「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ZARD『運命のルーレット廻して』

出だしの歌詞が秀逸すぎる。 何故なのこんなに幸せなのに 水平線を見ると哀しくなる あの頃の自分を遠くで見ている そんな感じ ZARDの歌詞は、世界をとことん優しく見つめている。 それが坂井泉水さんの透明感と相まって、なんとも言えない「儚くも美しい世…

「書きたいこと」があるのだけれども、うまく書けない

スワローズの好調を隠れ蓑にして、 しばらく自分のことを書かなかったけれど、 実はものすごく「書きたいこと」がある。 いや、当ブログの性質を考えるならば、 「書かなければならないこと」と言っても過言ではないだろう。 だけれども、全く記事がまとまら…

「物事の本質」について考える学問

「哲学」というものの定義。 それが表題に掲げたものだ。 主に形にすることのできない、 いわゆる形而上学的なものを題材とする。 人生とは? 人間とは? 幸せとは? 人は何かを考えて生きているようで、 思ったほど深く考えて生きてはいない。 否、考える暇…

【プロ野球2022】開幕3連勝!強すぎるスワローズ!

ヤクルト4-0阪神 開幕3連勝! 他に書きたいことが色々あるのですが、 スワローズがあまりにも強すぎて、ここ数日スワローズ応援ブログと化しています。 嬉しい悩みですね! この日は塩見が躍動! 見事な走塁でのランニングホームラン! 盗塁はイマイチでも、…

【プロ野球2022】高橋奎二!圧巻の投球!

ヤクルト6-0阪神 やりました! 高橋奎二の圧巻の投球! 7回をわずか2安打8奪三振です。 去年の日本シリーズで見せた完封劇! その経験が身を結ぶというか、実力だったことを示す内容でした。 これだけストレートが走っていたら、そうそう打てません。 二桁ど…

【プロ野球2022】開幕戦を大大大逆転勝利!

ヤクルト10-8阪神 結果を見て「えっ?」となりました。 私が速報を見たときは2-8で負けていましたからね。 前の記事のコメント欄でも、「あまり良くない展開での負け」などと書いていましたよ。 完全に負けたと思っていました。 これはファンとしていけない…

【プロ野球2022】いよいよシーズン開幕!

いよいよ! 今日からプロ野球のシーズン開幕となります! 昨年は日本一に輝き、最高のシーズンとなったスワローズ! 今年もやってくれるはず! 下馬評の高い年のスワローズはイマイチですが、昨年日本一にも関わらず、今年の下馬評はあまり高くありませんで…

あだち充コラボ!スワローズ優勝記念グッズ!

2021年の日本一を記念して、あだち充さんとのコラボ、 期間限定での販売でした。 楽しみにしていたのですが、中を開けてみると、写真のアクリルスタンドがあまりにも小さすぎて残念でした。 名刺よりも一回り小さいくらい。 これでいくらすると思いますか? …

ドラマ『ファイトソング』に見る、優しい世界

少し時間ができたものだから、撮り溜めしていたものを一気に見た。 ドラマ『ファイトソング』 正直、初回を見た時は、継続してみるか悩むくらいあまり面白くなりそうだとは思わなかった。 設定がありきたりだし、なんか陰鬱な雰囲気漂う作品との印象を受けた…

自分にとっての結婚、相手にとっての結婚

前にこういう記事を書いた。 tureture30.hatenadiary.jp このブログは私の4年間のアーカイブだとつくづく感じる。 現在抱えている大抵の悩みは過去にも経験している。 それもライフステージが進まないのだから当たり前のことなのだろう。 自分と向き合える…

ブログ4周年

3月21日は、私にとってブログ記念日、 4年前に私が当ブログを開設した日となります。 tureture30.hatenadiary.jp 一年前の記事を読み返してみると、 ちょうど「無風」だった時期のようです。 たしか、ちょうどこの辺りで「転職活動をしてみよう」と思い立っ…

「過去に書いた記事」を読み返して思うこと

ここ最近は、私の「アーカイブ」ともいうべき、私のブログを読み返す機会が多い。 というのも、今会っている女性との関係が進みそうだからだ。 この4年間は本当に色々なことがあった。 実働1年ほどの期間で、20人近くの女性と出会い、そのほとんどと1on1での…

「コンドーム」の使い方がわからないという話

掲題の話し。 本来であれば、高校生なんかが抱える悩みなのだろう。 「日本の性教育の遅れ」を取り上げた話題が少しばかりトレンド入りしているみたいだけれども、私もその被害者の一人ということになるのだろうか。 外国の中学生女子が、手で顔を覆いながら…

愛が重い

これまで関わってきた女性たちの反応から察するに、私は「愛の重い」人種なのだろう。 「この人だ」と思うような人と出会うと、ベクトルを一極集中させるところがあるのかもしれない。 2年前に出会った女性からは、おそらくそれが原因で振られてしまった。 …

RADWIMPS『正解』

あまり馴染みはなかったのだけれども、 とてもいい曲だと感じた。 RADはBUMPのオマージュみたいなもの、 RADファンから怒られるだろうけれど、 私の初めの印象はそうだった。 本人たちもBUMPの影響を認めていたし、 BUMPもRADを認めていたわけだから、 外野…

