「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『君たちはどう生きるか』を見た

理屈ではなく込み上げてくるものがある作品だった。 上映が終わった後に、しばらく言葉が出なかった。 一緒に見た妻が訝しがるくらいに、私は物思いに耽っていたらしい。 感想をネタバレなく綴ってみる。 テーマは作品タイトルと同じく「君たちはどう生きる…

7月を振り返って

7月は暑さに耐える月だった。 6月と比べると落ち着いてはいたものの、相変わらず「忙しさ」は容赦なく私に降りかかる。 むしろプライベートのみを考えたら、6月よりも忙しい7月だった。 いろんな出会いがあった。 新しいことをたくさん経験した。 その分だけ…

「逃げ切ること」が目的の社員

おそらく経営層からは全く評価されないタイプ。 それが「逃げ切ること」が目的の社員だ。 彼ら、彼女らはこう考えている。 「自分がいる間だけ会社が持てば良い」 だから、今のやり方を変えようとすると大きな反発をする。 自分がいる間だけ、自分の慣れた仕…

米津玄師『地球儀』

まるでアートのような曲だ。 行間に意味を持たせるという意味では、 文学のような曲でもある。 変幻自在に心を揺さぶる。 まさに「圧巻」の一言に尽きる。 米津玄師の天才ぶりが爆発する曲。 『君たちはどう生きるか』を見てはいないけれど、 宮崎駿監督の世…

「期待しない」ということ

私はよく人から「優しい」と言われる。 その意味を深く考えてみると、対して褒められたことではないばかりか、人から嫌われる要素の方が強いことに気がつく。 私はおそらく、平均的な考え方よりも「人に期待していない」のだろう。 だから、誰かが失敗をした…

センチメンタル・バス『Sunny day Sunday』

「39℃のとろけそうな日!」 1999年に流れていたポカリスエットのCMソングだ。 各地で猛暑が続いている。 当時は「39℃なんて気温はあり得ない」と思っていたけれど、今やそれが現実となっている。 連日の最高気温は当たり前のように35℃を超えて、37℃、38℃、39…

7月は早く過ぎていく

何故だろうか。 6月はとても長く感じたのに、 7月は早く過ぎていく。 1日の祝日の持つ効果は大きいのか。 それとも、私の心の持ちようなのか。 ともかく夏が始まった。 暑い夏だ。 7月から38℃、39℃と過去最高クラスに暑い夏になるのではないか。 確か事前情…

アレクサが電気をつけてくれるようになった

今年も盛り上がりを見せたAmazonプライムデー。 私もここぞとばかりに欲しいと思っていた日用品を買い漁る。 そこで目をつけたのが、アレクサ経由で家電のスイッチを入れてくれる生活のスマート化だ。 アナログでスイッチを入れることに不便を感じていたわけ…

重要ではないけれど、ふと思い出す記憶

ふと頭に浮かぶ。 特に思い入れのない記憶だったり、 気恥ずかしい記憶だったり、 失敗した記憶だったりする。 それが私に対して、 何を教えようとしているのかはわからない。 何がトリガーとなっているのかもわからない。 だけれども、それらは確かに何かを…

日曜劇場『VIVANT』がすごい!

日曜劇場『VIVANT』の第一話を見て度肝を抜かれた。 初回から2時間の枠を取った力の入れよう。 主演は日曜劇場の二大巨塔である阿部寛さんと堺雅人さん。 さらには、二階堂ふみさん、松坂桃李さん、竜星涼さんなど主演クラスのキャストが続々と登場する。 流…

「出世欲」について

私の中にある欲望。 おそらく一番大きなものは「成長したい」というもの。 そして、その「成長」の目指す方向は「魅力的な人格」ということになる。 「当たり前のように人のために行動できる」 「目の前の1人に真摯に向き合える」 「人のことをなるべく記号…

キタニタツヤ『青のすみか』

『呪術廻戦』アニメ第2期のオープニングテーマ。 この曲がかっこいい。 私は『呪術廻戦』に関しては完全にアニメ派だ。 単行本もジャンプも読んでいない。 おおよそのあらすじはYoutubeで見たことがあるが、細かいことはアニメの情報しか知らない。 原作は終…

顔認証マーケティングシステム『LYKAON』について

『chatGPT』が世の中を席巻しているが、技術革新はすごいものだ。 最近読んだ記事で「これはすごい」と思った製品を紹介したい。 顔認証で、個人を対象とする宣伝を行う。 そういうサービスが展開されているらしい。 ネットの世界では当たり前に行われている…

【プロ野球2023】最後は武岡のサヨナラ打!

