「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

ヨルシカ『ルバート』

f:id:tureture30:20240628071239j:image

 

 

 

 

ジャズ調のメロディに憂げな声で「楽しい」と連呼する特徴的な曲。

まさに言葉の魔術師。

ヨルシカの新境地とも言える挑戦的な曲だ。

 

楽しくもないのに「楽しい」と口にする時、

人は壊れてしまう寸前なのかもしれない。

心と言葉が一致していないことほど不気味なものはない。

 

周りに合わせて「楽しい」とはしゃいでいる女子高生。

上司からの嫌味に対する唯一の対処法としての愛想笑い。

カメラで写されているから、気が進まないけれども楽しげに振る舞う街角インタビューを受ける人。

 

人は仮面を被りながら生きている。

そんなことは百も承知だ。

それでも、できるだけ心に正直でいたい。

 

失敗も、怠惰なところも、

環境に気持ちがついていかないところも、

素直な私の気持ちなのだ。

 

「楽しい」「楽しい」

そう自分に言い聞かせていても疲れるばかりだ。

私には休養が必要なのかもしれない。

 

 

ヨルシカ『ルバート』