「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争を始める理由

富を略奪するために行われてきた戦争だが、 その理由が変わってきたのではないか。 今は、富を生み出す最も大きな資源は「情報」だ。 そうなると、単純に他国に攻め入って資源を獲得するために武力を行使することは、コスパが悪い。 今のウクライナ戦争にし…

ケツメイシ『友よ〜この先もずっと』

先日、テレビで昔のダチョウ倶楽部の映像が流れている番組をみた。 意図してか、そうではないのかわからないけれど、画面に上島竜兵さんが映ることはなかった。 なんだか、やるせない気持ちになった。 亡くなり方が亡くなり方だからかもしれない。 しかし、…

リソースは限られている

若い頃は、自らのリソースが枯渇することに疎かった。 いつまでも前に進めると、進めないのは努力が足りないのだと、そう信じて止まなかった。 しかし、歳を重ねるうちに、そうではないことを思い知る。 私の場合は、心と体が悲鳴をあげた。 「パニック障害…

記憶が飛ぶ

あまりにも忙しいと、 振り返っても、何をしていたかを思い出すことができない。 こうして毎日ブログを書いていても、 その時にしていたことと結びつかないことが多い。 少し時間が経って落ち着いてからの方が思い出せるのだろうか。 長い人生のうちには、そ…

ポジティブモンスター

何事もポジティブに捉えて止まない。 それを相手にも押し付ける。 そんな「ポジティブモンスター」たち。 そのほとんどは、そう思い込むことで自らの無理を肯定しようとするもの。 そうなると、正常な判断はできなくなる。 しかし、そこを突き抜けて、自らの…

甘いものを食べる機会が増えた

3月は、私の周りにいる人たちの誕生日が多い。 だからケーキばかりを食べている気がする。 「おめでたいこと」なのだけれども、月に一度でも食べれば十分なケーキを、2日連続で食べることになった時は、さすがに「食べたくない」と思ってしまった。 何も、誕…

妻の料理

日に日に上達していく。 素直に「すごいな」と思う。 私は独身の頃から料理はほとんどしなかった。 出来合いを買ってくるか、外食か、レンジでチンか、実家月近いから休日は食べに帰っていたりもした。 食に関する生活能力は、ほとんどゼロと言っていいだろ…

福山雅治『家族になろうよ』

自分が結婚をしてから、 初めて他の人の結婚式に参加をした。 これまでと比べると、驚くほど参加に対する意識が違う。 自分の経験を通して、大変な思いをして作り上げた式だということを知ってしまったから。 自分が一度、主催側に回ると大体の流れは覚えて…

【WBC2023】侍JAPAN!世界一!

アメリカ2-3侍JAPAN やりましたね! 大谷vsトラウトで、最後に大谷がトラウトを三振に切って取り、日本が世界一に輝く。 まさに日本にとっては、最高のシナリオでした! 映像はハイライトでしか見ることができていませんが、まさに総力戦でした。 日本もアメ…

ブログ5周年

昨日は、私にとって「ブログ記念日」でした。 5年前の2018年3月21日に、私は当ブログを開設しました。 そんな日を、侍JAPANが素晴らしい勝利で飾ってくれましたね! そのため、昨日は侍JAPANの記事を投稿して、1日遅れでの記事となります。 ブログ開設当初の…

【WBC2023】ムラカミサン!逆転サヨナラタイムリー!

メキシコ5-6x侍JAPAN やりました! ついに村上が打ちましたね! オーストラリア戦では2本の長打を放ち、 復活かと思いきや、その後は苦しみました。 この日も三振、三振、ポップフライと、全く気配のない中で迎えたチャンス! 正直、なんとか四球でも良いか…

「しなやかに」受け止める

この週末は過酷だったので、 振り返っても何をしていたかあまり覚えていない。 そして、月曜から仕事が始まる。 明日が祝日なことは救いだ。 WBCを見て、日本を応援して、ゆっくり過ごしたい。 私は、生き急いでいるのだろうか。 「人生をより濃いものにした…

裸になりたがる女性ジェンダー活動家について

はてなブックマークでも取り上げられていたが、 ベルリンの公営プールで、ジェンダーフリーを掲げることために、 トップレスで泳ごうとした女性が警備員に止められて、 それを性差別だと訴えを起こしたらしい。 その結果として、プール側は女性のトップレス…

刹那的に生きるようになった

ここ最近の私は余裕がない。 週末は遠出をすることが増えた。 落ち着かない日々を送っている。 そうなると、あまり先のことは考えられないのだ。 先のことは、「先の自分」に任せるようになった とにかくその日1日をどう乗り越えるのかとか、今週末には山場…

【WBC2023】岡本和真!最高です!

