「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

環境を自分のものにするためには?

f:id:tureture30:20221127110111j:image

 

私の経験上、新たな環境に身を投じてから、

その環境にある程度慣れるまでにかかる期間は、

4ヶ月だと思っている。

3ヶ月だと少し短いし、半年では4ヶ月とあまり変わらない気がする。

 

だから、その期間はただ耐えるのだ。

消極的な「やり過ごす」ではいけない。

主体性を持って、経験を血肉に変えるつもりで、

4ヶ月間耐える。

 

それをするのとしないので、

その後、その環境に対する意識は大きく変わる。

自分だけではなく周りの見る目も多少は変わる。

 

最初の3ヶ月が勝負だと言われることはあるけれど、

私の場合は、4ヶ月が勝負だと思っている。

 

どんなに忙しかったとしても、

生活が破綻するほどでなければ、

人はなんだかんだで適応することができる。

 

なんとか誤魔化しながら、

そこで過ごす中で、手を抜く所や力の入れどころがわかってきて、なんとかやっていくことができるのだ。

 

今の私は割とギリギリだと思っていたけれど、

気がつくと2ヶ月余りはギリギリでやっている。

 

そして、心なしか、

ギリギリだと思っていた環境が、割と当たり前に変わってきた。

 

感覚が麻痺しているのであれば、

少し気をつけなければならない。

疲れに鈍感なことは良いことばかりではない。

 

知らず知らずのうちに疲労はたまり、

限界を伝えるアラートが壊れたまま無理を続けているようなものだ。

 

「疲れ知らず」なだけ、

疲れは蓄積されている。

だから、定期的に疲れに対策を講じなければならない。

 

睡眠、栄養、運動。

その大切さをしみじみと感じる年齢になった。

 

好きなだけ寝て、好きなだけ食べて、好きなように動く。

そういう生活は若いうちにしかできない。

 

ある程度の年齢を重ねたら、それも適切にコントロールする必要があるのだ。

それもまた人生の醍醐味か。

 

自らの選択により掴み取った自由。

その自由は制約付きのものだ。

その中でも楽しみを見出しながら生きていく。

 

それをうまくこなして、楽しく生きられる人が、人生の達人なのかもしれない。

私はまだ、達人には程遠い。