「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくひと段落

明日は何もやることのないオフとなる。 ようやくだ。 私は随分と長いこと、オフ日なく過ごしていた。 その期間に終止符を打つことになる。 何もせずに寝ていたい。 気の済むまで寝た後に、ボーッとしながら一日を過ごしたい。 私の周りは妻を含めてみんなタ…

連休も忙しい

どうしてこうなるのか。 結婚したら一人で自分の行動を決められないから、 仕方のないことなのかもしれないけれど、 どうやら、私に安息はないようだ。 買い物に行ったり、家に人が来たりと落ち着かない。 今までの私は、一人で自分の生活をコントロールでき…

「己を高めたい」という欲求の出どころ

私は日々、成長したいと願っている。 しかし、なぜそう思うのかを深く掘り下げたことはなかったように思う。 漠然とした「進化欲求」とでもいうべきものに突き動かされて、私はガムシャラに前に進んでいるのだ。 本能的なものなのか。 それとも、これまで積…

RADWIMPS『カナタハルカ』

新海誠監督『すずめの戸締り』 間違いなく同監督の集大成であり、最高傑作だ。 その主題歌であること曲もまた、 その世界観にマッチした極上のラブソングとなっている。 完全に突き抜けた。 RADWIMPSは、新海誠監督作品と歩みを進める中で、独自の世界観を作…

もう一踏ん張り

今週も半ばを迎えた。 もう一踏ん張りすれば連休にたどり着く。 そう。「たどり着く」という感覚なのだ。 私は、なんとかここまで潰れることなく走り続けてきた。 もう少しでひと段落となりそうだ。 早くも今年の3分の1が終わる。 過酷な期間だった。記憶が…

「強姦ジャンル」のアダルトビデオについて

すでに削除されているが、 はてなブックマークに、 とても興味深い記事があった。 筆者は「強姦できる」ということは、特殊能力であると主張する。 幼少期のトラウマから、強姦に対する嫌悪感が強く、強姦ジャンルのアダルトビデオを見る男に対する嫌悪感に…

「エナジードリンク」を買うようになった

なるべく飲まないようにしているけれど、 エナジードリンクを買う機会が増えた。 昼は一日分の野菜を取れるというスムージーを飲んで、夕方ごろに疲れ切った体に鞭を打つようにエナジードリンクを飲む。 もはや、健康なのか不健康なのかもわからない。 おそ…

「自己肯定感」について

私はこれまでも、何かを「やり切る」という経験を何度も積み重ねてきた。 それを成功体験として積み重ねることで、自己肯定感を高めてきたのだろう。 所詮は、積み重ねなのだ。 「一瞬で何かが変わる」のではない。 積み重ねてきたものがあるからこそ、 ふと…

仕事をする上での「解像度の高さ」について

先日、はてなブックマークに上がっていた記事の中で、面白いワードを見つけた。 「解像度の高さ」 元々、解像度とは、ディスプレイの表示性能を表す単位だ。 いわゆる4Kよりも8Kの方が解像度が高く、1ピクセルに含むことのできる色の数が多いため、人の目に…

頭が回らない

判断能力の低下を感じる。 少し考えればわかることが思いつかないのだ。 遠回りをして初めて、めんどくさいことをしていたと気がつく。 おそらく頭が回っていないのだろう。 とにかく睡眠時間を確保するしかない。 それでなんとかやっている。 睡眠の質がど…

「目がすわっている」と言われた

先日、妻から言われた。 家でくつろいでいるはずなのに、 「目がすわっていて怖い」とのこと。 私は家にいても、くつろぐことができていないのだろう。 疲れ切ってしまい、くつろぐだけの精神的余裕もないのかもしれない。 理由はさておき、私の忙しさは、私…

MISIA『アイノカタチ』

あのね。大好きだよ。 改めて「好き」を伝える事は恥ずかしい。 だからこそ、真っ直ぐに突き刺さるのだ。 当たり前の気持ちを、 当たり前だと思っていても、 意外と相手には伝わらない。 それどころか、 逆の方向に伝わってしまうこともある。 人と人とは、…

無理をする時期

そろそろ限界を超えたようだ。 いや、しばらく前から限界を超えていたような気がするが、本格的にヤバそうだ。 もはや、私には「休む」という選択肢しか用意されていないのかもしれない。 そう思って、とにかく寝るようにしたけれど、寝ても寝ても寝足りない…

ゴールデンウィークに向けて

4月も半分が過ぎて、いよいよゴールデンウィークが見えてきた。 私の職場では今年は9連休となるが、私は何日か出勤しなければならない見込みだ。 そうなると予定が立てにくい。 今のところは、現状が忙し過ぎて考えることすらできていないけれど、おそらくど…

演説の上手い人

先日、ある政治家の演説を聞いていて、 ものすごく話が上手いことに驚いた。 聴衆の求めていることを的確に捉えて、 それをわかりやすくかつ、自分を応援することで、それが叶えられることを具体的な事例を挙げて説明する。 それはそれは素晴らしい演説だっ…

