「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

読書のペース

f:id:tureture30:20231023092748j:image

 

 

 

 

私はここ5年くらい、毎年50冊以上は読書を続けている。

今年も大体50冊くらいのペースだ。

 

この時期になると1年間を振り返るようになる。

今年もあと2ヶ月余りとなった。

 

振り返ると、過酷な一年だとつくづく思う。

しかし、昨日記事にしたブログの毎日更新然り、読者然り、私の中で習慣化されたものを、私はしっかりとこなしながら時を刻んでいることに気がつく。

 

この繰り返しが、「確かな実力」へとつながっていくのだろうか。

それは先にならないとわからないけれど、私の中で、一つの自信となることは間違いない。

 

そう言った意味でも、記録をつけることは大事なことだ。

自分がどのように生きてきたのか。

振り返った時にそれを可視化できると、自分の努力や足跡を見ることで、自分のことを肯定できる。

単純に、それが自信につながるのだ。

 

私の読書。

気の向くままに読みたい本を見繕っては、大体いつも何かしらの本を読んでいる。

1日で読み終わる一冊もあれば、何ヶ月も読み続ける本もある。

並行して複数の本を読み進めており、その日の気分によって手に取る本を変える。

 

自分で自分の時間をコントロールしている実感を得るために、なるべく気分に従うことを意識しているのだ。

 

「これは!」と思う一冊に出会うとブログで書評を書いたりする。

なんとも気ままで制約のない自由な読書生活だろうか。

 

だから、年間50冊余りという読書のペースは、私にとってちょうど良いペースなのだろう。

平均すると大体1週間に1冊。

私は5年間、毎週1冊ほどのペースで読書を続けている。

そして、毎日何かしらをブログでアウトプットしている。

 

それを習慣化できていることは、

将来の私にとって財産となるのかもしれない。