「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の身勝手さに振り回されたい

例のこじれている子が夢に出てきた。 「もう気にしないでいいじゃん!いいから手伝って!」って、 夢の中の彼女はそう言っていた。 例のこじれている子 tureture30.hatenadiary.jp それに対して、 夢の中の私は何も言えなかったけれど、 そこまで突き抜けて…

「正しさ」は毒にも薬にもなる

グレーゾーンなくらいがちょうどいい。 あまりに規則で縛ったところで、 息苦しくなってしまう。 「正しさに取り憑かれて苦しそう」 久々に会った後輩がそうなっていた。 信念があるから、 人生が充実する。 だけれども、 信念にこだわるあまり、 それに殉じ…

人間は感情の奴隷

ドラマ『インハンド』 主人公の天才科学者のセリフ、 手に入らなければ、 手に入れた人を見て嫉妬するし、 それで飽き足らなければ、 その相手と比べて自分が優れているところを探す。 それを見つけたら安心して、 見つからなければ相手の粗探し、 そんなこ…

恋愛以外で人生を充実させるために

・仲間との時間を楽しむこと ・悪口を言わないこと ・やるべきことに集中すること ・感謝を忘れないこと ・広い世界に目を向けること ・今の立場にこだわらないこと ・自分が嫌いになることはしないこと ・やりたいことを人に説明できるようになること ・少…

生きてるだけで丸儲け

心が弱っていると、 何かにつけて深刻に捉えがち、 ストレッサーを乗り越える自信がないから、 大した脅威でないことも脅威に感じてしまう。 それでは悪循環、 考え方を変えなくてはならない。 「生きてるだけで丸儲け」 明石家さんまさんの座右の銘、 恋が…

縁談の話③~完結~

そういえば最後まで記事にしていませんでした。 縁談の話、 2度目に二人でお会いしたあと、 その日のお礼と次の日取りを決めようと連絡、 返信は1週間ほど空きました。 しかもそっけなく、 「機会があればいけるといいですね」 この時点で完全に脈なしです。…

雨が嫌い

私は雨が嫌いだ。 電車は混むし、 服は濡れる。 傘を差すのも億劫だ。 先日、 東京で久々に雨が降った。 憂鬱な気分で、 家を出るけれど、 歩いていて、 ふと心地よさを感じる。 「まるで自分の代わりに空が泣いてくれているみたい」 なんだかそんな気がした…

パニック障害

※有病者は閲覧注意 私が今の私になったことを語る上では、 どうしても外せない話、 私は軽度のパニック障害を患いました。 発病して今日が丸3年、 少し前から準備していて、 今日投稿しようと考えていました。 突然のことだった。 出勤の準備をしていると、 …

心を動かすために生きる

世の中の理、 そのことについて深く考えすぎてしまうと、 「世界は所詮こんなものか」 そう高をくくるようになってしまう。 世界をわかったような気になって、 何に対してもあまり興味がわかなくなる。 「動じない」 「落ち着いている」 「考え方がブレない…

元カノ

学生時代の話、 唯一お付き合いをした彼女は3つ上、 1年浪人をしていたので学年は2つ上、 人生で一番相性の良かった同年代の女性かもしれない。 友達の期間が長かった。 お互い環境が変わってうまく行かなかったけれど、 あんなに自然と一緒に居られた女性は…

見えるものが変わってくる

苦しむたびに、 つらい思いをするたびに、 世界が少しずつ形を変えていく。 所詮は自分から見える世界がすべて、 楽しい思い、 嬉しい思いをしたところで、 見える世界はあまり変わらない。 それはそれまで生きてきた世界を、 より鮮明に肯定する作業だから…

女好き

私は女好きだ。 だけれども好きの思いが報われないから、 「女性不信」を装っている。 本当は好きになりたいのに、 好きになってもらいたいのに、 傷ついてばかりだから、 これ以上傷つかないようにって、 「女は信じられない」だなんて、 ATフィールドを全…

4つの大きな恋④

ようやく少し気持ちの整理が付きました。 少しずつ書き上げました。 はっきり言って長いし雑多です。 ご了承ください。 初めて会ったとき、 「すごい可愛い子がいるなぁ」 そんな印象でした。 だけれども、 年だって離れているし、 こんなに可愛い子だから、…

不幸自慢

「これ以上何を失えば、心は許されるの」 そんなヒロイズム、 自分の価値を確かめるために、 「この失恋はとても大きなものだった」 そう思い込む。 何が変わるわけでもない。 自分のことが大好きだから、 いつだって自分で自分をお膳立て、 なんともご都合…

不安は心のサイン

心と行動の距離が離れてしまうから、 それを教えるために体が出す信号、 それが不安、 憎しみたくないのに憎んで、 恨みたくないのに恨んで、 そんなものを目指しているわけではない。 それで誰かを追い込んだところで、 虚しくなるだけ、 理想の自分、 そこ…

鈍感になりたい

人のいいところしか見えないくらいに、 食い物にされていることに気が付かないくらいに、 鈍感になりたい。 要らぬことに頭を悩まさなくて済むから、 心を傷つけられずに済むから、 だから、 鈍感になりたい。 だけれども、 鈍感に染まってしまうと、 知らな…

恋愛に向いていない

すべては相性、 運と縁、 気兼ねなく居心地のいい人、 年が離れていても、 惹かれ合う人はいる。 年が同じでも、 全く合わない人もいる。 「こんなに若くて可愛い人と付き合えるチャンスはもうないだろうな」 そのチャンスを逃してから、 なんだかその呪縛か…

私のことも信じられませんか?

