「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

頑張っているように見せることばかり上手くなっていく

f:id:tureture30:20181019072707j:image

 

最近まずいなぁと思う。

大して努力をしていないのに、

過剰に評価されている気がする。


地に足つけて地道に働かないと、

どこかで必ず歪みが生じる。


「自分の方が評価されるべきなのに」

そうした不満があるのかどうかはさておき、

客観的に見て自分より評価されるべき人はいる。


要領よく立ち回っているつもりはないが、

そうなってしまっているのか。


働き方を見つめ直さないと、

行くところまで行ったら手遅れになる。


「これで良いんだ」

そう思った時に成長は止まる。


地道にひたむきに人生に取り組みたい。


戒め

*評価されても浮かれない

*楽しさばかりを追い求めない

*軽はずみな言動に注意する

*惰性を排する

*立場をわきまえる

*人によって態度を変えない