「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

大人になるってどういうこと?

f:id:tureture30:20200217065541j:image

 

嬉しい時、

悲しい時、

悔しい時に、

とめどなく流れてくる。


「涙」ってやつ、


きっと人類が進化の過程で作り上げた、

心を浄化するためのシステム、


あまりにも気持ちを溜め込んでしまうと、

心が壊れてしまうから、

だから上手いこと洗い流す。

 

そのためのシステム、


「泣き方を忘れてしまった」


大人になってしまうと、

我慢することばかりがうまくなってしまうから、

大事なシステムを上手く使えなくなってしまう。


小さい時はあんなにも簡単に当たり前のように、

使いこなしていたはずなのに、


「大人になる」って、

感情を殺してしまうことなのかな。


人のことを傷つけても、

平気でいられるようになることなのかな。


傷つけられても、

それを表に出さないってことなのかな。


あまりにも辛い。


それが「大人になる」ってことならば、

それって、本当に成長しているのかな。

それって、何かに飼い慣らされているだけじゃないかな。

それって、自分の人生を生きているのかな。


「涙の数だけ強くなれる」


それに異論はない。

だけれども強くなる方法には二通りある。


一つは掲げた理想を貫き通すこと

一つはそれを諦めること、


どちらにも強さが必要、

そのどちらも選べないことが弱さなのだ。


泣くような思いを重ねていれば、

きっとどちらかを自分で選ぶことになる。


涙も流さずに生きていたら、

自分の人生に責任を取らない大人になってしまう。


年ばかり重ねただけ、

大した努力をしないでいるくせに、

自分はいい思いをするのが当たり前、

そんなことを思って生きている人、


「どれだけ涙を流して生きてきたの?」


嬉しい時、

悲しい時、

悔しい時に、

とめどなく流れてくる。


その「涙」ってやつを怖がらないで、

その先にある「選択」を先延ばしにしないこと、


その積み重ねが、

「大人になる」ってことなんじゃないかな。


自分の人生に責任を取らないで、

誰かのせいにしていれば楽、


あいつが悪い。

環境が悪い。

政治が悪い。


立場や肩書きは関係ない。


この世界には、

自分の利益のために人を食い物にする、

そんな「大人のような子供」が溢れている。


時間が欲しくて欲しくて、

だけれども手に入らない。

そういう人はたくさんいるよ。


「命の使い方」

 

それをもう一度、
見つめ直した方がいいんじゃないかな。