「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

間違いを認められない人

f:id:tureture30:20181101074607j:image

 

周りに相談もしないで勝手に決めて、

それに反発されると途端にしょげる。

 

自分の思い通りにいかないと気が済まない人、

発想が思い浮かぶとすぐ行動に移すタイプ、

 

それがうまくいった経験を積み重ねてきたから、

自分を疑わない。

 

しかし、毎度正しいとは限らない。

論理的に間違っていることが証明されると打たれ弱い

どうにかして自分を正当化しだす。

 

自分の誤りを素直に認められない。

それはとても厄介なこと、

 

相手の粗を探し出して、

何とかして自分の正しさを保とうとする。

 

うまくいっているときは頼りになる人、

うまくいかなくなると途端に厄介な人、

 

必要なのは自分の客観視、

ニュートラルな視点、

 

それに気がつかなければ、

間違ったところで自分を必死に守り、

周囲からは冷ややかな目、

 

取り巻きには同じように自分の立場を守ろうとする人しかいなくなる。

 

類は友を呼ぶとはよく言ったものだ。

 

そうなるくらいならば、

敵を作ろうが、正義感を振りかざして信念を貫く方がマシか。