「攻略法」の溢れた世界で価値のあるものは何か

少し検索すれば大抵の解決策は見つかる時代だ。 Youtubeをちょこっと調べようものならば動画付きで懇切丁寧に説明をしてくれる。 関連動画のおすすめまでしてくれるというおまけつきだ。 人類の作り上げる「ナレッジ」はどんどん大きくなっていく。 人間の三…

「苦労すべきところ」と「手を抜くところ」のバランスについて

全てに全力で取り組んでいたら疲れてしまう。 気力も体力も充実しているのならば大いにやればいいけれど、 私にはもうそこまでの力は残っていないのだ。 いつまで経ってもエネルギッシュな人、 そういう人は常に全力なのだろうか。 いや、どこかで疲れを癒し…

今楽しみにしていること

最近慌ただしく過ごしており、 何か楽しみにしていることを目標にして、 そこに向けて努力をしているという感覚が足りない気がする。 今の私の楽しみはなんだろうか。 まず思い浮かぶことは、会っている女性との関係が進むことだろうか。 確かに楽しみである…

考えがまとまらない

まだ文章に起こせるほど考えがまとまっていないのだけれども、今の私はものすごく悩んでいる。 何に悩んでいるのかと言うと、将来のことだ。 今会っている女性とのこと。 時を忘れるくらいに話題は尽きない。 驚くほど価値観は似ている。 話していて違和感を…

「記事数」が「読者数」を超えた話

全盛期には「記事数」の数倍はいらっしゃった読者様たち、 ちょうど「記事数」の1倍を割った。 「読者数」が「記事数」を超えてからは、 この逆転現象は一度も起こっていなかったはずだ。 アクティブな読者様は減る一方だ。 おそらく8割から9割ほどは動きの…

私の「言語化能力」について

ブログを毎日書き続けているくらいだから、 私の「言語化能力」はさぞかし高いのだろうと少しばかりの期待をしてみるが、 少なくともビジネスにおいては、さほど高くはないと感じる。 おそらく私は「自分の考えていることを伝える」ということについては、ど…

「書きかけの記事」が増えてきた

テーマが降りてこないわけではない。 ネタに困っているというわけでは決してないのだ。 しかし、最後まで書き切ることができない。 不思議な現象だ。 前の私であれば、一度書き出したら1000数百字くらいは一気に書き上げることができた。 それをストックとし…

レミオロメン『3月9日』

私の考えそうなことだ。 3月9日に『3月9日』の記事を投稿する。 もうブログを書いて4年になるのだから、既に一度くらいやっていたかとログを漁ってみたが、 意外なことにまだやっていなかったようだ。 Mステで特集していた、 「今卒業式で歌いたい歌」ランキ…

前澤友作さんに学ぶ女性にモテるためのテクニック

「お金を持っていれば自然とモテる」 それでは元も子もない。 「自分にはない相手の長所に対するリスペクトをしつこいくらいに伝える」 それが前澤友作さんの気になる女性に対するアプローチ方法とのことだ。 いわば女性を惹きつけるためのテクニック、 そう…

テレワークに必要な「切り替え力」

私は割と「自制心」の強い人間だと自負していたものだから、テレワークが苦にはならない。 しかしながら、さすがに2ヶ月近くも続くと悶々とした気持ちが湧いてくる。 やはり「人との接点」は重要なのだ。 オンとオフの切り替えというべきか、 メリハリをつけ…

1ヶ月間、節電に励んだ結果

前にこういう記事を書いた。 tureture30.hatenadiary.jp その結果が出たのだけれども、 全くの期待外れだったことは初めに断っておく。 むしろそれを通り越して、面白い結果だったと言えるかもしれない。 私に取っては全く面白くないのだけれども、 1月の電…

しごとが大変、じんせいも大変

私の人生は何かと重なることが多い。 それは私が好きで重ねているのかもしれないが、 何やら大変な時期を迎えている。 仕事も新たな壁にぶつかっている感じはあるし、 プライベートも転機を迎えるかもしれない。 好きで首を突っ込んだことも、どんどんやるこ…

クレジットカード年間使用額が10万円くらい増えた話

現金で支払う機会は大きく減った。 そしてほとんどの決済はクレジットカードに紐づいている。 そうやって二重にポイントを受け取ることで生活費と足しにしている。 だから私の支出は、口座引き落としの固定費を除くと、大体クレジットカード明細で管理できる…

【DQ5】ビアンカ派とフローラ派

私には二人の女性から一人を選べるような甲斐性はないけれど、 少しリアルに結婚への決断を迫られそうなシーンに足を進めているため、 表題について書きたくなった。 ドラゴンクエスト5がシリーズ屈指の人気を誇る理由として、主人公の人生を幼少期からトレ…

「気持ち」と向き合う暇もないくらい忙しい

今は自分の「気持ち」と向き合うことが必要な時期だと思うのだけれども、 なんだか周りが落ち着かない。 それに引っ張られて私も忙しい日々を送っている。 だけれども、それくらいでいいのかもしれない。 私は私の気持ちと向き合いすぎていたがために、 先に…