「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

モヤモヤすることが多い

f:id:tureture30:20240502103554j:image

 

 

 

最近モヤモヤすることが続いている。

主に店員関係だ。

 

セール品のはずなのに、買った後でレシートを確認したら割引されていなかった。

歯医者で「大したことはない」と言われて治療を始めたのに、いざ治療をしてみると大変そうにしながら、「普通は抜歯をするのに」とこぼされる。

その後、痛みがあると言うと「抜歯が必要」と手のひら返しをされた。

整体院では、予約時間に遅れたら、次の予約があるから対応できないと言われ、無断キャンセル扱いにされて、キャンセル料を取られた。

 

私の確認不足に非があるといえば、確かにそれはあるだろう。

しかし、なんとも嫌な思いばかりする。

そうすると、次からは同じような思いをしたくないから、より細かい確認をしようと思う。

それがまたストレスだ。

 

世知辛い世の中になったと感じる。

コロナ禍を経て、サービス業は客に対してシビアな対応をするようになったのか。

「行き届かないサービス」が目立つようになったと感じるのは私だけだろうか。

それとも、私の周りだけなのだろうか。

今までの日本が恵まれていただけで、これが普通なのだろうか。

 

相手や環境のせいにしても仕方がない。

次からは、私が注意するしかないのだ。

結局は、自分でなんとかするしかない。

 

余裕がなくなってくると、自分のことだけで精一杯になる。

そういう人が昔よりも世の中に増えているのだろう。

そうやって分断は進んでいく。

人は「損をすることの嫌いな生き物」だから、自分が損をしないために、相手に損失を被せようとする。

 

「困った時はお互い様」ということにはならない。

全てのスキルには対価が必要だという風潮。

昔よりもお金で買えるモノやサービスが増えた結果、利害関係のない繋がりはどんどん減っているのではないだろうか。

 

時代の流れに逆らうことはできないのか。

 

自分は搾取されていないか。

自分は損をしていないか。

短期的な目で見れば、搾取されていることもあるだろう。

しかし、長い目で見てそれが特につながることも少なくない。

 

みんなが「損をしないこと」ばかりに敏感になって、自分の権利を主張することが当たり前になったならば、社会など成り立つはずがない。

 

どんどんそういう時代に進んでいる。

心の充足を数値化できたのならば、そんな時代に歯止めをかけることができるのだろうか。