「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「悩むこと」が仕事

f:id:tureture30:20230825065346j:image

 

 

 

人生を通してすべきこと。

それは「悩むこと」なのかもしれない。

 

葛藤がなくなったらそこで終わり。

変わりたいと思わなくなったらそこで終わり。

今の自分と理想の自分に折り合いをつけて、

ここまでで終わり。

 

いつまでも悩み続ける。

一つの悩みが解決しても、また別のことで悩む。

私にとって、悩みのない人生など存在しないのだ。

 

女性とのこと、結婚のことで悩んでいたと思ったら、今度は仕事のことで悩む。

おそらくそれが解決したとしても、次はまた別のことで悩むのだろう。

 

それは、私が私のことを諦めていない証拠。

そう信じて、コツコツと地道に努力を続けるしかない。

 

それを一つ一つ乗り越えるたびに、見たことのない景色が広がっている。

それを見た時に得られる感動。

そういうものの存在を信じて、一歩ずつ前に進むしかない。

 

もはや、成功体験などというものを求めているわけではない。

目の前にあるタスクが膨大だから、それをこなし続けるしかないのだ。

それは何年も先まで続いている。

おそらく減ることはない。

 

私にとっては、悩むことが仕事なのだ。

そういう人生を私は望んでいるのだ。

だから悩んでばかりなのだ。

それはもはや、自分ではコントロールできない。

 

仕方のないことなのだ。