イタリア3-9侍JAPAN やりました!準決勝進出ですね! ヒーローはこの男! 巨人の4番打者!岡本和真です! WBCの強化試合が始まってから、個人的に岡本和真に対して好印象をいだいていました。 巨人の4番ですので、ヤクルトファンの私からすれば、やられてい…

新海誠監督『すずめの戸締り』を見た

「震えた」 感想としては、その一言に尽きる。 映画を見終わった後、しばらく席から立つことができなかった。 素晴らしい作品だった。 まさに、新海誠監督が、中二病を卒業して大人の階段を登った作品と言えるだろう。 私は、短編『ほしのこえ』を含めて、新…

Uru『脱・借りてきた猫症候群』

新しい曲。 普段のUruさんの曲とは、 だいぶ感じが違うと感じたので調べてみると、 YOASOBIのAyaseさんが楽曲を提供しているようだ。 ポップなリズムにキャッチーなダンスを取り入れた新境地ともいえそうな曲。 ベールに包まれた歌い手のUruさんも、蓋を開け…

「想いを継ぐ」ということ

私の実家には、昔から引き継いできたものがある。 親戚の集まりで、そのことについての話を聞く機会があった。 どうやら、うちの祖父母や曾祖父母の代から、続いているもので、 それを続けることが、ある種の「誇り」のようなものでもある。 家族の誰かが「…

【WBC2023】4連勝でグループ首位通過!

侍JAPAN7-1オーストラリア やりました! この試合は、初回から大谷翔平の3ランホームランで先制し、危なげない試合展開でしたね! その後は山本由伸が圧巻の投球で、4回を1安打無失点に抑えました! 練習試合では、少しコントロールの乱れがあり、ボールが合…

【WBC2023】強い!侍JAPAN!3連勝で、1次ラウンド通過ほぼ確定!

チェコ2-10侍JAPAN やりました!佐々木朗希の快投! そして、好調な打線! エラーから先制点を取られましたが、 その後は粘り強く繋いで逆転! そこからはワンサイドゲームでしたね。 山田哲人にもタイムリーが出ました! やはり本番には強いです。 プレッシ…

【WBC2023】タツジ!宿命のライバル・韓国に圧勝!

韓国4-13JAPAN やりました! ダルビッシュが打たれて、韓国に3点を先制された時はどうなることかと思いましたが、見事に跳ね返しましたね! そして、この男がお立ち台! ミドルネーム・タツジこと、ヌートバーです! 守備でも走塁でも魅せて、ここぞでのタイ…

【WBC2023】侍JAPAN!初戦に勝利!

中国1-8JAPAN やりました! 大谷翔平が先発したこのゲーム! 圧巻の投球で4回を1被安打無失点! そして、自らのバットで先制となるタイムリー! 投打に渡る大谷劇場で幕を開けました! 思いの外、中国の投手に苦しめられた侍JAPANでしたが、8回に山田哲人に…

レミオロメン『3月9日』

前にも、同じ日に同じ曲をテーマに記事を書いた気がする。 私がブログを始めてから迎える4度目の3月9日だ。 そういうこともあるだろう。 この曲では、当時まだ駆け出しだった堀北真希さんがミュージックビデオに起用されている。 そして、彼女は一世を風靡し…

【WBC2023】最後の練習試合を終えていよいよ!

オリックス1-9JAPAN なかなか波に乗れなかった、 両リーグのホームラン王に一発! 苦しんでいた村上と山川が突き抜けましたね! 大谷が起爆剤となり、他の選手たちに好影響を与えているようです。 山川なんか「自信喪失」と、大谷の姿を見てこぼすほどだった…

【WBC2023】開幕直前シリーズ!

阪神1-8JAPAN 少し不安の残る中日戦から、 1日を空けての試合でした。 その不安を吹き飛ばすかのような解消ですね! メジャーから合流した大谷翔平とヌートバーに吉田正尚が存在感を示しました! 大谷は、さすがとしか言いようのない二打席連続ホームラン! …

家族

「家族」という言葉について、思いを巡らせてみたい。 縄文時代から日本人は集落を作って生活してきた。 血縁関係から少し拡大して、部族としての暮らしを続け、そこから核家族化が進んでいき、今では一般的に、自らあるいは配偶者と血縁関係があり、共に暮…

記事の「文字数」が減ってきた

今回は、私のブログについて考えてみたい。 長らく続けてきたブログだ。 当たり前のように毎日更新しているが、ここ最近は、それが当たり前ではなくなった感覚を覚える。 少し前までの私は、一つの記事の文字数を、 大体1000文字以上は書くと決めていた。 し…

「マスク」によるコミュニケーションの変化

コロナ禍となり3年が経った。 今や、年がら年中マスクをすることが当たり前となり、学生の中には、3年間同じ学舎に通いながらも、「マスクを外した素顔を見たことのない同級生がいる」という声もあるらしい。 それほど、私たちの生活に定着したマスク。 それ…

「1年前の記事を振り返るシリーズ」を始めます

もう少しでブログを始めて5年になります。 これまで積み重ねた記事を振り返ることが少なかったから、新しいシリーズとして、「1年前の記事を振り返るシリーズ」を始めます。 2022年3月3日 tureture30.hatenadiary.jp ちょうど一年前の私は、妻と出会い、結婚…

あいみょん『ハート』

心が弱っている時。 誰かの心に強く寄り添いたくなる。 そんな気持ちは、ひどくわがままなのだ。 だけれども、 本来、恋とは先のことなど考えずに、 その時の気持ちを何よりも優先した先にあるもの。 相手のステータスばかりが先行した恋など、 「まやかし」…