「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「自分の軸」で成長を実感する

 

f:id:tureture30:20230918093338j:image

 

 

 

求められる能力が多岐に渡ると、自分の成長を実感することは難しくなる。

そうすると人は、惰性で生きるようになる。

 

確かに積み上がるものはあるはずなのに、それを実感することなく、ただただ惰性で生きるようになる。

 

ここ最近の自分を振り返ると、どうやら私はこのスパイラルに巻き込まれていたようだ。

だから、タスクを淡々とこなして、ただ耐えることを目的に働いていた。

 

「主体性を失ってはならない」

 

私は私の人生を生きているのだ。

どんなに理不尽な目にあったとしても、それも私の選択した先にあるもの。

それならば、私は私の人生に責任を持たなければならない。

 

周りに流されていた。

自分では、さほど「大変だ」と、自分が○理不尽な目に合っている」と思っていなかったが、周りから「大丈夫か?」とか「パワハラじゃないか?」と声をかけられるたびに、私はどんどん逃げ道に近づいていた。

 

自分自身を「可哀想な奴」に仕立て上げることで、それを拠り所にしながら、理不尽に耐えるための燃料としていたのだ。

 

過去には、もっと大変な目に合ったことはある。

今の私の状況は、それに比べると大したことはない。

私の無意識は辛さから逃げるために、自ら「EXIT」マークに向かってフェードアウトしようと引き寄せられていたのかもしれない。

 

一度そっちに引き寄せられると、気がつかないうちに、どんどんその引力に引き寄せられていくのだ。

そして、どんどん主体性を失っていく。

 

私の成長の軸は、あくまでも人間性に主眼を置いている。

 

「目の前の1人に誠実であり続けること」

「できる限り人を道具としてみないこと」

「人類の未来に希望を持ち続けること」

 

過去にブログの中で、それを掲げたことを思い出す。

今も私の目指すものは変わらないはずだ。

 

組織に求められるがままに、自らを変容させていては、誰の人生を生きているのかわからなくなる。

それを強いられるならば、いっそそこから抜け出した方がよい。

 

私は私の人生を生きる。

今一度、それを深く命に刻むべきなのかもしれない。