「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「無利子の分割払い」は使うべきなのか

f:id:tureture30:20240227162337j:image

 

 

 

 

ある動画を見ていて、勉強になったと思うこと。

それが「無利子の分割払いは使うべき」という考え方だ。

 

私は基本的にほとんどのものを一括で購入している。

それは借金をすることが嫌だからだ。

だから自然と分割払いに対する「負のバイアス」が働く。

 

手元に支払えるだけのお金があるならば、そこで精算して仕舞えばいいじゃないか。

基本的にはそう考えて生きていた。

 

しかし、無理しならば分割払いの方がお得と言う動画の根拠を聞いて「なるほど」と思った。

 

例えばiPhoneの分割払いの場合、36ヶ月の分割となるので、支払いが終わるのは3年後となる。

その間に物価は上がり、私の賃金も今よりは上がる可能性が高い。

 

つまり、時が経てば経つほどに、相対的に支払い金額の価値が下がるのだ。

もちろん健康で働き続けることができれば、と言うことにはなるが。

 

私の性格上、お金が余っているからといって、無駄なお金を使おうとは思わない。

自然と抑止力が働く自信はある。

そう考えると、その支払い能力は投資に回した方がリターンを期待できることもあり、一括で支払うよりは、無利子ならば分割で支払った方が得なのかもしれない。

 

あとは考慮すべきとしては、支払いが滞った際に発生する手数料のリスクだろうか。

もしも何かの手違いで支払いできなかった場合に手数料をとられる。

ごく小さいものだが、そのリスクはあるだろう。

 

それと心理的な負担だろうか。

単純に「借金が嫌だ」と言うメンタリティはどうにもならないのかもしれない。

手放しで分割払いにした方が良いと言うことでもなさそうだ。

 

今度、無利子の分割払いを可能な場面に遭遇したら、少し検討してみよう。