「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

アニメ『イエスタデイをうたって』全12話を見た

f:id:tureture30:20200815142942j:image

 

哀愁漂う雰囲気の作品、


四角関係というべきだろうか。

4人の男女の間で揺れる恋心、

 

例の如くAmazonプライムだ。

あまり思い入れず流して見ていた。

だから記事を書こうとは思っていなかった。


だけれども、

ラストの2話、


その展開があまりにも、

私がされた仕打ちに似ていたので、

思わず筆を取った。


「恋心」


そんなものは不確かなもの、

 

主人公の視点、

大学時代から一途に思い続けていた女性、

突如現れて一途な思いを向けてくれる女性、

その二人の間を行ったり来たり、


目に見えないけれど、

揺れに揺れていることは手に取るようにわかる。


かたや、ヒロインの視点、

大学時代から一途に思い続けてくれる男性、

家族同然に過ごしてきた幼なじみの男性、

その二人の間で揺れる乙女心、

 

主人公とヒロイン、

大学時代からの二人で付き合うことになる。

だけれども関係がしっくり来ない。

お互いがもう片方に惹かれていることに気付く。


だけれども、

交際を明かさずに誤魔化し続けた曖昧な態度が、

お互いの惹かれている相手を傷つけてしまった。


結局は別れる二人、

惹かれている相手への懺悔に向かう。

そして好き同士が結ばれる。

最後はそんなハッピーエンドのような形で終わる。

 

f:id:tureture30:20200815143223j:image

 

「私に起きた話」

 

妄想かもしれないことを断っておく。


私と好き同士でありながら、

アプローチを受けてそちらに靡く相手、


私への気持ちを引きずりながらも、

交際に発展する。

 

その関係を隠しながらも、

私へは半分気のあるような曖昧な態度を続けながら、

現在の相手と結婚までこぎつけた。


結婚したらしたで、

何事もなかったように、

私とは前の友好的な関係に戻ろうとする。


それを私が態度で拒絶すると、

すれ違いざまに気持ちの悪い謝罪を浴びせてきたり、

かと思えば思い切り避けてきたり、

あげくは旦那を含む周りを巻き込んで、

「拒絶する私が悪い」と悪者扱いしてくる。


関わらざるを得ない関係、

だけれども可能な限り関わらない。

私はそれを貫く。


もはやそれが結論で、

何があっても変えるつもりはない。


ずっと期待していたけれど、

目の前から消えてくれることも期待はしない。


ただ「必要最低限しか関わらない」

そういう結論だ。

 

 

物語の中では好き同士が結ばれた。

己の不誠実さで傷つけた相手への覚悟を見せて、

気持ちに正直になったのだ。


物語の描写からは、

主人公とヒロインが好き同士に見えたから、

この終わり方は「マジか」と思ったけれど、

「恋心」なんて不確かなもの、


当事者にしかわからないのだ。


だから私がいくら相手の不誠実を責めたところで、

相手の「恋心」は、

私の妄想だったのかもしれない。


少なくとも確かなことは、

私には彼女に対する「恋心」があって、

結婚した彼女に対して、

今もそれを引きずっているということ、


だから許せない。

だから関わりたくない。

 

そして、

先にアプローチできなかった自分を許せない。


Official髭男dism『Pretender』

たった一つ確かなことがあるとするのならば、

「君は綺麗だ」


もう二度とか変わらなくていい関係ならば、

美談で終われるけれど、

そうはいかない現実、

 

歌は歌、

物語は物語だ。

 

「二股クソ女」

 

そう思うのはもう止めよう。

自分を傷つけ続けるだけだ。


「生きる」ということは、

どれだけ辛いことなのだろう。