※④の執筆は、 気持ちを落ち着けるのに時間がかかるため、 少し別の記事をはさみます。 ふと思い出したこと、 先輩行きつけの飲み屋に連れて行ってもらったときのことだった。 先輩を介して常連の女性と仲良くなり、 いろいろと女性関係で悩んでいることを話…

4つの大きな恋③

3人目は前の会社の同期でした。 自由奔放さに惹かれたのだと思います。 入社時の研修でたまたま二人で一緒に行動するようになって、 そのあたりから少し意識しだしました。 出張先が一緒になった時に、 ホテルの部屋がまさかの隣同士、 (会社でとってくれた…

4つの大きな恋②

①とはまた別のバイトで、 これまた後輩の女の子を好きになりました。 こちらは月数回のお手伝いだったので、 卒業まで続けたバイト、 整った顔立ちなのに、 全力で笑う子でした。 そのくしゃくしゃで特徴的な笑顔に惹かれたのだと思います。 気がついたら、 …

4つの大きな恋①

傷心の為、 過去の恋愛でも振り返ってみることにします。 初期に記事にしているものもあります。 20歳のころ、 バイトの後輩に一目惚れ、 後にも先にも人生で一目惚れはこの一回のみ、 「新しい子が入ってくるのでよろしく」 どんな子だろうと期待しながら、…

怒りの基準

「できない」とか「わからない」とか、 誰かのそういうことに対しては、 あまり怒りは湧かない。 よほど切羽詰まっていなければ、 何度でも丁寧に教えるし、 それでもわからなければ、 わからない箇所を理解しようと務める。 「道徳的にどうなのか」 問題は…

とりあえず今週を逃げ切ろう。 無心で何も考えずに目の前のやるべきことをこなす。 ただ生きるために手足を動かす。 立ち止まったらいけない。 怒りと憎しみが湧いてくるから、 ただやるべきことだけをしよう。 自分が満たされていれば、 人のことなど気にな…

祝えない幸せ

人の不幸の上に築いた幸せ、 気持ちが悪い。 人を食い物にして、 裏切って、 傷つけておいて、 そのことには何の落とし前もつけないで、 「祝えない幸せ」 それが形になるようだ。 不穏な予感は当たるもの、 いくら割り切ったつもりになっても割り切れない。…

体を慣らさないと

朝早く起きるだけで、 体が「まだだ」と訴えてくる。 10連休、 その代償は小さくない。 好き勝手に時間を使っていたから、 贅沢に時間を使っていたから、 それを立て直すだけでも一苦労、 加えて返事はまだ来ない。 悶々としながら日常に戻る。 戻ったら戻っ…

縁談のこと② 似た者同士だから居心地が悪いのかも…

例の女性とデートをしてきた。 二人で会うのは初めて、 相手にもお店と料理を確認して、 プランをいくつか用意して、 前日には友達夫婦からアドバイスをもらって、 いざ出陣、 ところが、 やはり話が弾まない。 気を遣い合っているから、 話をしていて、 と…

愛の証

友達夫婦の話、 ご飯の感想は素っ気ない。 髪を切っても気がつかない。 だから奥さんが気にかけて欲しいからって、 たまに体調の悪いフリをするらしい。 だけれども顔に出てしまうから、 旦那さんはそれをわかって軽くあしらう。 でも、本当に体調が悪い時は…

時間が与えてくれるもの

長い休み、 いろいろなことを考える。 イライラする必要がないから、 ニュートラルな状態で、 人には自分の時間が必要なのだろう。 誰かのための時間ではなくて、 自分の時間が、 仕事が主役の人生、 伴侶が主役の人生、 子供が主役の人生、 どうしたって、 …

ハマスタ

今日は野球記事です。 昨日は横浜スタジアムに行ってきました! 残念ながらスワローズは0-2で敗戦、 見所は1死1,3塁で、 投手スアレスに代打を出さなかったところ、 結果的に凶となりました。 これは結果論なので仕方がありません。 バレンティン離脱の影響…

あなたじゃなきゃダメなんです

10連休も半ばを過ぎた。 長期旅行に行くでもないので、 予定のない日はのんびりと過ごしている。 朝遅く起きて、 夕寝をして、 合計10時間は寝て、 起きてもだるさは取れなくて、 歳を感じつつ、 もともとロングスリーパー寄り、 寝ないと体がもたないのだ。…