「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【プロ野球2022】終戦!お疲れ様でした!

オリックス5-4ヤクルト オリックスバファローズの皆様、 そしてファンの皆様おめでとうございます。 最後は力負けですね。 田口の2イニング好投や、オスナのスリーランホームランなど、スワローズも最後の最後まで諦めませんでした。 しかし、山﨑がダメでも…

【プロ野球2022】3連敗で崖っぷちに!

オリックス3-0ヤクルト 悪い流れを断ち切ることができませんでしたね。 1日の休養が逆にオリックスの勢いを増した様子でした。 この日は完全に負け試合。 マクガフがどうのというレベルではありませんでした。 打線は1安打完封ですからね。 それではいくらな…

「ヤクルトの選手で誰が好きなの?」という質問

私がヤクルトスワローズファンだと伝えると、 高頻度で聞かれる質問がある。 それが表題の「選手は誰が好きなの?」というものだ。 結論を申し上げると、私は「ヤクルトスワローズの選手はもれなく全員好き」だ。 例外なく、スワローズに入団してくれたこと…

【プロ野球2022】あまりにも酷い負け方!

ヤクルト4-6xオリックス 最後はマクガフが去年の日本シリーズ第1戦を再現するかのように、最終回で打ち込まれてのサヨナラ負け。 マクガフは、必ずシリーズに1試合はこういうことをしないと気が済まないのですかね。 4-3で迎えた9回裏、投げるのは守護神のマ…

【プロ野球2022】チャンスを作るも一打が出ず敗戦

ヤクルト0-1オリックス スワローズの方がチャンスを作った回数は多かったのですけどね。 オリックスリリーフ陣の粘りの前に完封です。 平気で160km近くの球をバンバン投げていましたね。 恐ろしいリリーフ陣です。 山﨑颯一郎は、昨年の日本シリーズでも先発…

【プロ野球2022】けけが帰ってきた!そして山田哲人も!

ヤクルト7-1オリックス 最高の試合でしたね! 打順を大きく変えての1番山田哲人! 2試合で5三振と大不振の山田でしたが、 内野安打で初安打が出ると、次の打席では先制となるスリーランホームラン! 好投していたオリックス宮城からの一発! この日の宮城は…

1600の記事を書いて

日本シリーズの合間ですが、 一昨日の記事は1600回目の投稿でした。 100記事を投稿したタイミングと、100日連続で投稿したタイミングでは、区切りの記事を書いていますが、もはや1600が区切りなのかどうかも怪しいです。 しかし、日本シリーズ初戦の勝利とい…

【プロ野球2022】日本シリーズ2戦目は大熱戦で引き分け!

オリックス3-3ヤクルト 延長12回までもつれる大熱戦! 両チーム総力戦でしたね。 スワローズ打線は、前半から相手の山﨑から山﨑への継投の前に、なかなか得点できませんでした。 終盤に入っても変わらずに8回の満塁の場面でも無得点。 このまま試合終了かと…

【プロ野球2022】スワローズ日本シリーズ先勝!

オリックス3-5ヤクルト この時期までファンとしてスワローズを応援できることが嬉しい。 そんな素晴らしいゲームでした! オリックスの絶対エース・山本由伸を神宮に迎えた初戦! まずはオスナがやってくれましたね! 値千金となる走者一掃のスリーベース! …

価値観は人それぞれ

物事を割り切るために、 自らを納得させるためによく使う言葉。 そう。「価値観は人それぞれ」なのだ。 そこから共通項を見つけることが容易い相手もいれば、どれだけ同じ時を重ねても分かり合えない相手もいる。 積み重ねた成功体験。 傷口の形や種類。 何…

【プロ野球2022】ドラフト総括 ~12球団ランキングあり~

今年で5年目となりました。 ドラフトの総括記事! まずは過去の記事を載せます。 tureture30.hatenadiary.jp tureture30.hatenadiary.jp tureture30.hatenadiary.jp tureture30.hatenadiary.jp さて、今年のスワローズのドラフトは文句なしですね! しっかり…

【プロ野球2022】運命のドラフト当日!〜スワローズは誰に行くべきか〜

恒例となりました、直前のドラフト記事。 本日10/20は運命のドラフトが行われます。 まずは過去記事を載せます。 tureture30.hatenadiary.jp tureture30.hatenadiary.jp tureture30.hatenadiary.jp tureture30.hatenadiary.jp 今年のドラフトは少々小粒と言…

テレワークの功罪

ここのところ、あまりにも忙しいものだから、生活にまで乱れが生じてきた。 帰宅後の晩御飯の時間は22時や23時となり、そこから風呂に入ったり寝る準備をすると、それだけで1時近くになる。 そして、翌日は6:30ごろには起きて準備をする。 家にいて起きてい…

大量生産型から、付加価値型への方向転換

マンパワーで生産性を上げる時代は終わった。 その点でのコモディティ化が進んだ上に、 労働条件にメスが入り、もはや、人件費を抑えることも難しい。 加えて、勤務時間にも強い制限が設けられた。 働けば働くほど評価されるという、昭和の価値観は淘汰され…

【プロ野球2022】運命のドラフト3日前!展望予想!

