「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

脳を矯正しないといけない

f:id:tureture30:20200109065706j:image

 

最近取り組んでいること、

その日の良かったことを無理矢理にでも3つ思い出して、

日記に追記する。


「悪いことばかり」


そういう気持ちに苛まれているものだから、

3つ挙げるだけでも一苦労だ。


なんとか引きずり出して3つ挙げる。

本当にどうでもいいことばかり、

悪いことは挙げればキリがないのに、


そもそも私にとっての「良いこと」ってなんだろう。

ふと考えてみるとあまり思い浮かばない。


世間的に見れば「良いこと」

ここ最近は割とそういう事があったけれど、

それほど喜びは湧き上がってこない。


「救われたい」


そういう思いは強い。

だけれども所詮はないものねだりなのだ。


「許せなければ救われない」


不誠実さを許す先にしか、

私の幸せはないのかな。


憎しみを手放せない。

人の不幸の上に築き上げた幸せを見せつけられて、

毎日いらいらを抑えることに無駄な労力を使いすぎて、


二度と関わることがなければ、

いくらかは救われるのだろうけれど、

簡単にそうできる関係ではない。


だから自分で自分を矯正するしかないな。

「思い込み」だとしても救われるならばそれでいい。


もう一度、

心から好きだと思える人に出会いたい。

そしてしっかりと結ばれたい。


泥水の溜まった私の心に、

きれいな真水を注いでくれるような、

そんな出会い、


心はきれいに洗い流されていく。

そんな淡い期待にすがるしかないのかな。


「期待は裏切られる」


今まで散々そうなった。


いくらポジティブを重ねても、

私は根っからのネガティブなものだから、

簡単には矯正されないようだ。


辛い経験ばかりを積み重ねると、

悪い方向にしか感情が振れなくなる。


私の脳を矯正するためには、

どれだけの時が必要なのだろう。

この部屋から抜け出す鍵はどこに転がっているのか。


「生きる」って、

どうしてこんなにも辛いのだろう。