「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

静かに、着実に、

f:id:tureture30:20231208073746j:image

 

 

 

 

心に澱のように溜まっていくもの。

あまり好ましくない類のものだ。

 

バレないように、わかりにくいように、

世界は私の知らないところで変わっていく。

 

それに気が付かないで生きていると、

気がついた時には手遅れだということも少なくない。

 

そういうやり方はどうなのだろうか。

組織が大きくなればなるほど、末端の知らないところで話は進んでいく。

そして、立場の弱いものは、それを甘んじて受け入れるしかない。

そうやって、社会は成り立っているのだ。

 

不満があるならば、ルールを作る側に回るしかない。

人生を物理的な意味でコントロールするためには、能力に加えて権力が必要なのだ。

 

だけれども、その権力を降ってわいたように手に入れてしまうと、その人は権力の使い方を誤ってしまう。

 

正しく権力を使うためには、使う側が「これでもか」というくらいに苦労を経験していなければならないのだ。

苦労を知らないリーダーは、自分を支えてくれる人たちの苦労がわからない。

そうすると、やがて人の心は離れてしまう。

 

とにかく着実に、苦労を積み重ねることが大事だ。

例え、それが報われない苦労だったとしても、その苦労が人生の深みを増してくれることは間違いない。

 

耐えて、耐えて、着実に苦労を積み重ねる時期。

今の私はそういう時期なのだ。

 

その先には、望む未来が待ち受けていることを信じて、ただひたすらに着実に、前に進むしかない。

そういう時期なのだ。