「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

少し気が抜けた3連休

f:id:tureture30:20220920072103j:image

 

休日もずっと忙しくしていたのだが、不思議なことにこの3連休はあまり忙しくなかった。

特に祝日である昨日は、台風の影響もあってか、一日家に引きこもっていた。

 

そうなると、どこがスイッチがオフになってしまったようで、今朝は怠さとの戦いだ。

 

仕事が忙しい日だということはわかっている。

大荒れの天候なのにテレワークではなく出社をしなければならない用事がある。

 

張り詰めていた中ならば、当たり前のようにこなすことのできるタスクでも、一度スイッチを切ってしまった途端に億劫になる。

 

仕方がない。

自然に逆らうことはできないのだ。

ある種のテーマパークだと思って、暴風の中を出勤するのも楽しいかもしれない。

 

そうやって、日常に楽しみを見出しながら進む。

歳を取れば取るほどに、そういうスキルを求められるようになるのかもしれない。

 

変化のない生活の中にいると、人は壊れてしまう。

「自らの力で生きがいを見出す」

そのために、変化の中に飛び込むのだ。

 

私はまだ「若い」部類に入るのかもしれないけれど、転職する前は、30代にして既に停滞感を強く感じていた。

 

少し前に、はてなでバズっていた記憶があるけれど、「どんな人格者でも、50,60代で独身の人は精神的に壊れてしまう」というツイートがあったはずだ。

 

「人は孤独に耐えることはできない」

もちろん、結婚だけが孤独を回避する手段とは限らないし、結婚していても家庭内で孤独な人はいる。

 

だけれども「望んでいたものが手に入らない」

そういうものを目の当たりにしながらの生活は、どこか欠落感を抱きながら生きていくことになる。

 

現代人には、それを回避するための手段が、あまりにも限られているのだ。

 

私たち夫婦がこれから先、どのような歩みをすすめるのかはわからない。

今は幸せに包まれていても、そこに亀裂が生じる可能性なんていくらでもある。

 

私は「望んだものを手に入れた」と同時に、

「それを守る」という責任を負ったのだ。

 

「手に入らない辛さ」を乗り越えたと思ったら、

今度は「手に入れたものを失う怖さ」が付きまとうことになる。

いつまで経っても、人は何かに不安を感じながら生きていくのだ。

 

それは、先のことばかりに思いを馳せる、農耕民族から進化した現代人の宿命なのかもしれない。

 

「今を楽しむ」ということ。

休日は仕事のことを忘れて、後先考えずに思いっきり楽しめばいいのだ。

 

そういう「割り切る力」も、今の私には不足しているのかもしれない。

 

「楽しみを見出して、後先考えずに没頭する」

しばらくは、それを目指すことにしよう。