「疲れ切った先」にあるもの

これでもか、と言うくらいに動き回って、 これでもか、と言うくらいに考え尽くす。 その先にある世界は、どのような景色をしているのだろうか。 所詮、自己満足なのかもしれない。 どんなにガムシャラに生きたところで、 私の人生で生み出せるものは限られて…

体の自浄作用は衰えていく

歳をとるほどに感じる。 体調を整えるために、意識して体をメンテナンスする必要があることを。 運動習慣を取り入れたり、サプリメントや食生活の改善。 メンタルヘルスまで意識する必要がある。 徐々に体の自浄作用は衰えていき、休んでも疲れが取れなかっ…

RADWIMPS『鋼の羽根』

「揺るぎないものが欲しかった」 大きく羽ばたくためには、 大きな推進力が必要だ。 いつまでも、どこまでも、 飛び続けられるような。 そんな力を身につけたい。 「鋼の羽根」 「信念」のメタファーだ。 「人は生きる意味を求める生き物」 何かを目指してい…

「余計なこと」について

余裕があると、人は「余計なこと」を考える。 これまで私は、それを書き綴ることでブログを続けてきた。 昔の記事を振り返ってみると、「面白いことを書いているな」と思う記事も少なくない。 それは、その時の私に余裕があったからなのだろう。 「余計なこ…

完全にブログのことを忘れていた

私がブログを毎日更新し続けて、 先日1700日を超えた。 もはや、次の目標などない。 ただ、息を吸うようにブログの更新を続けている。 そんなつもりだったが、私に取ってのブログは、 それほど生体活動と密着していなかったようだ。 今日は、この時間までブ…

「心」を科学的に捉える

ある本を読んでいて書かれていたこと。 「人類は進化と共に『心』の正体を解明していき、そのうち『心』を不要なものとして捨ててしまうようになるのではないか」 私たちの科学は、神の領域に迫っている。 遺伝子の解明により、ダーウィンの進化論は、一部の…

「社員のニーズ」に合わせて会社が変わる時代

社員を馬車馬の如く働かせるために、 「自己実現」という言葉で、経営者が従業員をたきつける時代から、次の時代へと変わりつつある。 「次の時代」は、「会社が従業員の生活を、ある程度保証しますよ」という時代だ。 売り手市場となって久しい。 優秀な人…

「コスパ」から「タイパ」の時代へ

コスパ=コストパフォーマンス、 これは市民権を得た言葉だけれども、 「タイパ」という言葉が流行っているらしい。 「タイムパフォーマンス」 いわゆる「時短」を目的としてパフォーマンスの良いことを指す言葉のようだ。 今の若者たちは、自分の時間に対し…

春の嵐

ここ最近は、天候が不安定だ。 気温は若干高めに落ち着いてきたけれど、 気持ちはどこか落ち着かない。 「季節の変わり目」 4月は出会いと別れの季節でもある。 私の周りでも変化は大きい。 当の私は1月から大きな変化を迎えているものだから、この4月にさほ…

あいみょん『愛の花』

朝ドラの主題歌をあいみょんが歌っているということが、とても感慨深い。 間違いなく「国民的歌手」の仲間入りだ。 あいみょんのルーツはロックだ。 しかし、この曲は、どこまでも優しくわかりやすい。 言葉を二回続ける印象的な歌詞は、幅広い年齢層に伝わ…

1700日連続更新

気がつくと、また100日連続で更新していました。 4日前の記事で1700日連続更新となったようです。 知らずのうちに節目を迎えていました。 100日前となる1600日連続更新の日は、1月の下旬でしたからね。 まだまだ本格的に冬でした。 そこから、春を迎えて、こ…

4月が始まって

なんとなくだけれども、 前向きな気持ちになることができる。 それが4月なのかもしれない。 新年度だからか。 それとも、春の陽気がそうさせるのだろうか。 今年の桜は残念だった。 見頃の週末が雨となり、 しっかりと桜を見た記憶がない。 それは私が忙しい…

【プロ野球2023】開幕3連勝!幸先の良いスタート!

広島2-3ヤクルト やりました! 粘り強く勝ち越して開幕3連勝です! 先発したルーキーの吉村は、オープン戦の時ほど絶対的な感じではありませんでしたが、 なんとかまとめたようですね。 まだまだ初登板ですからね。 三振は取れていますし、持っている球とコ…

昨日は「エイプリルフール記事」を忘れていた

当ブログでは、4月1日には毎年エイプリルフール記事を書いていたのに、昨日はそれすらも忘れていました。 スワローズの開幕戦勝利に飲み込まれて、エイプリルフールのことは頭に浮かびませんでしたよ。 スワローズが強いですね! 2試合連続の完封勝利で勝ち…

【プロ野球2023】スワローズ!開幕戦を完封勝利!

広島0-4ヤクルト やりました!完璧な勝利ですね! 投げては小川泰弘が7回を3安打無失点! 打っては村上宗隆が初打席で先制のホームラン! チームとしても良い流れでサクッと勝利を掴みました! 開幕戦を快勝です! これはこれは大きな勝利ですね! 小川もオ…