「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

色々なことがやけにめんどくさく感じる

f:id:tureture30:20200902110435j:image

 

割と色々なことに首を突っ込んで、

人生が動いていないと気の済まない質だ。

 

停滞感を嫌って、

状況打破のために色々と動いてきた。


ところがここ最近、

とてもおっくうだ。

 

「生きていてもつまらない」

「良いことなど何もない」

 

実際はそんなこともないのだろうけれど、

そんなことばかりを感じている。


周りばかりがどんどん進んでいき、

気が付くと取り残されているようだ。


周りと比べたって仕方がないのだけれども、

どうしたって目に入る。

私には手に入らないものばかりに囲まれているから、

その輝きを見て見ぬ振りなどできないのだ。


私には中途半端にチャンスが巡ってくるから、

だから本気になれない。


「もう後がない」って、

何が何でも掴み取りに行くような気概はない。


中途半端に掴みに行って、

中途半端な気持ちしか湧かなくて、

迷っているうちにチャンスを逃して、

そして中途半端に傷つくのだ。


その繰り返し、


私は「結婚」に何を求めているのかな。

その前に「恋愛」に何を求めているのかな。

 

何かを求めていることは間違いない。

だけれども何を求めているのだろう。


「自尊心の修復」かな。

「手に入れたいって欲望を満たすこと」かな。

それとも「寂しさを埋め合わせたい」だけなのかな。

 

結局、自分のことしか考えていないのだ。


もう心躍るような気持ちで相手を好きになって、

相手からも同じように好いてもらって、

去年まではそういうのも信じられていたけれど、

もはや疲れてしまった。


自分の体調と向き合って、

その範囲内で何となく命をつないで、

ワクワクすることもなければ、

ドキドキ胸が高鳴ることもない。


「自分にとって世界で一番素敵な人がいるはず」


うまくいかなかった恋の慰めに、

そんなことを言い聞かせていた時期もあった。

 

だけれども、

もはやそんなことなど信じちゃいないのだ。


「落としどころ」を探しているのだろう。

 

うまく自分を納得させてあげられるような、

そんな「落としどころ」


年を取ると経験がなくてもそうなっていくのかな。


昔はもっと確固たる「理想」のようなものが、

そういう大事にしていたものが、

あったような気がしたけれど、

どうやら私の中でそれはドロドロに溶けてしまったようだ。

 

もはや固形ですらない。

ただそのエッセンスが過去を懐かしむように時折顔を出す程度だ。

 

その度に感じる罪悪感、

「どうしてこうなってしまったのだろう」って、

思い返すたびに胸が痛むのだ。


「なんとなく」

ただ「なんとなく」に当てはまるような相手、


結局それを求めるのならば、

若いうちからそうしておけば良かったと思う。


賢い人は早いうちから割り切って、

条件のいい相手を捕まえていくのだろうな。

 

自意識ばかり肥大化した超サイヤ人

婚活市場なんてそんな人ばかりだ。

 

「まるで超サイヤ人のバーゲンセールだな」

 

ブルマさんと早いうちに「なんとなく」一緒になった、

ベジータさんのそんな声が聞こえてくる。


もはやバーゲンセールだ。

私には何割引きの値札が貼られているのだろう。