「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

ヨルシカのアルバム『盗作』が名盤だと思う

f:id:tureture30:20200902121314j:image

 

「夜行性」


ファンがそう呼ばれる3組のアーティストたち、


「YOASOBI」

「ずっと真夜中でいいのに。」

そして「ヨルシカ」


グループ名に「夜」を入れていることや、

その少しダークな作風からそう呼ばれているようだ。


前にも記事にしたけれど、

私の推しは断然「ヨルシカ」だ。

tureture30.hatenadiary.jp

 

他の2組も独特の世界観があって面白い。


だけれども「ヨルシカ」は、

「心の叫び度」と言うべきだろうか。

「心のさらけ出し方」が群を抜いてぶっ飛んでいる。


音楽に限らずアーティストというものは、

少なからず「心をさらけ出すこと」で作品を生み出す。


そこに「守り」はない。

だから知名度がないところからでも、

「共感」を生み出すのだ。

いわゆる「刺さる」という表現だろう。


そこからアーティストの「背景」に興味を持ち、

調べることで親和を深めていく。


そうやって「ファン」というものが生み出される。


その意味で私には、

去年の「あいみょん」に続き、

今年はこの「ヨルシカ」が刺さった。


続けて「刺さる」ことは珍しい。


「いいな」とは思っても、

刺さるアーティストは少ない私、

少し前の「ゲス乙女」以来だろうか。

 

どうやら型にはまらないぶっ飛んだ表現、

私にはそんなアーティストが「刺さる」ようだ。


さて、表題作のアルバム、

これは名盤だ。


タイトルが「盗作」って時点で、

かなりぶっ飛んでいる。


さらにアルバム中の表題曲『盗作』


少しネタバレをすると、

「自分は曲を盗んだ」という独白だ。


「盗んだ曲をチヤホヤするファンたちは何もわかっちゃいない」

「名曲を盗んだのだから売れるのは当たり前だ。実力じゃない」

みたいな葛藤を綴る。


実話かどうかは知らないけれど、

このテーマで曲を書くこと自体がぶっ飛んでいる。


代表曲『だから僕は音楽を辞めた』にも通じるけれど、

楽曲を担当するn-bunaさんは、

ものすごく苦しみながら音楽を作り上げているのだろう。


いや、「作り上げる」という限定的なものではない。

ものすごく苦しみながら「音楽と共に生きている」のだろう。


ボーカルsuisさんの絞り出すような声と相まって、

曲からはそれをヒシヒシと感じる。


多くの場合は売れるにしたがって、

作風が「人間賛歌」に変わっていく。

 

毒が抜けてしまうのだろうか。

「社会の求める形」にフィットせざるを得なくなるのだろうか。

 

ミスチル」は活動休止をしてから、

自らを納得させるように徐々に作風が変わっていった。

 

あいみょん」の表に出る曲は、

もはやほとんどそんな感じだ。

 

「人間賛歌」


それが悪いわけではない。

むしろその方が広く親しまれるのだろう。


それも一つのカタチ、

というよりも、それがスタンダードだ。


だけれども「ヨルシカ」

彼らがそうなる姿は想像できない。


どこかで作風は変わるだろう。

 

CMでも流れるようになった。

映画とのタイアップもした。

これからメディアへの露出は増えるだろう。

もしかしたら顔を出すこともあるのかもしれない。

 

彼らがどのように変化していくのか。

そしてその変化に対してどのように向き合うのか。

 

今からとても楽しみだ。

 


爆弾魔(cover)

 

思想犯

 

レプリカント(cover)

 

花に亡霊

 

盗作