「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めんどくさい人

正論に生きる人、 何に対しても正論でしか返せない人、 いやぁ、その通りなんだけどね。 周りがついてこなくて一人でがんばる。 もう少し弱さをぶちまければ良いのに、 やりたくないことはやりたくない。 やらなければならないことは周りにもやってほしい。 …

気づき

先日の出来事です。 職場の先輩から一言 「ますをくんは努力の人っぽいよね。」 それに対して私 「ぽい、じゃなくて僕は努力の人ですよー。」 と自然に口から、 自分でも驚きました。 私は自分のことを「努力の人」だと思っていたのか。 何気ない出来事です…

恋愛弱者

頭の中がお花畑、 恋愛は神聖なものだとか、 聖域を作るからこんなことになる。 恋愛はビジネスと同じ、 投資するものは時間、 見返りは将来の不安を担保すること、 そう割り切れば先に進むのだろうか。 うまく行かない積み重ね、 経験を積めば積むほどに自…

コンプレックス

痛いところ、 触れられたくないところ、 周りが当たり前に掴む幸せを掴めない。 なぜここまで奇跡的にうまくいかないのか。 上辺だけ整えても、 周りからはチヤホヤされても、 本質は変わらない。 考え方を変えること、 そう簡単に変わるものではない。 時間…

もどかしさ

手が届くと勘違い。 1度や2度ではない。 そうなると、 原因は自分にあるのか。 いつまで経っても大して成長しない。 手を出すことが正解なのか、 それとも不正解なのか、 行ったり来たりし続けるだけ、 答えなどわかるはずもないのに、 手を出しても出さなく…

悩み

時が解決しない悩みは執着でしかない。 それは持ち続ける価値のないもの、 地道に根気強く認知のゆがみを解消していくしかない。 自分が何をしてどう感じたのか。 それがどう間違えているのか。 何も一般化することではない。 目的は自分を知ること、 理想の…

ふりだし

ひと段落して一人旅に出ています。 ここ2年余りで色々とありました。 それまでの人生とはまた違う類の試練、 ただただ前に進むことで、 人生を推し進めてきましたが、 それだけでは限界があることに気がついた期間、 無理をすることが当たり前になると、 そ…

合理主義

費用対効果を鑑みて、 割り切ること、 あきらめること、 ビジネスだけで有用なわけではない。 感情に従って行動を続けていると、 人は傷ついてばかり、 そんな時にふと立ち止まり、 自分を客観視することで、 そこまで悩むことではなかったことを知る。 目的…

裏切るということ

本人に直接、悪口を言うこと、 それを裏切りとは言わない。 そこに覚悟があるから、 いい顔ばかりしていると、 どこかに歪みが生じる。 こちらを立てるためにあちらは立たせられず、 結果として自分を守るために都合の良い方を切る。 表ではいい顔をして、 …

傷物

病気を知った途端に、 サッと離れていく。 あの笑顔はなんだったのか。 あの約束はなんだったのか。 結局は条件、 当たり前か。 自分もそれで選んでいた。 無私の愛情、 この歳になったら、 家族以外に抱くことは難しいのか。 傷物の自覚、 しかし、自分で自…

金足農業高校

第100回甲子園大会で快進撃を続ける同校、 あの佐々木希の出身校、 県立高校でベンチ入り部員全員が地元秋田県の出身、 県外から有望な選手を集める強豪校を相手にして、 これは驚きである。 秋田県勢として1回大会以来となる103年ぶりの決勝進出、 さらには…

女らしさ

慎ましくて、 気が利いて、 半歩後ろを歩く。 それよりも、 たくましくて、 気が利かなくても思いやりがあって、 自分のやりたいことに挑戦している。 そんな女性が素敵だと思う。 こうあるべきとか、 こうでなくてはならないとか、 そんなものに縛られるな…

思考停止

自分の頭で考えろ、 レールに乗ったことに責任を持てるならば、 レールに乗っていればいい。 自分で選択したくせに、 列車が脱線した途端に人のせいにする。 列車に乗ったのは自分自身、 「こんなはずじゃなかったのに」 「自分は悪くない」 あまりにも惨め…

リッチミルク

ハーゲンダッツのリッチミルクが美味すぎる。 一口目の濃厚さ、 それが嘘のようにすっきりした後味、 観光地で食べるソフトクリームの比ではない。 甘いものに癒やされる日々、 女子力ばかり無駄に高くなっている気がする。 日常に光る幸せの一つ、 ご賞味あ…

