「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少しばかり、いや、だいぶ調子に乗っている

正論を振りかざして、 相手の立場をなくして、 勝った気になって、 どんなに正しかろうが、 相手にも立場がある。 それを奪えば必死の抵抗に遭う。 「人は存在意義を脅かすものを恐れる」 不安の正体、 そんなことばかり文章では書き綴っているくせに、 まず…

増えすぎた選択肢

いつでもどこでも仕事ができる。 いつでもどこでも学ぶことができる。 欲しいものはいつでも注文できて翌日には届く。 世の中が便利になる反面、 増えすぎた選択肢により不自由になる。 ライバルは70億人、 メディアが取り上げる成功者たちに憧れて、 努力す…

iPhone XR

機種変更をしました。 過去記事で書きましたが脱ソフトバンクを果たし、 初のSIMフリーです。 Xsとの大きな違いは、 XR:カラバリあり Xs:デュアルカメラ、有機ELディスプレイあり カメラとディスプレイにこだわりがないので、 3万円程安いXR を選択、 7から…

どうして我慢できなかったのかな?

休職中の同僚のこと、 納得出来ないことがあるからって、 その不満を誰にでもわかるようにしていたら、 孤立してしまう。 面等向かっての話し合いが必要、 どうして我慢できなかったのかな? かわいそうに、 いくら正しくても、 伝え方を間違えてしまったら…

盛大に乱れてしまった

まずいなぁ。 同僚と飲みに行って乱れてしまった。 他の同僚や会社の将来について、 盛大に愚痴を言ってしまった。 自分でも驚くくらい。 最近の鬱憤は凄まじく大きいものみたい。 ここまで乱れたのは久しぶり、 立場上、会社の色々なものが見えてしまう。 …

どうもうまくいかない日

外出だから早く帰れるので、 色々と予定を組んでいたけれども、 どこに行っても混んでいる。 ご飯をどこで食べようとしてもタイミングが合わないし、 くじは連続で外すし、 ジムではあの子に会えないし、 運が悪いと思ってしまえば、 その積み重ねで、 「自…

ドラフト会議 2018 終了

ヤクルトスワローズ 1位清水 昇 国学院大 投 2位中山 翔太 法政大 内3位市川 悠太 明徳義塾高 投4位濱田 太貴 明豊高 外5位坂本 光士郎 新日鐵住金広畑 投6位鈴木 裕太 日本文理高 投7位久保 拓眞 九州共立大 投8位吉田 大成 明治安田生命 内 育成1位内山 太…

ドラフト会議 2018

今日はガチ目な野球記事です。 アマチュア球児の人生を決定する日、 スワローズは根尾くんを公言、 個人的には藤原くんに行って欲しかった。 甲子園で見せたあのインコース打ちはプロでも中々できる選手はいない。 これで根尾くんは5,6球団は堅いでしょう。 …

太ったかも

こんなのや こんなのや こんなのを食べているからか 入院していたときは 3食食べて殆ど動かなくても痩せた(筋肉が落ちた?)のに、 退院して3ヶ月程、 なんだか太った気がする。 規則正しい食生活の威力を思い知った。 600kcal x 3食で1800kcal タンパク質…

大事なこと

好きでも嫌いでもない。 いてもいなくても変わらない。 そういう人に対しては興味がないということ、 いてほしい。 いてほしくない。 プラスであろうがマイナスであろうが、 心が動くということは気持ちがあるという証拠、 その人と一緒になりたいと願ってい…

快楽適応

恵まれていることが当たり前になると、 その当たり前に感謝できなくなる。 人から認めてもらえたこと、 それが当たり前になると、そのことが重荷になる。 素敵な恋人ができたこと、 それが当たり前になると、嫌なところばかりが目につくようになる。 当たり…

世界征服やめた

誰に対しても誠実に接したい。 しかし関わりたくない人がいる。 理想の自分を目指す上で、 例外を作っても良いのか。 何も窮屈に感じる必要はない。 ワクワクする目標でなければ本末転倒、 これを達成できたら、 これだけ成長できるかも、 そのモチベーショ…

やるべきこと

「やりたいこと」と「やらなくてはならないこと」 それ以外は極力やらない。 「やらなくてはならないこと」を整理すると、 さほど多くもない。 それならば人生は「やりたいこと」に使えば良い。 やりたいことが見つからないならば、 習慣の一つ一つを見直せ…

頑張っているように見せることばかり上手くなっていく

最近まずいなぁと思う。 大して努力をしていないのに、 過剰に評価されている気がする。 地に足つけて地道に働かないと、 どこかで必ず歪みが生じる。 「自分の方が評価されるべきなのに」 そうした不満があるのかどうかはさておき、 客観的に見て自分より評…

バカになれたら楽なのに

ドラマ「獣になれない私たち」のセリフ、 まだ一話しか見ていませんが、 社会派の作品、 脚本は逃げ恥と同じ野木亜紀子、 これは面白い。 あらゆる負の社会問題を含み、 それとどう向き合っていくのか。 DV、マルチ、セクハラ、パワハラ、 雇用、働き方、結…