巨人10-11xヤクルト やりました!荒れに荒れたゲーム! 両チーム二桁得点のゲームは、ちょうど1年ほど前に同じスコアで終わった巨人-ヤクルト以来のようです。 同じカードで同じスコアで終わるところがまたすごいですね! 延長10回に突入し、4時間を超えるゲ…

【プロ野球2023】7月は強いスワローズ

巨人3-10ヤクルト やりました!巨人に連勝です! これで7月は8勝4敗と安定した強さを見せております。 先発が試合を作っていますね! そして、4番の村上が好調です。 ようやく、これくらいはやってもらわないといけないと思える活躍をしてくれるようになりま…

遊びすぎて疲れる

休日も過酷だ。 猛暑の中BBQなんかをやっていたりする。 そして野球観戦だ。 これでは体がもたない。 それでも予定を詰め込んで、私は生き急いでいるのだろうか。 しばらくは新生活でバタバタしていたから、ようやくお世話になった方達に恩返しをする余裕が…

とりあえず今月の山場は超えた

前半の2週間、ここが大きな鬼門だった。 仕事のピーク。ジメジメかつムワッとした気温。 仕事内容的にどうしてもテレワークをすることのできない期間だったから、満員電車から逃げることもできない。 毎日遅れる朝の通勤電車。 車内で流れるアナウンスは、「…

宮崎駿監督の映画『君たちはどう生きるか』が公開されるらしい

宮崎駿監督10年ぶりの新作が、 本日2023年7月14日に公開される。 あらすじやキャストを含めて、情報は極端に伏せられており、公開されているのは一枚のポスターと、音楽を久石譲氏が担当するということ、原作は吉野源三郎氏の同名小説『君たちはどう生きるか…

wacci『別の人の彼女になったよ』

「未練はない」 そう口にするほど、 人は未練に支配されているのだ。 男女の関係ってものは難しいね。 お互いが好きであっても、 お互いの相性がこの上なく良かったとしても、 ゴールまで辿り着かないことがほとんどだ。 映画『花束みたいな恋をした』 数年…

1800日連続更新

気がつくと、私はまた100日連続でのブログ更新を達成しました。 100日ごとに区切りの記事を書いているが、もはや特別感は全くありません。 期間にして5年弱、私は当たり前のように毎日ブログを更新し続けています。 さて、ここまでの100日を振り返ります。 …

「未来」に対する関心が高まっていく

私の中での話。 ここ最近は、やけに未来に思いを馳せることが多い。 これから世界はどのように変わっていくのだろう。 人類はどのように生きていくのだろう。 人が人であることを放棄せざるを得ない。 これから先は、現在人の行なっている多くの部分をテクノ…

「小田急線無差別斬りつけ男」の供述を読んで思うこと

日本中が東京オリンピックに沸く最中、 小田急線で無差別に女性を切りつけた男がいた。 彼は、自分が弱者男性であり、女性からぞんざいな扱いを受けたことを根に持ち、「若くて綺麗な女性」に対する憎しみを蓄えながら生きていたようだ。 そして、小田急線内…

「気分転換」も疲れる

7月初めの記事で「7月は遊び倒す」と書いたが、予定を詰め込みすぎて休日も忙しく疲れてしまう。 これでは本末転倒だ。 遊んで気分転換をし、活力を得る。 その活力で仕事を乗り切る。 そう考えていたのだが、私はどうもその辺りの調整が苦手らしい。 何か新…

体がおかしい

足の裏が痛い。 慢性的にお腹が痛い。 おまけに歯が痛い。 ストレスからくるものなのか。 体の調子が「良くない」というレベルではなく「悪い」 休息が必要なのだろう。 しかし、それを許されないほど忙しい。 何か対策が必要だ。 このままだと蝕まれていく…

若手社員の「早期キャリア構築願望」

リクルート社のアンケート「今の会社でいつまで働きたいか?」という質問に対する回答。 今の若手社員(Z世代)の50%弱は、働く会社にまずは3年勤めることを意識して、そこから先は白紙だと答えるらしい。 リクルート社のアンケートという性質から、おそらく入…

藤井隆『ナンダカンダ』

何とも懐かしい曲だ。 まさか藤井隆さんが「THE FIRST TAKE」に登場するとは思わなかった。 一発撮りの真剣勝負。 流石に他のアーティストと比べると、 出来は今ひとつだが、 それでもキレの良いダンスに、 懐かしい曲調で楽しませてくれる。 作曲をした浅倉…

夏の匂い

夏の匂いがする。 徐々に暑くなる日が増えていく。 梅雨が終わる。 梅雨といえば思い出す。 もう4年ほど前になるのか。 マッチングアプリで出会った女性。 彼女は梅雨の始まりに現れて、 梅雨の終わりと共に去っていった。 心を大きく揺さぶられた経験だった…

「とりあえず褒める」という風潮

人と意見がぶつかった際に、 先に感情的になった方が負け。 人類が賢くなったからなのか。 少し前からそういう感じに進んでいる。 人と意見がぶつかった時には、 それを受容しつつも「自分はこう思う」と意見を伝えることが正解。 もはや、それが当たり前と…

転職して一番の学び

転職をしてから1年以上が経ったから、もはや新人のような調子で働くことは許されないのだけれども、今の私の環境は、入社したての頃から、かなり自主的に動くことを求められた。 30代も半ばの転職だから、ある程度のレベルを求められることは当たり前のこと…

【プロ野球2023】カープ戦の連敗を7で止める!

広島2-3ヤクルト 現地に行ってきました! 昨日の記事では雨で中止になりそうだと書きましたが、何とか天気が粘ってくれて、終始小雨が降る中でしたが9回まで無事に終えました。 ゲームの方もリリーフ陣が粘りに粘り、初回サンタナホームランの3点を守り切り…