「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「ナルシスト」との付き合い方

f:id:tureture30:20240116071831j:image

 

 

 

 

自分の意見が通らないと不機嫌になる。

自分が物事の中心じゃないとやる気を出さない。

とにかく自分が主役じゃないと気が済まないものだから、サポートに回ることができないのだ。

 

基本的には相手の意見を否定するところから始まり、自分の意見が正しいとマウントをとりたがる。

それならば、その意見でいいから好きなようにやってくれと思う。

 

そんな「ナルシスト」と付き合うと精神を削られる。

しかし、それでも仕方なく付き合うしかない。

そうなると、なるべく心を動かさないようにして接するしかない。

「こういう人なんだな」と割り切るしかない。

 

相手の非を正そうとなどしないことだ。

その労力を別の作業に傾けた方がいい。

そういう人は最終的には誰からも信用されなくなるはずだ。

 

「自己肯定感」を保つことは大事だけれども、「自己愛」が強すぎると、それを保つために他人を道具のように考える。

自分にとって得があるかないか。

それが人付き合いの判断材料になる。

 

そういう人からは人が離れていく。

どんなにうまくやっていたとしても、根本的に人を軽んじているのだ。

 

めんどくさい。

割り切るしかないか。