「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

ブログの「アクセス構成」が変わった

f:id:tureture30:20220904133101j:image

 

「ここしばらく」と言っても、もう1年は経つだろうか。

 

以前の私のブログのアクセス比率。

半数以上がはてなブログ経由のものだった。

つまり、同じくブログを書いている仲間の方達が主な読者ということになる。

 

そこからここ最近のアクセス比率。

7割ほどは検索流入だ。

その原因は、私の記事が評価されて検索数が増えているから、ではない。

 

おそらく交流あるブロガーさんの数が減ったことによるものが大きいだろう。

確かに検索流入の絶対数は増えているようだ。

だけれども、それは大きく増えているわけではない。

全盛期のように記事がバズって一日で1万アクセスなんてことは全くなくなった。

スマニュー砲はおろか、はてなブックマークに取り上げられる頻度もわかりやすく減った。

 

初心者期間は終わり、一度もpro登録をしていない私は、はてなブログから「客にならない」との判断を下されたのだろう。

 

ソシャゲにしてもそうだ。

全てのユーザーに対してガチャの確率は均等だと謳ってはいるが、明らかに初心者が当たりを引きやすかったり、モチベーションが落ちてきてログイン頻度が落ちたあたりで当たりが出やすくなる。

 

私のように、収益化もせずに無料で毎日記事を書き続けるだけのブロガーは、pro登録する見込みもない。

初心者期間でもなければ、更新頻度には全く変化もない。

これは客にならないはずだ。

 

少し前に式場見学に行った時に、私たちの提出した希望や、これまで見学して良かった式場を一目見るなり、わかりやすく態度の変わったプランナーがいた。

 

私たちの希望と、式場のコンセプトがあまりにも違ったのだろう。

「こいつは客にならない」と判断された私たちは、ぞんざいな対応をされてもらうものだけもらって、短時間で放り出されることになった。

 

とまぁ、無料の裏には必ずビジネスへとつながる道が隠されている。

タダで人件費をかけていたら慈善事業になってしまう。

どこかで収益化をしないと、企業が生き残ることはできないのだ。

 

それはさておき、少しずつ私のブログに対する関わり方は変わってきているのだろう。

それは数字を見ると、わかりやすく判断することができる。

 

これから先、どれくらいの間、私はブログを書き続けることになるのだろう。

もう少しで1500日連続更新が見えてきた。

 

そこまで続けることは間違いないだろう。

しかし、そこから先は未知数だ。

 

私を取り巻く環境は、どんどん変わっていく。

今までとは全く違う生活サイクルの中で、私はブログとどう関わっていくのか。

今のところ全く見えてこない。

 

そして、私はこれから先、私はブログの方向性をどこに置くのだろうか。

 

長年使い続けてきた「童貞」というラベル。

それを剥がした後に、私はブログに何を書くことになるのだろうか。

 

言葉が出てこなくなれば、無理に続けようとは思わない。

今は、書くべきことはたくさんあるのだけれども、それを書くだけの時を刻んではいない。

 

まだまだ、私の人生は「ふわり」と宙に浮かんでいるのだ。

それをしっかりと捕まえることもできずに、翻弄されながら右往左往して生きている。

 

もう少し地に足ついた頃に、

少し自分の置かれている状況を書き記したい。

 

私のブログは、大きな転機を迎えているのだ。