理解できないことを理解できないままにできない人

理解できないことを必要以上に恐れている。 人の感情なんて100人いれば100通り、 理解できないことの方が多いのに、 自分の価値観と違うものに対して攻撃的になる。 そういう相手を嫌いになる。 妬む。 その人が成功してしまうと、 自分の価値観を否定されて…

来来来世

とにかく不器用で、 割り切るのが下手で、 1番好きな人としか、 一緒にはなれない。 そんな真っ直ぐさを失いたくはない。 いっその事、 叶わないとわかっていても、 それを貫くだけの強さがあれば、 幸せを心の底から願うことができれば、 それは開放された…

見返りを求めないということ

好意を受け取ると、 その人に好意を抱く。 返報性の原理、 人に好意をあげられる人は、 人から好かれる。 しかし、打算的なそれを人は嫌う。 自分の立場を守るためのそれは、 気がつかない速度で心を蝕む。 自然と人のために行動できるようになりたい。 人の…

クライマックスシリーズ

抽選でチケットが当たりまして、 昨日は神宮に行ってきました。 何度か記事にも選手を登場させましたが、スワローズのファンなのです。 結構プレミアだったらしいですが、 応援団近辺の良い席を取れました。 球場の何が良いかって、 開放感と一体感、 ポスト…

イライラの正体

きっかけは外からの刺激だとしても、 詰まる所自分の内面からくるもの、 思い通りにいかないから、 努力が報われないから、 理想の自分とかけ離れてしまうから、 なんで? こんなに努力しているのに、 なんで? 自分は正しく生きているのに、 踏み台にされて…

いぬのきもち

実家にいる愛犬の話です。 ご飯を食べているとじーっと見てくる。 「今日はもらえるかな」ってじーっと見てくる。 人間のご飯なんて一度ももらったことがないのに、 それでも今日はもらえるかもしれないって、 じーっと見てくる。 自分の欲求に正直に、 ただ…

蓼食う虫も好き好き

生きがいと呼べるものが、 いくつもあるのならば、 これほど幸せなことはない。 ある人は子育てに夢中になり、 ある人はアイドルにお熱、 人生を彩るものは人それぞれ、 恋愛も同じ、 ある人には生理的に無理でも、 ある人には世界一素敵な人かもしれない。 …

Story

1人じゃないから 私がキミを守るから あなたの笑う顔が見たいと想うから 頑張りすぎなくてもいい。 周りの人を笑顔にすることができれば、 笑顔は伝染する。 「自分の幸せ」 それを紡ぐことで周りも笑顔になるならば、 どんなに幸せか。 人とつながること、 …

祝福

久しぶりに会う後輩と飲んできました。 前にあった時は同じような状況だったのに、 大手外資企業に転職をし、 結婚を前提に付き合う彼女がいるとのこと、 それを聞いて、 表では祝福しながらも、 一番大きく生じた感情は嫉妬でした。 素直に祝福できたならば…

考える生き物

人間は考える生き物だから、 結果だけを与えられても満足できない。 たとえ宝くじが当たったところで、 その幸福など一時的なもの、 媚薬により、 素敵な相手を手に入れたところで、 虚しさを拭えない。 辛い時間を飛び越えて、 幸福の結果だけを得たところ…

正直者は馬鹿を見る

うまく立ち回り、 力量以上の評価を得る人、 (それもその人の力量かもしれないが) 一見、羨ましく見える。 しかし根無し草ならば、 ボロが出ないようにって神経をすり減らして、 逃げ切れなければ信用を失う。 自分の信念に正直でありたい。 それを貫く強…

言葉にするということ

伝えたい思いがあるのならば、 叶えたい目標があるのならば、 それを人に話すこと、 本気であればあるほど、 そうしたほうが良い。 自分が発したという事実、 言葉は自分への戒めとして作用する。 言葉にしたことが縁となるかもしれない。 本気であれば0.1%…

心の超回復

筋肉は強い負荷をかけると、 自己修復を行い筋繊維を太くする。 そのためには適切な栄養を取ることが肝要、 心も同じだろうか。 負荷をかけて適切な栄養さえ与えてやれば、 太くなるために修復を行うのだろうか。 心の栄養は「自己肯定感」 傷ついても傷つい…

男前女子の特徴

・必要以上に馴れ合わない。 ・細かいことにこだわらない。 ・行動力がある。 ・自分らしさを理解している。 ・正義感が強い。 ・面倒見が良い。 ・女を捨てているわけではない。 そんな男前な女性が素敵だと感じるこの頃、 自分が女々しいからか。 女々しく…

アンガーマネジメント

怒りの正体は存在を脅かされる不安、 コントロールするには、 そのことを念頭に置くことが始まり、 不誠実の行動が実を結ぶと、 自分の生き方を否定されることになる。 努力が報われないと、 自分の方向性を否定されることになる。 誰しも存在を認めて欲しい…