上初となる勝利!! これで、死のグループを1位で通過となります。 いやぁ、堂安の試合でしたね! 同点のミドルに決勝の起点となるクロス! 後半に堂安と三苫…