「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

ヨルシカの『創作』が名盤だと思う

f:id:tureture30:20210217123651j:image

 

前作の『盗作』でも記事を書いた。

 

tureture30.hatenadiary.jp

 
私が去年一番ハマったのがこのヨルシカ、

今年も熱は冷めなさそうだ。


『盗作』はフルアルバムだったが、

この『創作』は5曲しかないミニアルバム、


CMで起用されている「春泥棒」はもちろん、

私は「風を食む」という曲が好きだ。


何度ループして流していても飽きが来ない。

 

これまでのヨルシカの楽曲はグサりと心に刺さるものが多かった。

人間の弱さや狡猾さをこれでもかというくらいに、

オブラートに包むことなく表してきた。

だから「聞くこと」に覚悟が必要だった。


だけれども今回の『創作』は、

何とも心地よいポカポカさが伝わってくる。

 

「春」を意識して作られた作品とのこと、

寝る前に流してもいいくらいだ。


それでいて柔らかなメロディとは裏腹に、

独特の「示唆的な言葉選び」は散りばめられている。


「ヨルシカ」のイメージ、


「知的で挑戦的」

 

私の中でこれまでのヨルシカは、

そういう尖ったイメージだった。


だけれども、

この作品はとても文学的で情緒的、

とことん「文系」だ。


『創作』

 

5曲と少ない構成だけれども、

ヨルシカの新たな魅力あふれる作品だ。


相変わらず言葉の使い方は天才的、

かつての「ミスチル」のような挑戦的な言葉選び、

柔らかな音楽に隠されたナイフ、

時折、グサりと心の奥底を抉る。


ここ最近は「YOASOBI」に浮気していたけれど、

やはり「ヨルシカ」はすごい。


『盗作』に続き、

この『創作』も名盤だ。


今年もヨルシカから目が離せない。

いや、耳が離せない。

 


『春泥棒』

 

『風を食む』