「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

美容師・理容師の方たちを応援したい ~コロナに負けるな⑪~

f:id:tureture30:20200512064510j:image

 

久しぶりに髪を切った。

家計簿を見てみたら3か月ぶりだった。

 

普段は1か月半ほどで切りに行っているから、

ちょうど倍の期間が開いたことになる。

 

平日の昼休みの時間帯だ。

いつもよりは混んでいなかったけれど、

それにもかかわらず列が途切れることはなかった。

 

この日は女性店員が多いようだ。

だけれども私を担当したのは4人のうち1人だった男性店員、

どうやらこんなところでも女性に縁がないようだ。

 

「今日はカットだけで」

 

私を含めてほとんどの客はそう注文していた。

どうやら顔剃りは感染防止のためサービスを注視しているらしい。

そうなるとシャンプーもいいやってなる。

 

「全部」か「カットだけ」

「シャンプーカット」という言葉は、

自然な流れで注文するには少しこじゃれているのかもしれない。

 

「混んでいますね」って聞いてみると、

客数は少し減ったくらいでそこまで変わらないという。

 

だけれどもカットだけで、

手早く済ませる人がほとんどだから、

単価は大きく落ち込んでいるようだ。

 

当たり前のことなんだけれど、

髪を切るときに頭に触れられる。

 

普段は何気なくしていたことだけれども、

これって感染リスクの高い行為なのだな。

 

人とのふれあい。

こんなにも毎日途切れることなく多くの人と接する。

それこそ文字通り「接する」のだ。

 

一人だけ美容師をしていた知り合いがいたけれど、

閉店後は夜遅くまで練習をしているといっていた。

モデルのリクルートは自分でするらしい。

 

「美容師」

 

その響きは華やかなものだけど、

見えないところでたくさんの下積みを行っている。

 

影の努力が報われて立つ店頭、

今はそれに加えて普段以上の配慮を求められる。

そして店員だって「不安」を抱えている。

 

元気に明るく迎えてくれる声、

こういう時だからこそ、

その声に救われる人もいる。

 

人と接する機会が少ないから、

今はみんな、

誰かを通して自己肯定感を高めることができない。

 

そんな時にかけられる、

「いらっしゃいませ」の一言、

なんだか受け入れてもらえたような気がする。

 

繊細で緻密な作業だ。

少し間違えたら取り返しのつかないこともある。

そうならないように技術を磨いてきた。

誰にも見えないところで黙々と、

 

もちろんお客さんありきなのかもしれないけれど、

「髪を切る」って「自分の美意識」と向き合うことなのだろう。

きっとそれって傍から見るよりも神経を使う作業だ。

とても大変な作業だ。

 

だから負けるな。

美容師・理容師の方たち、

コロナに負けるな。

 

そういえば中学で仲の良かった女の子、

その後どうなったのかは知らないけれど、

「美容師になりたい」と言っていたな。

 

きっと「美容師」って、

夢を与える仕事でもあるのだ。