「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

11月が終わる

f:id:tureture30:20231130080731j:image

 

 

 

 

11月は穏やかな月でした。

 

変化はかなりあるのですよ。

ショックな出来事もありました。

 

それにしても10月までの変化と比べると、

比べ物にならないくらい優しいものでした。

 

私は変化に慣れたのかもしれませんね。

ちょっとやそっとのことでは揺らぎません。

 

ただ淡々と目の前のタスクをこなし続けて、

時を稼ぐような生活になりました。

 

果たして私は主体性を持って生きているのか、

そう問われると自信はありません。

 

それでも私は着実に地に足をつけて前に進んでいる。

そんな実感はあるのだから不思議です。

 

人は、忙しければそれだけで満たされるのかもしれませんね。

自分にはやることがたくさんある。

自分には居場所がある。

それを実感できるだけで、人生の課題の多くはクリアしたも同然なのかもしれません。

 

暇を持て余していると余計なことを考える。

一般的に歳をとるとやることが減ってくる。

だから心が満たされなくなる。

 

終わりが近づくほど不安になるのは、

やることがないからなのかもしれません。

 

多くの繋がりを作ってきた人にとって、人生は満たされた状態で終わりに近づくのかもしれませんね。

 

ただ忙しい。

そして、その忙しさがお金に変わるのであれば、

今のところは幸せなことなのかもしれません。

 

私は幸せだと、そう思いながら生きていれば、きっと人生は悪い方向には進まないのでしょう。

 

今の私の目標は、そう思い続けることに定めるべきなのだと感じます。