「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

コロナ禍で「婚活」に求めるもの

 

f:id:tureture30:20201003073632j:image

 

「結婚」というものは今やリスクヘッジだ。

 

二馬力が当たり前になり、

専業主婦世帯は3割程度まで減少しているという。

 

面白い記事を見た。

 

記事によると、

コロナ禍による先行き不透明な情勢、

「結婚」の価値が上がっているらしい。

 

だから世の未婚者たちは、

「既婚」というステータスを手に入れるために、

相手云々ではなく気持ちが動きやすい状況にあるのだ。

 

「人恋しさ」

 

それもこの流れを助長させている一因だ。

そして私が実感していること、

 

幸い経済的には今のところ苦しいところはない。

私が動き出した理由は、

この「人恋しさ」が大きかったように思う。

 

この9月は私の中で何か変化があったのだろう。


当の本人は相変わらず、

「やるべきことをやり続けている」


ただそんなつもりでいたのだけれども、

痺れを切らしてしまったのだろうか。

 

あまりにも人との触れ合いが少なくなったため、

オキシトシンの分泌が減り、

禁断症状が出てきたのかもしれない。


「私は女性から求められていないわけではない」

 

そんな自尊心を満たすために、

あまり「身の入らない」ながらも、

アプリでの婚活を再開した。


「条件」で選んで選ばれる。

そんな世界だ。


「身の入らない」

かえってそこがいいのかもしれない。


私のこれまでの経験から言えることは、

どうせ私の女性を見る目など全く当てにならない。

それは確かなこと、


だからアプリで共通のコミュニティを開いて、

ほぼ写真だけで判断して「いいね」をばらまく。

それに応じてくれた女性とメッセージをやり取りする。


時には女性のほうから「いいね」が届く。

私はまた「写真」で判断をして「いいね」を返す。

そしてまたやり取りが始まる。


何ともお気楽なものだ。


今回は「自尊心を満たすため」に始めたものだから、

うまくいかなくたって別にいいと思っている。


このようなご時世だから、

会うにしたってハードルは高い。

相手だってきっと同じような感覚なのだろう。


異性とやり取りをすることで、

「先に進んでいる実感」を感じたい。


あまりにも停滞感が強くていたたまれないから、

何か将来につながる行動を起こしたいのだ。


それが「婚活」というカタチで現れる。

きっとそういうこと、


だけれども、

きっかけは何だっていいのだ。


同じ時に、同じような感覚で、

同じような行動をはじめる異性、

案外、相性は良いのかもしれない。


特殊な状況だからこそ、

「吊り橋効果」みたいな感じで、

ちょっとした刺激でも心拍数は上がるのかもしれない。

 

加えて今は前述の通り、

「結婚」の価値が上がっているらしい。

「お得」に群がるのが人の性なのだ。


「恋のきっかけなんて勘違い」


もしかしたら今は、

恋をするための絶好機、

ボーナスステージなのかもしれない。


「この機を逃す手はないな」


そう思いながらも逃し続ける。

それが私の恋愛なのだけれども、

 

女性とやりとりを続けるだけで、

少なからず「人恋しさ」は解消する。

加えて先に進んでいる感覚まで手に入る。

そして今は「結婚」の価値が上がっている。


さて「身を入れずに」

しばらくは続けてみることにしよう。

「俺のさとみ」も結婚してしまったことだし、

 

「純愛主義者」だったはずの私、

 

だいぶ割り切れるようになったな。

これも成長なのだろうか。