「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

望んでも「異性」を獲得できないことが精神に及ぼす効果

f:id:tureture30:20210220093905j:image

 

30年以上も「童貞チーム」に所属している私だ。

女性と結ばれないことに関してはちょっとした権威だ。

チーム内ではおそらく年長の部類に入っている。

 

「異性」を獲得できない。

なかなか辛いものがある。

 

一言で言えば「欠落感」

そういうものに苛まれるのだろう。

そしてその「欠落感」を別の何かで埋めようとする。


その過程で下手をすると「異性」を蔑み、

自分の中で「異性」の価値を下げることで、

相対的に自分の価値を上げようとする。

なんとも浅ましい。


そして「嫉妬心」

幸せそうに並ぶカップルに対して憎悪が湧く。

とことん始末に負えないものだ。


「欠落感」


欠けた部分にばかり目を向けて、

満たされている部分には見向きもしない。


自認した「性」に所属しているという「所属意識」

ほとんどの人は生まれた時からその「性」に所属しているのだ。


多くの場合、

人は費やした時間に比例して、

その対象に愛着を持つ、


だから「男チーム」だとか「女チーム」


その所属する「チーム」と「自分」を切り離すことは困難だし、

その「チーム」における地位向上が、

自分自身の「生きやすさ」に直結すると本能的に理解している。


そして条件の良い「異性」を獲得するということは、

「チーム」での地位向上につながるのだ。


だからこその「欠落感」


「異性」を獲得できないことによる「欠落感」

それは本能的なもの、

なかなか拭うことはできない。


その「欠落感」を抱えたままで、

自分の人生を肯定できるのならばそれでいい。


だけれども私は、

まだそのステージには到底達していない。


強い「欠落感」を感じながらも、

どこかで「まだ大丈夫」と、

自分の将来に希望を持っている。


幸い気にかけてくれる人は多い。

加えてやり取りを続けている女性もいる。


時折感じる言いようのない「寂しさ」


ZARD『My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~』

「ぬくもりが欲しくて人混み歩いた。

ブルーな時はそばにいて」


人混みの嫌いな私だから、

あまり共感できない歌詞だったけれど、

あまりにも温もりから遠ざかってしまうと、

「とにかく人の近くにいたい」って、

そういう気持ちが理解できるようになった。


コロナ禍が「欠落感」を助長しているのかな。


女性とやり取りをしていても、

なかなか会うことができない。


お互いが「どうでもいいこと」を送りあって、

そこに煩わしさを感じながらも、

会えるようになるまでの「繋ぎ」にしているのだ。


そこまでして私は、

このやり取りをしている彼女と会いたいのかな。


「会いたい」とは思うけれど、

その気持ちの出所は誠実なものなのか。

そう考えるとわからなくなる。


私は私の「欠落感」を埋めたいがために、

「異性」を求めているのかもしれない。


自然と好きになって、

自然と一緒にいたいと思えて、

お互いが同じ気持ちだから一緒になる。


そういう「プラトニック」な恋愛は、

おそらくもう経験できないのだろう。


利害関係によって浮かんでは消えていった女性たち、

彼女たちにとっての私は「不安を解消するための道具」だったのだ。


こじらせすぎるあまり、

どんどん「女性」に対する見方が歪んでいく。


そうしていないと、

「男」としての自尊心を保つことができない。


いっそ「男チーム」から離脱すればいいのだろうか。


今日から私はジェンダーフリー

そう言い聞かせたところで、

どうしても私は「女性」を求めてしまうのだ。


男の性欲というものは、

何とも厄介なものだ。


だけれどもそれがあるから、

私は「男チーム」でいられるのかもしれない。


ありがたいことだ。


「居場所」を失うことはきっと、

「死ぬ」よりも辛いことだから、