使い捨て

イケメン、美女、 羨ましがられるためのアクセサリー、 みんなの評価が高いから、 とりあえず落としてみるオークション、 付き合ってみるけれど、 うまくいかないから使い捨て、 落とそうとしたけれど、 うまくいかないから他で妥協、 妥協してはみたものの…

ほたるこい。 こっちのみずはあまいぞ、 こっちのみずはにがいぞ、 ほたるこい。 世間の評判に振り回されて、 ころころと態度が変わる。 今の相手と比較して、 周りの評価が高ければ手のひら返し、 うまく釣れなければそのまま妥協、 誰かと一緒にいても、 …

10日連続更新

いつもご覧頂きありがとうございます。 気が向いたときに思ったことを綴るスタンスで更新していましたが、 思い立って10日続けることが出来ました。 大きな変化がありました。 健康には気を遣っていたつもりでしたが、 人生はわからないものです。 病気をし…

ことば

感情が揺れ動くときに、 心から湧き出る言葉、 それを紡ぐことで、 新たな自分を発見できる。 悩むことはむしろチャンス、 心を守るために、悩みからは目を逸らしても良い。 しかし、 それに直面したときの自分からは、 目を逸らしてはいけない。 自分がその…

ダメージ

良い意味で期待を裏切られたとき、 それは信頼につながる。 悪い意味で期待を裏切られたとき、 それは失望につながる。 期待が大きければ大きいほど、 回復までに時間がかかる。 したたかさ、 生き抜く強さは必要だけれども、 人を傷つけてまで行使するもの…

あたりまえ

あたりまえがあたりまえじゃなくなったとき、 普段は気がつかないことに感謝できる。 健康に、 環境に、 生きていることに、 あたりまえがあたりまえになったとき、 感謝を忘れてしまう。 安定した収入、 生活の便利さ、 喜びを分かち合う仲間、 手に入れる…

甲子園

終わらない夏、 終わらせたくない夏、 今を必死に生きる姿が感動を呼ぶ。 あの頃は目の前の課題が全てだった。 部活、勉強、文化祭、 友人との関係に悩み、 異性に近づけないもどかしさ、 そのひたむきさをいつしか忘れ、 要領ばかり良くなっていく。 感情の…

断捨離

生活の立て直しが、 いつしか趣味になっている。 物が片付く喜び、 気がつけばその虜になっている。 物欲が満たされる充実感、 そんなものの価値は低下するばかり、 人は成長したい生き物、 よりシンプルに、 より効率的に、 日々を豊かにしたいと願っている…

後悔

自分を否定するための格好の材料、 人は元来、自分の価値を低く見積もりたいもの、 失敗したときのダメージを軽減するために、 心はそこまで強くない。 後悔することで立ち上がる糧となるならば、 好きなだけすれば良い。 最後に笑っていられること、 そのた…

抑うつリアリズム理論

うつ患者は世の中を現実的に認識しているだけであり、 そうではない大勢の人間こそが前向きではあるにしても、幻想の中で生きているという考え、 だから何? この考え方が生きる糧になれば良いが、 「世の中が終わっている」 という考えを助長するように感じ…

ギルド

人間という仕事を与えられてどれくらいだ。 ふさわしいだけの給料、 もらった気は少しもしない。 いつの間にかの思い違い、 「仕事ではない」わかっていた。 それもどうやら手遅れ、 仕事でしか無くなっていた。 生き方を選択する自由、 選択する暇もない選…

個性

変わった人に惹かれる。 自分の世界を持っているから、 その世界に触れることで、 自分自身の価値観が広がる。 「人として興味がある」 恋愛においても重要な要素、 見た目がよければ、 どんなに中身が空っぽでも、 「女性として興味がある」となる。 男はそ…

シンプル

価値観を手放すことが怖い。 積み重ねたものを手放すには勇気が必要、 学ぶにつれて、 不要な知識まで身につける。 生きるために必要なこととして、 本当に必要なのかどうかさえわからないままに、 子供は価値観を身につけることで大人になる。 大人は価値観…

もしも運命の人がいるのなら

可愛くて、愛想良くて、 私よりも背が低くて、 笑顔が素敵で、 キリがない理想、結局は 「好きになった人がタイプ」 そういうものでしょ。 好きになるのは条件ではなくて、 運と縁、 いくら好みでも、 両思いでも、 うまくいかないことばかり、 どんなに素敵…

情報過多

24時間戦えますか。 常に何かに考えを巡らせている気がする。 学問が人を活かす。 権力による搾取が横行した時代を経て、 人は学ぶことにより安心を得た。 現代は情報過多、 意識せずともインプットされるものが多すぎる。 個性が次の日にはステレオタイプ …