「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

男らしさ、女らしさ

f:id:tureture30:20200723102413j:image

 

「女性に暴力をふるう男は最低だ」


その主張には全面的に同意するけれど、

その逆に言及するものは少ない。


「男性を口先でやりこめる女は最低だ」

そういう声は出てこない。


多くの場合は男は女性に舌戦で勝てないらしい。


女性は共感を求める生き物だから、

自己開示をして生きてきた。


生涯に発する言葉の数を比べると、

男のそれよりも何倍も多いのだろう。

だから必然的に口先が達者になる。


筋が通っているかいないかは関係ない。

詐欺師と同じだ。


もっともらしく自分が正しいように話す。

あたかも自分が被害者でかわいそうであるかのように、

本人ではなく周りに働きかける。

加害者のくせに被害者面がうまいのだ。


そうやって、

男の暴力とは違って、

わからないように巧妙に、

男をいいように手玉に取る。


そういう女に限って、

ジェンダーを主張して「男らしさ」なんかを求める。


自分が女王様なのだ。

マッチョな男には威圧感があるけれど、

強かな女王様は巧妙に威圧感を隠す。


ジェンダーレス」


そういう社会を目指しているらしいけどさ。

それって土台無理なんじゃないかな。


断っておくけれど、

私はどちらかといえばフェミニストだ。


傷つけられる経験を重ねるまでは、

紳士気取るのが男の役目だと思っていたくらい。


だけれども、

考え方が変わってきた。


少し前に話題になった、

『戦争は女の顔をしていない』

漫画版を読んだ。


これまで女性が虐げられた歴史があることはわかるけどさ。

 

その逆境でたくましく生きる女性の方が、

少なくとも「男の私」から見たら、

生き生きとしていて輝いているように思う。

 

現代はフェミニズムの度が過ぎるんじゃないかな。


国は会社における男女格差を是正するために、

女性管理職の増加を促したり、

働き方改革」と検索したら筆頭に挙がるような、

コンサル会社の代表さんは、

「女性を採用できない会社は淘汰される」と公言したり、

女性の社会進出があたかも国を豊かにすると言わんばかり、


挙句に勘違いした女性たちは、

都合のいい時だけ「女」を武器にして、

おまけに「追い風」までも武器にして、

男よりもよほど強かに社会で生きている。


少なくとも私から見える、

「私の周りの社会」ってそうだ。


「女性が活躍できる社会」

・無駄に細部にこだわって合理性に欠ける。

・無駄に100を目指してコスパが悪い。

・合理性よりも自己主張や共感を優先する。

同調圧力が過ぎてマイノリティを排斥しようとする。

・雰囲気で重要事項を決める。

・本人が望まなくても女性だからという理由で管理職に登用される。

 

これって、

「男が働きにくい社会」のことなのかな。


男女共に働きやすい社会って、

実現できないのかな。


やはり男と女は別の生き物、

生息領域が違うのだ。


なんとなく雰囲気で、

みんなが産休をとって復帰して、

仕事を辞めないから自分もそうする。


とりあえず働いていれば収入はあるから安心だし、

簡単な仕事だけ任されて居心地はいい。

本業は家庭だ。

仕事は向上心もなく言われたことだけをしていればいい。

 

賃金に差をつけられない風潮だから、

時短の分は変わるけれど、

時間単価は男とさほど変わらない。

 

別に金銭的に困ってもいないけれど、

権利を持っているから何となく働いている。

 

おまけに産休後に復職するつもりもないのに、

給与補助を受けるために産休をとる人までいる。

 

社会をいいように食い物にしているのだ。

そういうのって私の周りだけなのかな。

 

働き方改革」って何だろうね。


成果主義」と「雇用の流動性」を担保しなければ、

「権利を持つ人」だけが得をする。


「労働者の立場」ばかり尊重されて、

組織に価値を提供する努力をしなくなる。

 

政治の手を入れれば入れるほど、

そんな社会構造にどんどん進むんじゃないかな。


私は恵まれているほうだと思うけれども、

一度レールを外れた人たちが巻き返すのは難しい社会だ。


今働いている人よりも、

よほど組織に価値を提供できる能力を持った人たちが、

路頭に迷っている。


これでは日本の生産性が低いわけだ。

政治のみならず日本の社会ってのは、

既得権益」の塊なのだ。

 

話が逸れたな。

 

日本は「右向け右」だ。

 

批判を恐れずに書くならば、

「女性の社会進出」に傾倒しすぎなんじゃないの?

 

はっきり言って1年以上も会社にいなかったらさ。

その人の仕事は他の人の仕事になっているよ。

 

それでも時短まで許可してさ。

しなくてもいいような仕事をあてがって、

とりあえず雇用は継続しなければならない。

 

それが「女性の社会進出」なのかな。

多くの企業はそんなジレンマを抱えているんじゃないかな。

 

それとも私が女性不審から、

バイアスをかけ過ぎているだけなのかな。

 

「男が虐げられる歴史」の始まり、

その中でたくましく生きるしかないのかな。

 

どこかで見た、

女が電撃を使えるようになって、

身体的に男より優位に立った仮想世界の話、

めちゃくちゃな世界だった。

 

現実もそれに近づいているんじゃないかな。