「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

まだ若いから大丈夫

f:id:tureture30:20190421073708j:image

 

アラサーに差し掛かった頃から、

言われると意識しだした言葉、


多くの場合は結婚に対してだ。


私の周りには世話を焼いてくれる人が多く、

ありがたいことに私の将来を気にしてくれる。


最近は「まだ若いから大丈夫」ではなくなったので、

「そろそろ適齢期だね」と声をかけられたり、

リアルに相手を紹介されたり、

「ありがたいことに」気にかけてくれる。


適齢期、

 

確かに年を考えれば平均初婚年齢からさほど離れてはいない。

だけれども相手がいないのだ。

それにまともに経験すらしてこなかった。


そこから結婚に繋がるまでに越えるべきハードルは、

一体いくつあるのだろう。


考えるだけで気が遠くなる。


それを一気に飛び越して、

「この人だ」と思える人に出会っても、

さらに気持ちが通じ合っていたとしても、

私の性格では事が一気に前に進むことはないように思う。


どんどん先延ばし、

何度も次に進むチャンスを逃して、

後悔ばかりが積み重ねてきた。


「女性と心を通わせる」

どうしたって苦手な分野、


「好き」な気持ちが芽生えても、

本当に「好き」なのかを疑って、

気持ちを確かめるのに時間がかかって、

行動を起こす頃にはもう手遅れ、


紹介されても、

変に期待して、

自然体になれなくて、

なんだか消化不良なうちに、

上手くいかずに終わってしまう。


障害物が多すぎる。


そんなものを気にもせずに、

乗り越えるでもなく蹴飛ばしながら、

ギュッと手を引いて、

事を推し進めてくれる女性、


情けないけれど、

そんな人に出会いたいと願っている。


「自分のやり方」


そういうシステムを構築してしまって、

その通りに生きることに染まってしまったから、

なかなかそこから抜け出すことはできない。


仕様変更が必要なのだ。


それは分かっているけれども、

そのための影響範囲は広すぎて想像すらできない。


そんな事を考えては、

できることから手をつけているけれども、

大して作業は進まずに時間ばかりが過ぎていく。


レガシーマイグレーション

もはや私のシステムは時代にはそぐわないのだろう。


次々と出会いを重ねて、

出会っては別れるを繰り返して、

トライアンドエラーを繰り返して、

経験値を貯めて、

より良い相手を見定める。


確かにそっちの方が最終的に失敗は少ないのかもしれないな。


デスマーチを覚悟して、

システムを構築し直すのか。


一発逆転を狙って、

「一生に一度の大恋愛」に懸けるのか。


「まだ若いから大丈夫」

そうも言ってはいられないお年頃、


もはや私には、

後者の選択肢しかないのかもしれない。