「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクリートジャングルを巣にしている生き物

人の生態は哺乳類よりも昆虫に近い。 そんな話を聞いたことがあったな。 いくら飲み込んでも決して満たされない、 そうやって次々に人を食らう満員電車、 「飽食」の象徴みたい。 「これ以上は入らないよ」って誰が見てもわかるのに、 1分1秒を争って駆り立…

私のおっぱい論 〜大きい方がいいの?〜

最近少し騒がしくなっているけれど、 永遠のテーマと言っても良いのかもしれない。 大きい方がいいのか。 小さい方がいいのか。 そう。女性の胸についてだ。 「良い悪い」ではないな。 それでは男の主観が過ぎる。 先に宣言しておくが、 私は大きい胸に惹か…

ある意味では成長なのかな

「最近、顔色が良くなりましたね」 ランチを共にしていた後輩くんにふと言われた一言、 「婚活をお休みしているからね」 私はそう答えた。 出し切ってしまったのか。 最近はあまり言葉が出てこない。 何かに取り憑かれたように文章で吐き出していた時期もあ…

私にしかできないことをしたい

「死」があるから「生」を強く実感できる。 使い古されたテーマだけれども、 人生における永遠のテーマなのだろう。 命が永遠に続くならば、 生きるための努力などする必要がない。 ずっと続くのだから、 何も焦る必要はない。 好きなことだけをしていればい…

人は自由なんて求めていない

「人類が柵を作るようになった時に文明が生まれた」 ジャン・ジャック・ルソーの言葉、 これは誰の所有物でどこに権利がある。 そうやってルールを作ることで、 安心を得ると同時に不自由を手にする。 法に守られるためには、 法を守らなければならない。 本…

夢中に生きるってどうするんだっけ?

周りからいろいろなものが消えていく。 手放す時期に来たのかな。 熱を上げていた婚活を切り上げて、 かかえていた資格の試験を全て終えて、 体調が落ち着いてきたものだから、 ゆっくりと次のことを考えようと思った矢先、 今度は愛犬を失って、 バレーボー…

お別れをしてきました

なんとも呆気ないものなのだなぁ。 もともと小さかったけれど、 もっと小さくなってしまった。 大好きだったご飯とおもちゃ、 それにお花に囲まれて、 命だけではなく体も逝ってしまったのだなぁ。 またも24日、 私の転機は月の24日ばかりに起こる。 不思議…

疎結合と密結合

関わりが深ければ深いほど、 離れるのに痛みを伴う。 体の一部になってしまうから、 密結合とでもいうのかな。 だからって、 色んなものと自分を切り離して、 「自分とは関係ありません」って、 そういう生き方をしていたら、 虚しさばかりを感じてしまう。 …

不自由な二択

愛犬が亡くなる直前、 医師からは二つの提案があった。 一つはこのまま入院して治療を続けること、 それでも経過が良くないので、 頑張れる見込みは1割くらいだと思ってくださいとのこと、 そしてもう一つはこのまま家に連れて帰ること、 このまま酸素ケース…

愛犬が亡くなりました

ひとつ落ち着いたと思ったら、 また試練が顔を出す。 30過ぎてからはそんな繰り返しだ。 いつか穏やかな日は来るのだろうか。 昨日、実家の愛犬が亡くなりました。 チワワ オス 9さいでした。 まだだいぶ動揺しているけれど、 気持ちを落ち着けるために文章…

500の記事を書いて

昨日の記事で500となりました。 なんだか大台に乗った感はありますが、 気持ちを吐き出す目的で始めたブログ、 その辺りの欲求は少々下降気味、 自分の外側にばかり興味が移っています。 現実逃避ですかね。 400の記事を振り返ると、 幸せの絶頂だったみたい…

少しずつ変わっていく

体調も性格も好みのタイプも、 すぐには変わらないのだ。 色々と試してみて、 効果があるかどうか意識しているうちはダメ、 それを習慣にして、 気がついたら変わっている。 だから新しい習慣って、 それくらい自然に継続できることじゃないと、 とんでもな…

いだてん

今年の大河ドラマ『いだてん』 来年の東京オリンピックを意識しての企画だけれども、 兎にも角にも不人気のようだ。 ラグビーW杯、 スコットランド戦の裏で、 大河ドラマ史上最低の視聴率を更新したらしい。 しかも自身の5.0%を塗り替える3.7%とのこと、 そ…

ドラフト会議 2019 総括 〜12球団ランキング〜

ヤクルトスワローズ指名選手 1位奥川 恭伸 星稜高 投 2位吉田 大喜 日本体育大 投 3位杉山 晃基 創価大 投 4位大西 広樹 大阪商業大 投 5位長岡 秀樹 八千代松陰高 内 6位武岡 龍世 八戸学院光星高 内 昨年 tureture30.hatenadiary.jp お疲れ様でした。 奥川…

2019ドラフト もしも完全ウェーバーだったら

ドラフト記事の第二弾です。 明日まではドラフト記事で行きます。 メジャーで導入されているドラフトの完全ウェーバー、 順位の低いチームから順に交渉権を獲得するもの、 日本では1位は入札でのくじ引き、 2位以降はウェーバーからの折返しで逆ウェーバーと…

