「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

脱け殻

f:id:tureture30:20220404163744j:image

 

背中に穴の空いた、

私の形をした動かない物体。

 

それを外から眺めているような感覚。

 

どこか客観的に過去の自分に思いを馳せては、

懐かしいやら寂しいやら、

複雑な気持ちが去来する。

 

まだ道は途中なのだけれども、

どこか満たされている感覚。

そこに甘んじてゴールまで辿り着けない経験は、

嫌というほどしてきたはずなのに。

 

脱力感が強い。

単純に忙しく疲れているということもあるけれど、

少し肩の荷が降りたような感覚はある。

 

男としてのステータスは変わらない。

彼女との関係。

何かが先に進んだわけではない。

 

それでも感じる脱力感。

私は今まで何を背負っていたのだろう。

 

意固地になって、

弱者男性としてのプライドを盾にして、

自分が何者かであるために、

必死で戦っていたのかもしれない。

 

私は先へと進んでいく。

時と共に感情は風化していくのだろうか。

 

過去の私を振り返り、

なんとも思わなくなった私は、

果たして私のままでいられるのだろうか。

 

今はそこに未練はない。

 

抜け殻を前にしても、

ただ物悲しく思うばかりだ。

 

この感情すら消え去った時に、

私は、長いこと在籍した「弱者男性」に共感できるのだろうか。

 

とはいえ、来月には元鞘に戻っている可能性もある。

考えるだけ無駄なことなのかもしれない。

 

「脱け殻」がそこにある。

 

私の目の前にある。

触ってみるとまだ温かい。

 

だけれどもその温もりは、

私の心には伝わってこない。

 

私は過去の私に興味がなくなってしまったのだろうか。

 

それはそれで寂しい気がする。

ほんの少しだけ。