「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「習慣化」をし直す大変さ

f:id:tureture30:20230207073515j:image

 

ここしばらくランニングを出来ていない。

前は習慣としていたのに、生活が変わってから、その習慣が変わってしまった。

 

健康面を考えれば、続けた方が良い習慣なのだけれども、時間に余裕がなくなると、人は意識しないと楽な方向に進むことが常だから、なかなか足を動かすことができない。

 

一度「楽な方向」に進んでしまったら、そこからまた習慣化することは大変だ。

もう一度、意識して習慣化するしかない。

しかし、ランニングを継続することの大変さを体は知っているものだから、改めて体をそちらに向けることを体は嫌がるのだ。

 

生活が変わってから、今まで積み重ねてきたものを一度壊して作り直す機会ばかりだ。

もちろん、悪しき習慣もまた然りだけれども、私は全体的に怠惰になった気がする。

 

無理もない。

人は楽な方向に流されていくのだ。

 

こうして、ブログを通して自らの生活を見つめ直す。

そして、改めて生活を整えていく。

私には、しばらくその作業が必要なのかもしれない。

 

前に記事にした睡眠時間の懸念は、少しずつ解消されてきた。

私は今の環境に、少しずつ適応しているのだ。

 

今まで他人だった人と生活を共にするようになったわけだから、それは苦労も多い。

私には、もう少し生活改善のための時間が必要なのだろう。

もう3ヶ月もすれば、この生活にもしっかりと染まるのかもしれない。

 

何事も新しい環境に身を置いたならば、

初めは苦労が付き物だ。

 

今はそういう時期。

必ず良くなる。

そう信じて、先へと進み続けるしかない。

 

私は、新しい私を作り上げるのだ。

今はそういう時期。