「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

気持ちが落ち着かない

f:id:tureture30:20230916144715j:image

 

 

 

 

 

休日になっても、仕事のことを考える時間が増えた。

私が社会人になってから一貫していたことは、勤務時間以外には仕事のことを考えないということだ。

 

その鉄の掟が崩れてきている。

私の生活には、どんどん仕事が侵食しているのだ。

忙しい会社で働くということは、そういうことなのだろうか。

これまでの私ではやり遂げることができないのだろうか。

辛いところではある。

 

ライフワークバランスとは、お飾りにすぎないのかもしれない。

ある程度の地位を目指すのであれば、ハードワークが必須になる。

私の職場を見てみても、地位のある人は軒並みハードワークを課されている。

 

私がそれを目指すのであれば、同じようにハードワークを求められることは仕方のたいことなのだろう。

 

所詮はトレードオフなのだ。

楽をして給料が上がることなどない。

一部の天才ならば話は違うのかもしれないが、凡人はハードワークによって力をつけるしかないのだ。

 

学びを力に変えて、徐々に仕事を任されるようになる。

力をつけて効率よく仕事をできるようになったとしても、さらに仕事は降り注ぐ。

その繰り返しなのだ。

 

嫌だったらやめるしかない。

それなりの仕事で、それなりの給料をもらえる環境に飛び出すしかないのだ。

 

「責任世代」

私もその域に含まれるようになってきた。

忙しいのは仕方がない。

そういう年なのだ。

あと20年くらいは、ハードワークに耐え続けなければならないのだろう。

 

長いな。

心を無にして、淡々とこなすしかないのかもしれない。

ストレスをやり過ごして、プライドをかなぐり捨てて、私は働き続けるしかないのかもしれない。