「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「伝える力」を強化したい

f:id:tureture30:20240414124049j:image

 

 

 

言葉然り、文章然り、

自分の思っていることを相手に的確に伝えることは難しい。

 

今の会社に転職するにあたり、私の強みは「人と人との間に入り調整する力」だと考えていた。

だから、それを高めるための転職にしたいと考え、今の会社に入った。

 

実際に、今の会社ではそういう役割を任される機会が多い。

多過ぎて嫌になる程だ。

そうなると力不足を痛感する。

そして、その「力不足」の根底にあるのは「伝える力」であると感じる。

 

6年もブログを書き続けているのに、私にはまだビジネスで求められる「伝える力」が不足しているようだ。

 

足りない力を認識することは大事なことなのだろう。

その点では、まだ私には見込みがあるのかもしれない。

ミッドナイトクライシスを感じる年齢に差し掛かったこの時に、スキル不足を痛感することは正直堪える。

 

もはやポテンシャルを加味して評価される年齢ではなくなった。

あらゆる場面でリーダーとしての役割が求められる。

これまで自分ではスキルを培ってきたつもりだったけれど、私の努力が足りなかったのだろうか。

 

30を越えたあたりで、一度メンタルをやってしまい、無理の効かない体になった。

それが私の限界だったのだろう。

そこからの私は、自分の心と体に忖度をしながら、できる範囲での努力を続けてきた。

 

しかし、忖度をしないで限界まだ努力をしてきた人には敵わなかった。

だから、スキルが不足している。

そういうことなのかもしれない。

 

今はただ地道にコツコツとやっていくしかない。

スキルが足りないものは仕方がないのだ。

それを受け止めつつ、自分のことを諦めないで、地道にやっていくしかない。

 

人生を恨んでも仕方がない。

誰かのせいにすることは愚かなことだ。

私は私の人生を生きるしかない。

 

大変なことが重なる。

それでも私は、私の望んだこの道を前に進み続けるしかないのだ。

きっと、私にしかできないことがあるはずだから。