ドラフト記事の続報です。 2週間前速報として書いた前回の記事から、かなり変化がありましたね! 前の記事で競合候補として挙げた矢澤くん(日体大)よりも、左腕ならば曽谷くん(白鴎大)に指名が集まりそうな状況です。 tureture30.hatenadiary.jp 他にも、ス…

野球記事は人気がない

前から感じていたことだけれども、 うちのブログで野球記事は人気がない。 コメントは増えるのだけれども、アクセス数は極端に減る。 たまにTwitterや、はてなブックマークにエントリーされると、その記事だけアクセス数が増えることはあるが、基本的には低…

【プロ野球2022】2年連続の日本シリーズ進出!

阪神3-6ヤクルト やりました!? なんとも言えない試合ではありましたが、 四球とエラーを軸に一挙5得点での逆転勝ち! 3試合とも、阪神のほうが安打数は多いのですよね。 効率良く得点を重ねて、危なげなく3連勝での日本シリーズ進出です。 とにかく勝てた…

【プロ野球2022】連勝で日本シリーズに王手!

阪神3-5ヤクルト やりました! 最後はマクガフ劇場でヒヤヒヤしましたが、なんとか抑えました。 今年もポストシーズンはマクガフ劇場になるのか。 それは勘弁してほしいですね。 打線の調子は悪くなさそうです。 特にオスナと長岡が絶好調です。 下位打線に…

【プロ野球2022】まずは先勝!エース小川の好投!

阪神1-7ヤクルト 苦手な西勇輝が相手ということで不安はありましたが、蓋を開けてみれば快勝ですね! 初回にはオスナの先制3ランホームラン! サンタナにも一発が飛び出しアベックアーチです! 短期決戦は打線の勢いが大事ですからね。 初戦で両外国人に当た…

『HUNTER×HUNTER』連載再開!

なんと、Twitterでは冨樫義博さんがネームを書いているとアピールしていましたが、ほんとに連載再開となりましたね! 10月24日発売の週刊少年ジャンプにて再開し、11月4日には単行本37巻も発売するそうです。 連載は2018年11月以来、約3年11カ月ぶりとのこと…

【プロ野球2022】セ・リーグCSファーストステージは、阪神が勝ち抜け!

2位の横浜vs3位の阪神で争うCSファーストステージ。 3試合とも接戦でしたが、最後は3位の阪神が勝ち抜けました! 1アウト満塁からの併殺打でフィニッシュ! 最後までどうなるかわからない熱戦でしたね! ヤクルトからすれば、相性の良い横浜の方が良かったか…

「結婚すること」によって得た感情

いまだに結婚したことに対する実感は薄いのだけれども、 私が結婚することで得た「感情」を考察したい。 一番幸せを感じた瞬間は、付き合った直後だったかもしれない。 それまで私は15年近く恋人がいなかった。 婚活をしていた時期は、奇跡的にうまくいかな…

雑談の効果

たわいもない会話の中に、相手の人となりが見える。 それだけで、相手も同じ人間なのだと安心する。 疑心暗鬼に満ちた時代だ。 隣にいる人が、人の皮を被った畜生の可能性もある。 「自分の身は自分で守らなければならない」と、そう喧伝される優しくない世…

比較対象ができた

私が転職をして初めて、私と同世代の新人が同じ部署に配属された。 私の部署における、これまでの私の立場は特殊だった。 中途の中堅。 同じ立場で入社して、私がどの程度できていて、どの程度ボンクラなのか。 比較対象となる相手はいなかった。 もちろん経…

失敗を恐れる本能

人はどこか本能的に、自分の価値を下げたくないと思いながら生きている。 だから、多くの場合、失敗することを恐れている。 しかし、失敗と価値低下を結びつけて考えなければ、何のことはない。 失敗を糧にして、それを成長、即ち価値の向上へと繋げることが…

【プロ野球2022】運命のドラフトまで、あと2週間!

今年もやります、ドラフト特集! 去年はスワローズが久々のリーグ優勝だったので、この時期はうわついていましたが、連覇ともなるとファンも成長するものですね。 今年は、腰を据えてドラフト記事を書く気持ちの余裕がありました。 毎回ガチで臨む当ブログの…

疲れがたまっている

率直に「疲れたな」と感じる。 そして、休んでもそれが解消されることはない。 おそらく、先に待ち構えているタスクが山積みだから、体を休めていても頭は休んでいないのだろう。 そうなると、死ぬような経験をするか、社会から隔絶された空間に身を置くか。…

【プロ野球2022】村上宗隆!56号本塁打で、史上最年少の三冠王獲得!

横浜2-8ヤクルト やりましたね!! 今シーズン最終戦は最高の試合となりました!! 村上宗隆が令和初、史上最年少での三冠王獲得! そして、そして、迎えた今シーズン最終打席!! ここで待ちに待った一発が出ました!! 日本人シーズン最多となる56本目のホ…

【プロ野球2022】パ・リーグ最終戦で大どんでん返し!バファローズ連覇!

リアルタイムで速報を追っていて驚いたのですが、 パ・リーグは最終戦で凄いことになりました! マジック1まで順調に減らしていたソフトバンクホークスをかわして、オリックスバファローズが大逆転での優勝! マジック1でしたからね。 ソフトバンクは勝つか…

夫の年収600万円以上ならば、ほとんどの妻が仕事を辞める?

先日、ネプリーグの風船が割れるコーナーを見ていて驚いた設問だ。 夫の年収が600万円を超えた場合、専業主婦になりたいと考える妻の割合は… なんと83%だったか、記憶は少し定かではないが、8割を超えていた。 住んでいる地域によるのだろうけれど、一馬力60…