「童貞のまま結婚した男」の記録

元「30代童貞こじらせ男」 30代後半まで童貞で、そのまま結婚した男の記録です。

「頑張っている人」のことをバカにする人

f:id:tureture30:20211204093121j:image

 

私の思う「人として恥ずかしい人」

それがタイトルの通り「頑張っている人のことをバカにする人」だ。

 

誰かを乏すことで、相対的に自分の価値を挙げようとすること、

「下の下」の自尊心の満たし方、

 

「あんなことをしても無駄」

そう思うならば、手を貸してやればいいのに、

 

それを「自分には関係ない」と無視を決め込むばかりか、

心の中ではバカにする。

なんとも浅ましく哀れだ。

 

おそらく「バカにする」ということは、

そこにコンプレックスが隠されているのだろう。

 

生きることを頑張っていない人間なんていないだろうけれども、

「自発的に頑張る対象がない」

おそらくそういう人は無数にいる。

 

頑張っていても、それはただやらされているだけ、

やらざるを得ないからやっている。

そうやってどんどん人生を質にいれていくのだ。

 

そのうちに誰の人生を生きているのかわからなくなる。

薄々気が付いているけれどもそこから抜け出せない。

そうやってコンプレックスが生み出されるのだ。

 

だから頑張っている人を見ると、自分のコンプレックスを刺激されたような気持ちになる。

自分のイマを否定されたようになる。

 

自分を守るために、自分の価値を下げないために、その対象の価値を下げることに躍起になる。

イジメのロジックも似たようなものだろう。

 

「自分に価値がないこと」

 

それを認めてしまうと、生きている理由を見失ってしまうから、

だから人は「自分の価値」を求めて彷徨うのだ。

 

自分を認めてくれる誰か。

自分を好きでいてくれる誰か。

そういう存在がいないと人は健全には生きられない。

 

生物的には生きていたとしても、

人として生きてはいないのかもしれない。

 

だから、自分の価値観にそぐわない人を否定する。

それが最も簡単な方法だからだ。

 

だけれども、それを続けていたってさ。

一時的には自己肯定感が高まるのかもしれないけれど、どこかで気がつくことになる。

 

「何も変わっていない」

 

誰かを否定したってさ。

あなたは何も変わらないんだよ。

 

誰かの価値を下げたところでさ。

あなたの価値は上がらないんだよ。

 

そのことに気がつかないまま生きていたら、

いつのまにか「人として終わってしまう」

 

人って生き物はさ。

 

単純にはできていないから、

気がついてしまうんだよ。

 

気がつかないふりをしていたってさ。

気がついているんだよ。

 

だから、結局は「自分を嫌いにならない選択」をし続けるしかないのだ。

それは大変なことだけど、それでもそうし続けるしかないのだ。

 

そうやって生きていれば、自然と「頑張っている人」を応援したくなる。

 

「頑張っている人をバカにする人」

 

誰かをバカにするたびに、自分で自分のことをバカにしているのだ。

 

「自分は誰かの価値を下げることで、自分の価値を上げようとしている愚か者ですよ」って、

そう言いふらしていることと同じ、

 

だから私は、一生懸命に生きている人を応援し続けたい。

自分で自分のことを嫌いにならないように、