2019ドラフト前夜

野球記事です。 いよいよ運命のドラフトとなります。 ※追記 「これを書いている間に、 ヤクルトがまさかの奥川くん指名を公言しました。 書き直そうかとも思ったのですが、 あまりにも修正範囲が多いので追記で対応します。 おかしな箇所があるかもですがご…

直感は経験の圧縮

「直感は経験の圧縮」 前から自分の中で思っていたことだけれども、 うまく言語化できなかった表現、 ある講演記事で見つけて、 「これだ」と思った。 これまで積み重ねてきたものがあるから、 直感的に「違和感」を感じ取ることができる。 それを感じ取るこ…

プチジャーナリズム

「お客様のモラルに問います」 人身事故現場に居合わせて、 ブルーシートの中の状況を撮影しようとする。 「国民全員がカメラマンだから、 どこで撮られているかわからない」 どこかで芸能人が言っていた。 情報の価値は高騰するばかり、 いや、かえって値崩…

スポーツの力

ラグビーW杯、 日本がスコットランドに勝利して、 史上初の決勝進出を決めた。 昨日の試合は、 まさに「壮絶」と言える試合、 両者が誇りをかけて激突した。 日本代表の韓国人として戦う具 智元選手、 国同士はいざこざが起きているけれども、 日の丸を背負…

人が死んで喜ぶ

本来はあってはならないことだ。 だけれども、 道徳よりも憎しみが勝ると、 そんなことはお構いなしに感情は爆発する。 それほど苦しめられたのだ。 「目の前からいなくなればいい」 それがどんな形だったとしても、 冷静に考えてみると、 そういう精神状態…

終わらない夏

10月にもなるのに暑い日が続いていた。 それもどうやら終わりを告げるみたい。 超大型の台風が接近している。 台風一過を最後に、 このまま夏を連れ去ってくれるのだろう。 今年の夏はとにかく苦しんだ。 夏らしいことはあまりしていない。 江ノ島に行く約束…

愛着障害

少し話題になっている本のテーマ、 前に記事にしたキルケゴール『死に至る病』の現代版とのこと、 キルケゴールは死に至る病を「絶望」としたが、 この精神科医である著者は「愛着障害」とした。 「愛着障害」 自分や他人のことをうまく愛せないということら…

反芻思考が止まらない

『だ・れ・か ロマンティックと・め・て 胸が~、胸が~、苦しくな、苦しくなる~』 それならばまだいいのだけれども、 ロマンティックではなくて、 反芻思考が止まらないのだ。 『「反芻思考」とは、 何度もネガティブな出来事を思い出し、 悩み続けて抑う…

結婚していないんです

あまりにも自然に、 さも私が結婚しているかのように問いかけられる。 「ますをさん、お子さんは?」 「奥さんとは仲がいいのですか?」 「これ、奥様にどうですか?」 そのたびに、 「結婚していないんです」 若干気まずい雰囲気が流れる。 ご期待に添えず…

日本の少子化と婚活を通して感じたこと

社会保障を手厚くだとか、 子育てしやすい社会だとか、 政治はそういうことばかりに目を向けるけれど、 それよりも前に問題がある。 単純に「ボーイミーツガール」 結婚につながるような出会いが減っている。 否、「リアリストが増えて結婚に妥協しなくなっ…

意地で結婚しようとしている人

後輩の話、 最近は月に1度くらいしか会っていない。 お互いに気持ちがあるのかもわからない。 決断を急かすと彼女のほうが癇癪を起こす。 そんな状況なのだけれども、 お互いがお年頃だし、 始まりは結婚前提のお付き合いだったから、 とりあえずは両家に挨…

自分の内側を表現することに疲れてしまった

昨日の記事は、 夜中にふと目が覚めて久々に言葉が出てきた。 だけれどもここ最近の記事は、 私に起きている客観的事実や、 私の外側のことばかりを題材にしている。 内面にばかり向き合っていても、 あまり言葉が出てこないのだ。 興味のあることに目を向け…

たまらなく惨めな気持ちになる

「惜しいことをしたな」 婚活の最後にお会いした方からは、 最後の最後で好意を伝えられたものだから、 その気持ちを受け止めてみれば良かったなって、 そんな気持ちになることがある。 結局、2ヵ月で10人と会うほどにがむしゃらに動いた結果、 誰とも結ばれ…

軽減税率とキャッシュレス化に思うこと

消費税が上がったから、 久々に時事問題を取り上げる。 なんだかキャッシュレスにしないと損するような空気、 もともとSuicaを使っていたけれどPayPayまで始めることに、 ローソンで買い物をしてみると、 確かに割引されていた。 600円くらいの買い物をして…

夢と現実の区別がつかない夜

嫌な夢を見た。 立っていることすらやっとの状態で、 頭を支えることもできない。 フラフラでグラグラ、 それでもお構いなしに仕事がどんどん降り掛かってくる。 夜中に目が覚めて、 重い頭を起こしてトイレにいく。 だけれども頭の中が騒がしく、 夢の内容…