「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

連続更新が途切れたかと思った

f:id:tureture30:20230125092239j:image

 

今朝ブログのことを思い出して、

「昨日更新したっけ?」と考えをめぐさらせてみるが、更新した記憶がない。

 

「これはやってしまったかな」と思って確認してみると、無事に更新していた。

そういえば、電車から降りるタイミングで、滑り込みでストック記事から更新していた。

そこで初めて更新したことを思い出す。

 

毎日ブログを更新して1600日を超えた。

ここまで来ると、やめるにやめられないのだけれども、ここ最近は生活の変化が大きいものだから、前よりも意識してブログを書くための時間を確保する必要がある。

 

朝は落ち着いて過ごすことができない。

スマホをいじっていると、忙しなく朝食の準備をしてくれる妻に申し訳なく思い、ブログを更新する時間を取れないのだ。

 

私にとってブログを書くことは、

自分と向き合う作業そのものだ。

 

長いこと自分と向き合うことで、メタ認知については、ちょっとした本を書けるくらいになったと自負しているけれど、今の私は、自分だけでなく、妻と向き合う時間を確保しなければならない。

 

そうすると、必然的に自分の時間は減っていく。

そして、ブログに対する意識は散漫になる。

 

そろそろ、生活を変えなければならない時期なのだろうか。

 

「ブログの更新が途切れた時」

おそらく、その時が大きな転機となるのだろう。

 

これまで、ブログを更新し続けるための努力は必要なかった。

しかし、今はブログを続けるために努力が必要なのだ。

しばらく努力は続けるけれど、いつまで更新が続くかは、私にはわからない。

 

今はそんな状況だ。