「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

大いなるものに身を委ねる強さ

f:id:tureture30:20190903064352j:image

 

年を取れば取るほどに、

「自分のやり方」

そういうものから抜け出せなくなる。


これまでの成功体験が、

「信仰」に昇華されてしまうから、

何かに身を委ねることができなくなる。


もちろんメリットもある。

「自分の人生を自分の力で切り開く」

そんな力強い魅力、


だけれどもそれを過信してしまうと、

その「信仰」が自分の首を締めて、

行き場を失ってしまう。


「世の中にはどうにもならないことがある」


そんな簡単なことから目を背けて、

「大丈夫」って自分を鼓舞し続けて、

誰がどう見ても引き際のはずなのに、

「大丈夫」って言い聞かせて、


心が壊れてしまうメカニズム、

大抵は無理をしすぎるから、


頑張るのは結構だけれども、

引き際は見極めてあげないと、


私はそれが下手だ。

とんでもなく下手だ。


だから周りの支えが必要、

客観的に自分のことを見てもらうために、

「待った」をかけてくれる人が必要、


ぐうたらで怠け者で、

でも人としては魅力的で、

「なんとかなるんじゃない?」って、

そうやって生きている人、


私の伴侶になる人って、

それくらいが丁度いいのかもしれない。


どこか神経質で、

「こうあらねばならない」

そういう自分ルールが多すぎる人といると、

とても疲れてしまう。


私の器の限界か。


いつだってストイックに自分を追い込んで、

努力していないと自分の価値を信じられなくて、

無理ばかりして、


お相手も疲れてしまうのだろう。


「心に余裕を持つこと」


うまくいかなくたっていい。

いつかはきっと花開くさ。


そんな調子で生きていれば、

自然と自分らしさを発揮できれば、

きっと結果はついてくる。


今までがうまくいかなかったからって、

これから先もずっとうまくいかないなんて、

そんなことに縛られる必要はない。


これから先には何が待ち受けているのだろう。

それにワクワクドキドキするくらいがいい。


子供の時は当たり前のようにできていたこと、

歳をとるにつれて臆病になる。


傷ついた経験をたくさんしてきたから、

どんどん臆病になる。


私にとっての恋愛は、

うまくいかないのが当たり前のもの、

それは疑いようのない事実だけれども、


なぜうまくいかないのか。

その原因を自分の中にばかり求めてはいけない。


そう悪くない試合運びを続けてきた。

色々な女性から心を寄せられてきた。

心を寄せる人とうまくいかないだけ、


需要と供給、


それが均衡するような、

ピッタリと私に合うような、

そんな人はどこかに必ずいて、

その人に巡り合うまでは他の人とはうまくいかない。


そんな夢の国に迷い込んで、

ネズミと仲良く握手でもして、

もう少しだけ頭の中をお花畑にしてもいいのかな。


現実は辛い。

だから夢の国が必要、


だけれども、

自分の心一つで、

どこだって夢の国に変わる。


心を開くか閉じるかは、

その人の問題、


この世界の方はいつでもウェルカム、

受け入れ体制は整っている。

何も考えずに飛び込めばいい。


世界って、

こんなにワクワクとドキドキで溢れているのだから、