「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「特別扱い」は人をおかしくする

f:id:tureture30:20210825063720j:image

 

「純朴な青年だったのに」

環境が人を変えてしまう。

 

私も少し経験があるけれど、

周りが気を遣って言うべきことを言ってくれなくなると、

おかしな方向に進んでいることに気がつかなくなる。

そうやって、少しずつ歪みは大きくなっていくのだ。

 

どこかで「おかしくなっていること」に気がついて、

自分で方向を変えていかなければならない。

 

そこには大きな痛みが伴うけれど、

「ぬるま湯」で無駄に時間を費やすよりは良い。

 

社会には大した働きをせずとも、

不当に高い賃金を得ている人達がいる。

或いは、不当に権力を持ちすぎてしまったがために、

好き放題している人がいる。

 

そこに至るまでの運と努力はあるのだろうけれど、

それを手に入れたところをゴールにしてしまったら、

ある意味ではそこで終わってしまう。

 

「成長」を目指さなくなったところから、

心は老いていくのだ。

 

そういう期間も必要かもしれない。

それもまた経験だ。

その上に積み重なるものもあるかもしれない。

 

だけれども、そこにしがみつくようになったら終わり、

周りを蹴落としたり、傷つけたり、

「利権に巣食う魔物」と化してしまう。

 

なんとも醜い。

そういう姿は醜いんだよ。

 

権力者であればあるほど、

全体最適化」に寄与すべきだ。

 

そういうことのできる「坂本龍馬型」の人間は今後出てくることはないのだろうか。

 

私が今意識していること、

とにかく「おもしろいことがやりたい」

そう思っている。

 

目の前の取り組んでいることに対しても、

「おもしろいこと」に変えたいし、

惰性で過ごす時間は極力減らしたいと思っている。

 

生活を見つめ直してみると、

「無駄な習慣」というものは無数にあるのだ。

 

それを一つ一つ変えていけば、

まだまだ「良くなること」はできるはず、

まだまだ「おもしろい人生」を歩めるはず、

 

結局「立場を守ることに必死な人」ってのはさ。

そこに気がつかないんだよ。

 

常にビクビク怯えてさ。

人を攻撃することでしか安らぎを得ることができない。

そうなってしまったら終わり、

 

そこに至るまでには、

きっかけってものが必ずあるはず、

 

どこかで変に「特別扱い」をされるところが始まり、

その「特別扱い」が必要なものだったとしても、

そこに感謝がなくなったところからおかしくなっていく。

 

ここ最近、「バカじゃないの?」と思うようなことを平気でして報道される有名人が多い。

 

コロナ禍でさ。

人との距離感がおかしくなってしまったのかな。

 

「自分はおかしな方向に進んでいないか」

そういう自問自答は必要だ。

 

本当の「自由」と言うものは、

どのような環境であっても、

周りを認めて、周りから認められること、

 

自然とそんな振る舞いができる人、

そういう人が、ある意味では「特別」なのかな。