「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

少しずつ「やるべきこと」が定まってきた

f:id:tureture30:20240120083929j:image

 

 

 

 

 

ひっちゃかめっちゃかになっていた生活。

それが少し落ち着いてきた。

そうすると、やるべきことが見えてきて、後はそれに取り組むだけとなる。

 

先の見通しが立たない時ほど不安なものはない。

翌日もどうなるかわからない。

その繰り返しの中で生きていると、自然と先のことを考える余裕はなくなり、その日暮らしを繰り返すことになる。

結果として、主体性は失われて惰性で生きるようになるのだ。

 

「そうせざるを得ない時期」があることは仕方がないけれども、いつまでもそのままでいるわけにはいかない。

どんなに見通しが立たなかったとしても、それなりに生活を整えていくしかないのだ。

 

子供が生まれたら、今よりもずっとコントロールの効かない日常になるのだろう。

3人の子供を育てた先輩の話を聞くと、10年くらいは何をしていたか記憶がないくらい忙しかった、とのことだ。

 

当然自分の時間なんてほとんどない。

とにかく一日中動き回って、子供と一緒に倒れるように寝て朝を迎える。

その繰り返しだった、ようだ。

 

私もそういう生活の中に向かっているのだろうか。

今でさえ忙しさに押しつぶされそうなのに、私の体は持つのだろうか。

今はそんなことを考える余裕がある。

実際に生まれてみたら、そんなことを考える余裕もない生活に入るのだろう。

 

生活をチューニングするしかない。

まだまだ調整の余地はあるはずだ。

先のことを見据えて時間を効率よく使うためのチューニングを進めるしかない。

 

今は大事な時期。

これから先の10年に向けて、私は自分の時間を捨てなければならないのだろう。

なんとか生き残りたいものだ。