「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「努力家」なのに応援できない人

f:id:tureture30:20240308084207j:image

 

 

 

 

普通は「努力」している人を見ると応援したくなる。

しかし、自他ともに認める「努力家」なのに、応援したいと全く思えない人がいる。

 

「努力」の方向性が自慰行為の人。

自分が気持ちよくなるためだけに努力をしている人。

そういう人を見ると気持ちが悪くなる。

 

もちろん「努力」は自分のためにするものだ。

しかし、あまりにも周りに配慮がなく、周りから認めてほしいとばかりに壮大に自慰行為をされると、どうにも気持ち悪く映る。

 

上には媚びて、下にはマウントを取る。

それが常となっていると、周りからはどんどん信頼を失っていく。

 

結局は「人間性」なのだ。

少し前に「ギバー」即ち「与える人」という言葉が流行っていたが、人から搾取するだけの人からは、人がどんどん離れていく。

 

自分のことが大好き過ぎて、他人は自分を引き立てるための道具だと捉える。

他人からしてもらったことに対して、その場限りの感謝を伝えることがあっても、心からの感謝はない。

だから、行動が変わらないのだ。

 

「使えるものは使う」

「自分にとって得になることしかしない」

どんなに優秀でも行き詰る。

 

そして、行き詰まった先で周りに助けを求めたときにはもう遅い。

周りはその人のことを冷めた目で見ている。

 

そうやって、哀れに落ちぶれていく人を何度か見てきた。

総じて、人間としての器が小さい。

そういう人には近づいてはいけない。

 

プライベートで関わる分には、面白おかしく俯瞰すればいいけれども、ビジネスで関わるとろくなことがない。

メンタルを削られて、目的に対するモチベーションが低下する。

 

どんなに地道でコツコツ自分を磨いていても、

ただの自慰行為であれば、それが信頼にはつながらないのだ。

 

人のために行動することを心がけなければならない。

そこに信頼が生まれるのだ。