「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

相手の記憶に残るプレゼン

f:id:tureture30:20240326231242j:image

 

 

 

 

人に何かを伝えるときに、その熱量を伝えることが大切だ。

そのための方法として、その結論に至るまでのストーリーを話す、というものがある。

 

ある研究結果によると、ストーリーを伝えることで、伝えなかった場合と比べて22倍も記憶の定着率に差があるらしい。

 

一番伝えたいことは、簡潔に短いメッセージで伝える。

そこにパッションがこもるのだ。

コアとなる部分を長々と伝えても、何を伝えたいのかがわからなくなる。

 

そのコアを中心に、肉付けをおこなって説得力を付加する。

その作業の中にストーリーが出来上がるのだ。

よくできたストーリーであればあるほど、相手の心に残る。

心に残れば、相手に行動を促すことができる。

 

結局のところ、プレゼンは相手に対して自分の望む行動を促すことが目的なのだ。

だから、そのゴールから逆算してストーリーを作る必要がある。

 

ストーリーテラー

 

国語的な能力は必要なのだ。

人を惹きつける文章を書くことのできる能力は、ビジネスの世界でも役に立つ。

ただ、ビジネスに求められる文章と、プライベートな文章には大きな差がある。

 

ビジネスの場合は、一目で相手に対する要求が伝わるように書かなければならない。

加えてストーリーまで織り込むとなると至難の業だ。

 

私の文章は、ブログを続けてきたことで劇場型に変わった。

しかし、ビジネスでは、あまりそれを求められていない。

文章の役割に応じて書き分ける必要がある。

 

その「書き分け」のスキルが私には必要なのだろう。

その上で、書いていて自分が面白いと思えることが大切だ。

ここしばらくは、惰性でブログを書いている。

そうすると、私の書く文章もどこか惰性に陥る。

 

読み手や聞き手を惹きつけるためには、書き手が楽しんで文章を書いていないといけないのかもしれない。

今の私にそれができるのだろうか。